君が代斉唱や国旗掲揚をしない教師は確かに何考えてんだと思いますが、それを強制するのはおかしいのではないかと感じました。
不要、というより害悪だと考えます。
ナショナリズム的に国家に忠誠を誓わせる行動は、エスノセントリズム(自文化絶対主義)という極めてマイナスの多い思考を強要するものであり、時代にも逆行していますし、真の国際化(文化相対論に基づく多文化共生・異文化理解)を損なうものとなります。
ただし、大阪維新の会による国旗・国歌の強要は、「国家に従わせる」という要素もありますが、実際には「橋下に忠誠を誓わせる」という意味合いが強いのが本質です。そういう意味も含めて、橋下のヒステリックな強権政治にはまったく賛同できません。
強制させないと、それをしない教師を子供が見てしまうから。
追記
思想の自由とかはあると思いますが、「府内公立学校の教職員に対し」ですからね。
国歌とかに文句があるなら公務員になるなよって思います。
そういう思想なのに国から給与をもらってるってどういう心情なのかなぁ。
回答ありがとうございます。
確かに教育上よろしくないかもしれませんね。
混乱する生徒もいるかも。
立たない理由を説明してたりするんでしょうか。
不要、というより害悪だと考えます。
ナショナリズム的に国家に忠誠を誓わせる行動は、エスノセントリズム(自文化絶対主義)という極めてマイナスの多い思考を強要するものであり、時代にも逆行していますし、真の国際化(文化相対論に基づく多文化共生・異文化理解)を損なうものとなります。
ただし、大阪維新の会による国旗・国歌の強要は、「国家に従わせる」という要素もありますが、実際には「橋下に忠誠を誓わせる」という意味合いが強いのが本質です。そういう意味も含めて、橋下のヒステリックな強権政治にはまったく賛同できません。
回答ありがとうございます。
橋本知事への忠誠の意味があったとは気づきませんでした。
ぼくも、やはり多様な考えがあることを尊重した方が良いと感じます。
Wikipediaで「愛国心」を調べてみたのですが、愛郷心と忠誠心があるんですね。
同じ愛国心でも忠誠心を強要するのは確かに危険だと思います。
反対に愛郷心は必要だと思います。それを子供たちに感じてもらうには、こういった考えや行動の強制ではなく、日本の歴史文化をより多く学んでもらうことが必要なのかなと思いました。
回答ありがとうございます。
橋本知事への忠誠の意味があったとは気づきませんでした。
ぼくも、やはり多様な考えがあることを尊重した方が良いと感じます。
Wikipediaで「愛国心」を調べてみたのですが、愛郷心と忠誠心があるんですね。
同じ愛国心でも忠誠心を強要するのは確かに危険だと思います。
反対に愛郷心は必要だと思います。それを子供たちに感じてもらうには、こういった考えや行動の強制ではなく、日本の歴史文化をより多く学んでもらうことが必要なのかなと思いました。