消費者センターに相談して「役に立った」という人はいるでしょうか? 


もし、「役に立った」という人がいたら、どういう問題で、どんな風に役に立ったのか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/01 19:15:45
  • 終了:2011/06/08 19:20:03

回答(1件)

id:xnissy No.1

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/06/06 10:47:54

クレジットカード会社から身に覚えのない請求がきたとき、カード会社に問い合わせても「返金はできない」と言われた。消費者センターに電話したら*1、返金して貰えるはずだという回答だった。もう一度カード会社に「消費者センターに電話したらこう言われたんですが」と言ったところ、返金してもらえた。

*1:最終的に国民生活センターにまわされたのだったかも

  • id:miharaseihyou
     存在自体が企業に対する法規制を守らせる抑止力になっているから、具体例が少なくても効果は充分に出ている。
  • id:sperion
    逆の質問もした方が良さそうです。
    つまり、「消費者センターは役に立たなかった」という経験のある人の意見を聞いてみれば、その功罪が浮き彫りになってくるかも知れません。(功があれば良いのですが・・・)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません