電車(田舎の山間部を通る路線)でFMを聞くためのラジオを探しています。


大きさはポケットに入る程度、FMが必須で、AMはなくてもかまいません。
田舎で使うので機能よりアンテナ感度優先です。
(手軽さから行くとipod nanoなどのmp3プレーヤーも検討中ですが、感度はどうでしょう?)
おすすめの機種とその理由を教えてください。
ただしケータイ、スマートフォンでradikoという選択肢はなし、とさせてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/06/01 22:48:32
  • 終了:2011/06/02 01:37:12

ベストアンサー

id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/06/01 22:57:24

ポイント130pt
SONY ウォークマン Eシリーズ <メモリータイプ> 2GB ブラック NW-E052/B

SONY ウォークマン Eシリーズ <メモリータイプ> 2GB ブラック NW-E052/B

mp3プレーヤーですが、FMの感度も良いと口コミにありました。


SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ M98 シルバー SRF-M98/S

SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ M98 シルバー SRF-M98/S

ラジオだけでしたらこちらのほうが高性能です。



ポケットに入りませんがラジオとしては感度最強らしいです。

id:musiceffects

たくさん紹介してくださってありがとうございます。

やっぱりラジオはSonyなんですかね~(^^)

2011/06/02 01:27:15

その他の回答(4件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/06/01 22:55:07

ポイント80pt

このラジオは感度がいいことで評判です。

単四形乾電池1本で動きます。

SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ M98 シルバー SRF-M98/S

SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ M98 シルバー SRF-M98/S

id:musiceffects

ありがとうございます。amazonでも人気あるみたいですね。

2011/06/02 01:25:46
id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/06/01 22:57:24ここでベストアンサー

ポイント130pt
SONY ウォークマン Eシリーズ <メモリータイプ> 2GB ブラック NW-E052/B

SONY ウォークマン Eシリーズ <メモリータイプ> 2GB ブラック NW-E052/B

mp3プレーヤーですが、FMの感度も良いと口コミにありました。


SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ M98 シルバー SRF-M98/S

SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ M98 シルバー SRF-M98/S

ラジオだけでしたらこちらのほうが高性能です。



ポケットに入りませんがラジオとしては感度最強らしいです。

id:musiceffects

たくさん紹介してくださってありがとうございます。

やっぱりラジオはSonyなんですかね~(^^)

2011/06/02 01:27:15
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/06/01 22:58:43

ポイント40pt

http://www.fmyoko.com/hi-radio.html

ソニーの(元 アイワ?)ラジオが 感度は いいと思いますよ。


SONY FM/AM PLLシンセサイザーラジオ 山ラジオ R100MT ICF-R100MT

SONY FM/AM PLLシンセサイザーラジオ 山ラジオ R100MT ICF-R100MT

http://www.sony.jp/radio/lineup/r-mountain.html

id:musiceffects

紹介ありがとうございます。山ラジオ!?

名前がすごいですが、商品情報をみて納得。

使用条件としては通勤通学レベルなのですが、これなら感度なら負けなしそうですね。

2011/06/02 01:31:06
id:hoshi-kawamu No.4

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72011/06/01 23:17:00スマートフォンから投稿

ポイント40pt

AM/FMポケットラジオ

ER-P29P

殆どの通販では品切れしております。

http://www.webby.co.jp/item/184315.html

id:musiceffects

紹介ありがとうございます。

ちょっとかわった形でおもしろいですね。感度はどうなんでしょう?

2011/06/02 01:31:38
id:gunny73 No.5

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632011/06/02 01:14:23

ポイント10pt

商品情報 - VR-160/株式会社バーテックススタンダード

ラジオと言うよりトランシーバーの受信部分を特化したレシーバー

見た目を気にしなければロッドアンテナに変えることで付属のアンテナより感度のアップすに期待。

RH795 又は RH799 を参照。

http://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/handy/handy_2rh.html

id:musiceffects

情報ありがとうございます。

ですが今回は、ラジオを探しているのでトランシーバーは考えていません。

2011/06/02 01:33:11
  • id:karuishi
    基本的には山間部の移動体上でFMを途切れなく受信するのは困難です
    自動車のダイバーシティアンテナでも完全には受信できないと思うので
    基本は事前録音ですね。


  • id:musiceffects
    >ニックネームは909さん
    なるほど。ニーズとして完全に途切れると困る、ということではないのですが
    そういう方法もあるのですね。
  • id:karuishi
    途切れても良いなら受信機は割とラフに選べますね。