コメント欄にスターを付けられる様になりましたけど・・・


このスターもカウントされていますか? あやふやなもので何方か教えて下さい。。

他にも新たに加わった(ぼーっとしていて、いかにも私が見逃しそうな機能がありましたら)
お教え願いたいです。

便利な機能が沢山あるでしょうに、全く使いこなせていないのです。。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/02 09:06:36
  • 終了:2011/06/04 13:17:23

ベストアンサー

id:pacochi No.1

ぱこち回答回数246ベストアンサー獲得回数1112011/06/02 14:55:57

ポイント150pt

http://q.hatena.ne.jp.s.hatena.ne.jp/ を見た感じだと、現時点ではコメントに付けられたスターはすべて guest 宛扱いで、コメントした人のところまでは届いていないようです。

もしかしたらそのうち仕様変更して届くようになるかもしれませんが、仕様変更以前につけたスターは多分届かないままなので、引用スターやカラースターなどを確実にどなたかに届けたい場合は、まだ様子見しておいた方が良いと思います。


それから、リニューアル後のはてなは、スターが届いた際にすぐ通知されるようになったみたいです。

ページ右上あたりにある「あなたへのお知らせ」というアイコンに赤い丸に囲まれた数字が出て、通知されます。(数字はスターを付けられた数ではなく、通知全体の数です。スターを付けられたという通知のほかに、コメントが付いたとか返信が付いたとか、そういった通知の数も含まれます。)


試しに今この質問にスターを付けてみましたので、ご確認下さい。

id:KEI-CHAN

よ~く見てみましたところ、かなり薄いカステラとケーキの様なマークが・・・

確かに赤に1のお知らせマーク発見です! (今まで全く気付きませんでした。)

もう少しはっきりした色合いでも良かった様な、、

コメント欄へのレアスターはまだ止めておきます。

(実は昨日1個付けてしまいました。早速回収に行って来ます。。)

朝から???だったのですけど、お答え頂き助かりました!

ご回答ありがとうございました!

2011/06/02 15:35:43

その他の回答(1件)

id:pacochi No.1

ぱこち回答回数246ベストアンサー獲得回数1112011/06/02 14:55:57ここでベストアンサー

ポイント150pt

http://q.hatena.ne.jp.s.hatena.ne.jp/ を見た感じだと、現時点ではコメントに付けられたスターはすべて guest 宛扱いで、コメントした人のところまでは届いていないようです。

もしかしたらそのうち仕様変更して届くようになるかもしれませんが、仕様変更以前につけたスターは多分届かないままなので、引用スターやカラースターなどを確実にどなたかに届けたい場合は、まだ様子見しておいた方が良いと思います。


それから、リニューアル後のはてなは、スターが届いた際にすぐ通知されるようになったみたいです。

ページ右上あたりにある「あなたへのお知らせ」というアイコンに赤い丸に囲まれた数字が出て、通知されます。(数字はスターを付けられた数ではなく、通知全体の数です。スターを付けられたという通知のほかに、コメントが付いたとか返信が付いたとか、そういった通知の数も含まれます。)


試しに今この質問にスターを付けてみましたので、ご確認下さい。

id:KEI-CHAN

よ~く見てみましたところ、かなり薄いカステラとケーキの様なマークが・・・

確かに赤に1のお知らせマーク発見です! (今まで全く気付きませんでした。)

もう少しはっきりした色合いでも良かった様な、、

コメント欄へのレアスターはまだ止めておきます。

(実は昨日1個付けてしまいました。早速回収に行って来ます。。)

朝から???だったのですけど、お答え頂き助かりました!

ご回答ありがとうございました!

2011/06/02 15:35:43
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/06/02 20:59:35

ポイント150pt

>他にも新たに加わった(ぼーっとしていて、いかにも私が見逃しそうな機能がありましたら)

>お教え願いたいです。

ええと 新たに加わった機能ということで


回答したことをTwitterで通知する

ま、回答側の機能なので あまり関係ないかもしれませんが・・・・。

Twitterのアカウントを設定しておくと 連動できるようです。

ちなみに 質問は 以前から Twitterで発信されてます。


また

f:id:taknt:20110602205915j:image

id:KEI-CHAN

回答は関係ないですけど、このお絵描きはいろんな意味でスゴイ・・・

私には今後も普通のご回答でお願いです!

でも月一回位ならこっちも目新しくて楽しそう~!

今朝のスターは此方に移動させて頂きます。

ありがとうございました!

2011/06/02 22:11:09
  • id:taknt
    コメント欄で つけられた スターがくるのか・・・。

    まだ つけられたことがないので わかりません。
    ま、わかったとしても 明日になっちゃいますけどね。

    ぜひ つけてみてください。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/02 09:50:46
    一日遅れ?・・・付いたら即カウントされる訳じゃないんですかぁ。。

    スターのおすそ分け ちょっとだけですよ~
  • id:taknt
    カウントのメールは 一日一回だったような・・・。


    [Hatena::S] ○○さんの☆レポート
    って タイトルのメールですよ。

    あとは 確認の方法は あったかなぁ・・・。
    あんまり興味がないので 知らないです。
  • id:taknt
    何度 やっても 緑のスターが つかない・・・。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/02 10:37:39
    私普段は至って天真爛漫、穏やか~なんですけど・・・仮に気合のスター爆弾を
    コメント欄に落とした場合、悲しいかな不発弾で終わってしまうのかなぁ?? って
    気付いたんです! それでは、イライラ キイィーーー!! ってなっちゃいますから。。

    ☆レポートは確かに翌日届きますけど、カウントは当日ではないんでしょうか?
    分からないーーー
  • id:seble
    雨だ
    欠航
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/02 11:07:35
    増えてないし、スターフレンドにもならないの??
    所詮遊びだったのね。。グスン!

