矛盾の話で最強の矛同士をぶつけあわしたらどうなりますか?

矛だと難しいので、剣だと考えてくれても結構です。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/06/01 22:02:41
  • 終了:2011/06/08 22:05:05

ベストアンサー

id:kuro-yo No.4

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292011/06/03 22:26:18

同じもの同士だから、互角になるのでは。

つまり、互角の戦いになります。

(返信への返信)

「何も起きない」ということですね。

いえ違います、互角の戦いになるのです。

分かりやすく言い換えると、「決着がつかない」という事です。

何も起きないのとは少し違います。

id:AAA0506

この意見も「何も起きない」ということですね。

ありがとうございます!!!!

2011/06/04 06:58:48

その他の回答(3件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/06/01 22:10:59

それもまた矛盾の状態になるのではないでしょうか。

id:AAA0506

それを考えてほしいんですが、、、

盾同士なら「何も起こらない」で、解決しますよね?

2011/06/01 22:12:59
id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/06/01 22:47:29

あ、そうですよね。ごめんなさい。

つまらない答えになるかもしれませんが、書いて見ます。


どんな盾でも通す矛ということで、地球上のどの物質よりも硬く、尖っているのだとします。

2つの矛はどちらも究極的によく切れる(刺さる?)ので、同じ材質だとします。

(弾性、剛性、塑性の性質も最高、分子結合の強さも最強)

2つの矛が合わさったとき、どちらも構造的に強い部分が当たった場合は、その場所でガチっと合わさるだけです。

どちらかが構造的に弱い部分が当たった場合は、割れたり、欠けたり、変形するかもしれません。

しかし、強度がとてつもなく高ければ、その場合も当たるだけでなんともないかもしれません。


どんな盾でも通す矛。ではなくて、「どんなものでも通す矛。」だったら、どう考えていいか分からなくなりますね。

矛同士でぶつかりあったら・・・。先に刺したほうが勝ち?

id:AAA0506

この場合も「何も起きない」ということですね?ありがとうございます!

2011/06/02 16:09:13
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002011/06/02 06:31:29

例えば、世の中で一番固いダイアモンドを削るときどうするかというと、ダイアモンドを使います。これから類推すれば、同じもの同士だと、両方、刃こぼれするのではないでしょうか。

id:AAA0506

ダイヤモンドの例はよくわかりましたが、同じ力がかかるようにするとどうなるのでしょうか?

2011/06/02 16:11:58
id:kuro-yo No.4

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292011/06/03 22:26:18ここでベストアンサー

同じもの同士だから、互角になるのでは。

つまり、互角の戦いになります。

(返信への返信)

「何も起きない」ということですね。

いえ違います、互角の戦いになるのです。

分かりやすく言い換えると、「決着がつかない」という事です。

何も起きないのとは少し違います。

id:AAA0506

この意見も「何も起きない」ということですね。

ありがとうございます!!!!

2011/06/04 06:58:48

コメントはまだありません