現時点で、最もmicroSDで最も容量の大きいものはどれくらいの容量なんですか?


実際に市販されていなくても、例えばオーダーメイドで作る場合、
最大これくらいまでのが作れる、ということでも良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/03 13:50:37
  • 終了:2011/06/03 16:13:49

ベストアンサー

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/06/03 14:06:11

ポイント70pt

http://www.physorg.com/news143893844.html

SanDiskが開発中の128GBのものですね。


5/26にKingMaxが64GBのmicrosdを発表してます。

こちらのほうが発売は早そうです。


ただ、現在、使用するデバイス側がmicroSDXCに対応しているか微妙なので、

そういう意味だと32GB。ということになってしまいますね。


ちなみにSDXCの規格だと上限は2TBまでとなっています。

id:ryota11

もうすぐ出来るのが128GB、決まり上作っても良いのが2TB、実際に使えるのは32GB、

っていうことなんでしょうか・・・?

2Tって凄いですね。ちょっと欲しいです。

2011/06/03 14:10:58

その他の回答(1件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/06/03 14:06:11ここでベストアンサー

ポイント70pt

http://www.physorg.com/news143893844.html

SanDiskが開発中の128GBのものですね。


5/26にKingMaxが64GBのmicrosdを発表してます。

こちらのほうが発売は早そうです。


ただ、現在、使用するデバイス側がmicroSDXCに対応しているか微妙なので、

そういう意味だと32GB。ということになってしまいますね。


ちなみにSDXCの規格だと上限は2TBまでとなっています。

id:ryota11

もうすぐ出来るのが128GB、決まり上作っても良いのが2TB、実際に使えるのは32GB、

っていうことなんでしょうか・・・?

2Tって凄いですね。ちょっと欲しいです。

2011/06/03 14:10:58
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/03 14:08:01

ポイント30pt

microSDでは8GB

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071221/1005600/

microSDHCでは32GBのようです。

http://ascii.jp/elem/000/000/526/526325/

容量32GBのmicroSDHCカードがついに秋葉原で発売された。今までmicroSDHCカードの最大容量は16GBだったが、今回の32GBの登場で最大容量が更新されたことになる。

id:ryota11

なるほどなるほど。

mdfmkさんの補足になっていて助かります。

32GBはもう既にあるってことなんですね。


2TBっていうのは何なんだろう。

作れないけど、作ってもいいことにはなってるってことでしょうか。

ありがとうございます。

2011/06/03 14:12:22
  • id:mdfmk
    そうですね32GBのmicroSDHCカードはすでにあります。
    SDHCの規格では上限は32GBまで。となっていますので、それ以上のサイズのメモリカードを作ろうと思うと、
    それ以上の容量に対応できる新しい上位互換の規格が必要になります。


    それがSDXCでして、規格としては2TBのサイズのものまで考慮して決められています。
    あと、規格上作れる。というのと実際作れる。というのは別物で、
    この規格は将来実現できそうな容量をあらかじめ想定して作られているようですね。


    sdカードには3つの規格がありまして、このページがわかりやすいです。
    http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/d_camera/sd_card/index.jsp


    ちなみに、参考までに32GBの容量が実現していなかったころの記事
    http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/npcs/pdf/080609/answer.pdf
  • id:mdfmk
    規格上は2TBまで作れるようになっているけれども、現在の技術で製品化できる(できそうな)のは128GBや64GBということになります。
  • id:ryota11
    mdfmkさん

    ありがとうございます。
    知りたいことは全部分かりました。
    大変助かりました!