日本ので利用されている携帯電話のうち、スマートフォンの割合はどのくらいありますか?

ソースと共に回答ください。
ただし、販売台数ではないので、お間違えないようお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/02 20:14:06
  • 終了:2011/06/03 15:00:20

ベストアンサー

id:frsatti No.1

サッチ回答回数50ベストアンサー獲得回数162011/06/02 21:05:23

ポイント155pt

スマーフォンの所有率ということでよろしいでしょうか。

 

資料① 

2011月2月にマイボイスコム株式会社が13,241名を対象としたインターネット調査では、

スマートフォン所有率は11.4%という結果が出ています。

こちらの調査によると、過半数はiPhone保有者のようです。

 

詳細はリンク先をご覧いただくと分かりやすいのですが、

調査母体が30代以上の働き手に集中しており、やや高い数値が出ています。

http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15113/index.html

 

資料② 

2011年1月に株式会社ディーツー コミュニケーションズが

ビデオリサーチ社保有の調査モニターパネルを対象に行った郵送アンケートによると、

スマートフォン所有率は7.6%という結果が出ています。

 

こちらは全国の男女15歳~69歳の住民基本台帳の人口構成比に基づき、無作為に抽出した3000のサンプルを対象にしているので、より正確なデータであると考えられます。

http://www.d2c.co.jp/news/2011/20110427-558.html

 

資料③ 

2011年4月にインターネットコムとgooリサーチが実施した「モバイル機器に関する定期調査」によると、スマーフォン所有率は15.3%という結果が出ています。

 

こちらは1,080名のネットユーザーを対象にしているので、かなり高い数値が出ています。

また過去のレポートと比較してスマーフォンの所有率が着実に増加しているようです。

http://japan.internet.com/research/20110513/1.html

 

以上、3つの資料は調査母体によりやや結果が異なりますが、

所有率の増加を考慮すると、10%前後になると考えられます。

その他の回答(1件)

id:frsatti No.1

サッチ回答回数50ベストアンサー獲得回数162011/06/02 21:05:23ここでベストアンサー

ポイント155pt

スマーフォンの所有率ということでよろしいでしょうか。

 

資料① 

2011月2月にマイボイスコム株式会社が13,241名を対象としたインターネット調査では、

スマートフォン所有率は11.4%という結果が出ています。

こちらの調査によると、過半数はiPhone保有者のようです。

 

詳細はリンク先をご覧いただくと分かりやすいのですが、

調査母体が30代以上の働き手に集中しており、やや高い数値が出ています。

http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15113/index.html

 

資料② 

2011年1月に株式会社ディーツー コミュニケーションズが

ビデオリサーチ社保有の調査モニターパネルを対象に行った郵送アンケートによると、

スマートフォン所有率は7.6%という結果が出ています。

 

こちらは全国の男女15歳~69歳の住民基本台帳の人口構成比に基づき、無作為に抽出した3000のサンプルを対象にしているので、より正確なデータであると考えられます。

http://www.d2c.co.jp/news/2011/20110427-558.html

 

資料③ 

2011年4月にインターネットコムとgooリサーチが実施した「モバイル機器に関する定期調査」によると、スマーフォン所有率は15.3%という結果が出ています。

 

こちらは1,080名のネットユーザーを対象にしているので、かなり高い数値が出ています。

また過去のレポートと比較してスマーフォンの所有率が着実に増加しているようです。

http://japan.internet.com/research/20110513/1.html

 

以上、3つの資料は調査母体によりやや結果が異なりますが、

所有率の増加を考慮すると、10%前後になると考えられます。

id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/02 21:44:01

ポイント145pt

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110406-00000037-rbb-sci

ケータイを持たせていると答えた親のうち、「子どもがスマートフォンを持っている」と答えたのは全体の7.0%となった。同社が以前、大人も含めたスマートフォン所持率を調査(2011年1月実施)したところ16.8%であったことを踏まえると、子どもたちへのスマートフォンの普及率は急速に進んでいるように見受けられるとしている。

http://ascii.jp/elem/000/000/582/582169/

調査結果によると、スマートフォンの所有率は「スマートフォンのみ」が16.3%、「普通の携帯電話とスマートフォン両方」が13.0%。

 両者を合計すると全体の3割弱となる29.3%がスマートフォン所有者となり、2009年9月に発表した同様の調査に比べ、所有率は7.8ポイント増加した。

コメントはまだありません