    泥の船でどちらかへお出掛けでしょうか~!?
  • id:taknt
    更新は レポートと同時ということですね。

    所詮は遊びです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/02 13:57:10
    私もあまり確認とかした事なかったもので、何時なのか全然分からないんです。。
    でもこれだけのスターが、朝からあっちへ行ったりこっちへ来たり・・・
    そろそろ如何にかなってて良さそうなものですよね~

    taknt様までもが・・!? シクシ。。 ってキリないし、何時もの如く 至って冷静だし
    その上目一杯冷やかだし・・・

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/02 15:44:09
    taknt様

    朝から実験にお付き合い下さいまして ありがとうございました!
    此方では反映されないんですね、、次回ご回答欄の方へ付け直させて頂きます。

    お手数をお掛け致しました!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/02 15:51:13
    seble様

    seble様より初めてのスターを頂き 感涙にむせ込んじゃいました~!
    ところが「おいしそ~」って思ったおにぎりはなんと「泥団子」でしたー
    (本日泥尽くし。。)

    今度は違う所に付けて欲しいです! でも ありがとうございました!
  • id:taknt
    はてなスター のページに updateのボタンがありますね。
    それで 更新できるようです。

    コメント欄は カウントされないようです。
  • id:taknt
    updateボタンを 押さなくても 新しくページを開くと 更新されるようですね。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/03 09:19:41
    updateボタンですかぁ、、存在を知りませんでした。。
    でも押すとどうなるのか教えて下さり ありがとうございます!
    大抵のボタンには近寄らない事にしてるんです。すごいボタンかも って想像して。。

    コメント欄って扱いが粗いですよね、、編集出来ないので誤字脱字がごまかせないし・・・

    (これは自分の問題でした~)  早朝から お世話様です!
  • id:goldwell
    失礼します。

    別の質問からコメント欄のスターはカウントされないことを知りました。
    はてなアイデアに登録しましたので、よろしかったら購入を検討してください。

    「質問のコメント欄にもはてなスターが付けられるようになったがカウントされていない(☆レポートに記載されない)。せっかくだからカウントされるようにしてほしい。 」
    http://i.hatena.ne.jp/idea/29853
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/04 00:21:37
    goldwell様

    此方のシステムをほとんど理解していないのです。何をどの位購入すれば良いものやら??

    でもコメント欄は是非共、格上げして頂きたいです。
    (せっかく頂いたスターでかなりガッカリを体験したばかりですし、、)

    此方にお越しの皆様は あるぴにっくす様とご懇意のご様子ですし、ご指導頂ければ
    ご期待に添える様精一杯努力させて頂きます!!
    お返事は朝になってしまうと思いますけど、よろしくお願い致します。

    何かございましたら、回答欄の方へお願い致します!


  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/04 08:02:09
    昨夜は睡魔と酔魔と必死に戦い、上記のお礼を書かせて頂きました。
    今朝「はてなアイデア」のヘルプを読んでみましたけど、(素面にも拘らず・・・)
    さっぱり分かりません。。。。。

    質問をしてみました。お気付きでしたら、どうぞよろしくお願い致します。
  • id:pacochi
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20110606/1307349542
    http://i.hatena.ne.jp/idea/29853
    コメントのスターが届くようになったみたいです。もうばしばしつけても大丈夫だと思います。

    ただ、今回の仕様変更とは別に、はてなの不安定さが原因でスターが届けられない時もあります。
    http://s.hatena.ne.jp/KEI-CHAN/stars
    スターがちゃんと届いているかどうかは、自分がつけたスター一覧のページ (上記のページ) に行って、確認する事ができます。
    相手のアイコンとはてな ID が出ていなかったらアウトです。つけた場所にスターは表示されますが、相手にはスターを貰ったという通知が届いていません。
    http://f.hatena.ne.jp/pacochi/20110607132515
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/07 15:41:23
    わざわざお知らせ下さって ありがとうございます!! 先日はお世話になりました!

    ただ何時からのが、有効になったんでしょう???
    上のseble様から頂いたのは、ダメなのかなぁ。。
    (まさか! 偽造品!? 怒られちゃいますね、、)

    スターは投下したらすぐ忘れてしまうので、後で確認作業しなくては・・・
    全く情報に疎いもので助かりました!   

    それでは試しに ばしばし!!!
  • id:pacochi
    ばしばしきました。
    ひとつのコメントに対して複数スターを貰っても、お知らせはひとつにまとめられるようなので、心赴くままに連打しても大丈夫なようです。

    つけてもらった時点で届かなかった (お知らせの飛ばなかった) スターは、やっぱり届かないままのようです。
    せめて心に刻んでおきましょう。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/08 00:15:59
    無事届いたのですね!
    確認作業も面倒になってしまいました。。やる気が続かなくて困ってしまいますぅ。。
    プロフィールメッセージに、それとなく書いておきます。(自己申告して頂きます~)

    いろいろとお世話下さりありがとうございました!  またよろしくお願い致します!!