サボりがちな性格をどうやって直せばよいか教えてください。

症状としては下記です。
・早起きが続かない
・仕事中にネットサーフィンをしてしまう
・一つのことに集中出来ない。
・掲げていた目標を忘れてしまう。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/09 19:50:02

回答2件)

id:grankoyan No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数6

・早起きが続かない

楽しめる早起きの目的を何か考えられないでしょうか?

朝の散歩、珈琲タイム、なんでも。

お仕事に遅刻されていないのであれば、無理に早起きを続ける必要もないとは思いますが。

・仕事中にネットサーフィンをしてしまう

時間を決めてはいかがでしょう。一回5分とか。一時間に一回とか。徐々に減らしていく。

・一つのことに集中出来ない。

集中力は40分が限界という説を聞いたことがあります。

だらだら頑張ろうとするのではなくて、30分なら30分。自分が無理なく持続できる目標を

設定して、それをコツコツこなしていく習慣をつけられないでしょうか?

・掲げていた目標を忘れてしまう。

部屋の壁に張る、携帯の待ち受けにする、PCのデスクトップにするなど目に付くところに

描いておけば、しばしば思い出せると思います。

朝、出掛けに目標を唱えてから一日を始めるとか。

id:jajam0706 No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

多分、ON,OFFをしっかりさせた方がいいかと思います。休みの時の予定を作るのが手間かもしれませんが、徐々にステップアップしていけばいいと思います。

というのは、

目標を忘れてしまったり、目標を意識していないということは、そもそも、目標自体が不適切で、目標を変えたほうがいいと思います。

全体的にモチベーションが上がらないことが原因だと思いますので、手前の目標を立てる前に、なんでもいいので、なにかモチベーションが上がる事を見つけて(遊びでも何でも(できれば何かしら人と関わる事の方がいいかと思います。))、それになれてくれば、自然に改善していくと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません