プロイセン邦有鉄道(プロイセンほうゆうてつどう、ドイツ語: Preußische Staatseisenbahnen)は、プロイセン王国が所有し運営していたプロイセンの国鉄である。日本語ではプロイセン官有鉄道、プロイセン国鉄などとも呼ばれる。プロイセンの邦有鉄道には独立した鉄道組織はなく、各鉄道管理組織が当初通商省の管轄下に置かれ、後にはそこから分割された公共事業省の管轄下に置かれていた。

ドイツでは、1871年にプロイセン王国・バイエルン王国・ザクセン王国・バーデン大公国・ヴュルテンベルクなどのドイツ語圏の多くの領邦からドイツ帝国が成立したが、それ以前に多くの領邦は独自に鉄道を有していた。各領邦の鉄道は、次第に運営上の協力を深めてはいったが、ドイツ帝国成立後も第一次世界大戦後までそれぞれに独立したまま運営された。

こんな昔から国鉄があったなんて、感動ですね!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/06/01 18:12:41
  • 終了:2011/06/02 13:42:02

ベストアンサー

id:fire_exit No.1

fire_exit回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/06/02 13:10:43

確かに!史料映像とかないんですかねー

そういう資料館とかドイツにないのかな

id:red_helmes

映像見たい!!

2011/06/02 13:40:55

その他の回答(1件)

id:fire_exit No.1

fire_exit回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/06/02 13:10:43ここでベストアンサー

確かに!史料映像とかないんですかねー

そういう資料館とかドイツにないのかな

id:red_helmes

映像見たい!!

2011/06/02 13:40:55
id:yasai_kudamono No.2

yasai_kudamono回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/06/02 13:30:40

私も見たかったなーその光景

id:red_helmes

ですよねー

2011/06/02 13:42:31

コメントはまだありません