BUFFALOのLinkStationを買いました。

無線のルーターにつなげて使っているのですが、無線からの使用は不可能なのでしょうか?

有線でつなげてるほうは、正常にLinkStationにアクセスできるのですが
無線からは出来ません。(検出できませんとなります)

もし、可能ということであれば、やり方をご教授いただけますでしょうか?
※ちなみに、ルーターもBUFFALOで、AirStationです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/09 00:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:herolight No.1

回答回数395ベストアンサー獲得回数19

ポイント34pt

Windows7をご利用なら

スタート>コンピュータ

または下段バーからエクスプローラを起動します

左側にあるネットワークをクリックします

LinkStationのアイコンがあれば利用可能です。


設定画面を見る場合はLinkStationのアイコンがありましたら右クリックしてプロパティを

クリックします。

デバイスのwebページ欄にあるhttp:192・・・をクリックします

http://192.168.x.xx:8080/cgi-bin/pcast.cgi

http://192.168.x.xx/に変更してアクセスします。

右上のヘルプで利用できると思います。

また

スタート>プログラムとファイルの検索欄に

半角直接入力で

¥¥192.168.x.xx

enterキーでもアクセス可能です。

id:deflation No.2

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

ポイント33pt

LinkStationが認識できないときは」を参考にしてください。

id:TransFreeBSD No.3

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

ポイント33pt

WZR2-G300N/Uとの事なので、無線LANの暗号化方式がWEPになっていませんか?

絵にあるようにWEP接続の子機からは有線LANなどの機器に接続できないようにする機能があり、たぶん最初からONになってます。


以下余談

プロパイダに固定IPオプションを申請しないとならないということでしょうか?

通常プロパイダに固定IPオプションを申請する必要はありません。

http://q.hatena.ne.jp/1307039875 の質問がこれのためだとすると、その必要はないという事になります。

id:online_pさんの

アドレスがその都度変ってしまうので、固定アドレスにしないといけません。

というのは、他の「アクセスされる側」のネットワーク機器一般ではその通りの話で、本来的にはそうなのですが、LinkStationの場合はWindowsのファイル共有機能を持っているために動的IPアドレスでも使えるようになっています。

ただ、トラブルを避けるためにIPアドレスを固定していることも多いです。しかし、その場合も、プロバイダに頼む必要はなく、単にDHCPを切ってルータやLinkStationの取説に従ってIPアドレスが変わらないように設定すれば済む話です。

プロバイダの固定IPアドレスサービスは、外出先や他人など、外から家の中の機器にアクセスするときに必要なものです。しかし、これまたLinkStationの場合は、「Webアクセス機能」に備わっている機能により、ルータのUPnPとBuffaloの提供するサービスを使って、IPアドレスが固定されていなくてもアクセス可能になります。

ただこれも、IPアドレスを固定したほうがトラブルが少ないので、そうしている人もいるかもしれません。

  • id:deflation
    AirStationの有線LANポートにLinkStationを接続しているという状況でしょうか?
    AirStationとLinkStationの型式をお知らせください。
  • id:online_p
    使用できますよ。ただし、アドレスがその都度変ってしまうので、固定アドレスにしないといけません。
  • id:makocan
    >deflationさま
    はい。仰る通りの状況です。
    AirStationは、WZR2-G300N/U
    LinkStationは、LS-VL1A8
    となります。

    ちなみに、ファームウェアは最新です。
  • id:makocan
    >online_pさま
    プロパイダに固定IPオプションを申請しないと
    ならないということでしょうか?
    ちなみに、家庭内の無線LANで、有線と同一のルーターで発信してます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません