人力検索はてなが無料になったと聞いてきました。

人力検索はてなの特徴やシステムやメリットなど、Yahoo知恵袋と比較してみたりして教えていただけるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/02 09:16:23
  • 終了:2011/06/08 16:34:29

ベストアンサー

id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/06/02 19:16:47

同じく以前は、という前提でお話しします。

 

知恵袋等では「質問への答え」ではなく「感想」や「うろ覚えのいい加減な発言」が多く見られますが、はてなでは(一部の不良回答者を除いて)一応、自分の知識や検索結果をもとにした「質問に対する答え」になっているものが多いような印象があります。

 

また、なんでこんなことがわかるの?というような素晴らしい回答を続けている素晴らしい回答職人さんたちがいるのもよいところです。

 

私個人はこれまで、はてな以外で質問しても無駄という気がして、はてなで質問を続けてきました。ただ、無料化によって知恵袋的な「感想」レベルの回答が増えるようなことがあれば、非常に残念だと思います(まだそうと決まったわけではありませんが)。

id:sudden102102

ありがとうございました!

2011/06/08 16:34:06

その他の回答(1件)

id:kk_solanet No.1

そらねっと回答回数169ベストアンサー獲得回数132011/06/02 10:16:58

ポイント制だった頃は、という前提でお話ししますが、はてなは突っ込んだ内容の質問、回答が多かったように思います。

Yahoo!質問箱や教えてgooなどを見ていると、「えっその回答で満足なの?」というのが多くあります。

id:sudden102102

ありがとうございました!

2011/06/08 16:34:10
id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/06/02 19:16:47ここでベストアンサー

同じく以前は、という前提でお話しします。

 

知恵袋等では「質問への答え」ではなく「感想」や「うろ覚えのいい加減な発言」が多く見られますが、はてなでは(一部の不良回答者を除いて)一応、自分の知識や検索結果をもとにした「質問に対する答え」になっているものが多いような印象があります。

 

また、なんでこんなことがわかるの?というような素晴らしい回答を続けている素晴らしい回答職人さんたちがいるのもよいところです。

 

私個人はこれまで、はてな以外で質問しても無駄という気がして、はてなで質問を続けてきました。ただ、無料化によって知恵袋的な「感想」レベルの回答が増えるようなことがあれば、非常に残念だと思います(まだそうと決まったわけではありませんが)。

id:sudden102102

ありがとうございました!

2011/06/08 16:34:06

コメントはまだありません