炭にはどうして、汚れを吸収する効果があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/06/03 14:01:12
  • 終了:2011/06/04 11:07:42

ベストアンサー

id:idaten1go No.3

idaten1go回答回数88ベストアンサー獲得回数52011/06/03 17:01:03

炭と一口にいっても、大きく分けると、備長炭、竹炭、木炭などとあります。

それぞれ電子顕微鏡で見ないとわからないくらいの細かい穴が無数に開いていて、その表面積は想像以上に広いようです。

この表面に臭いの原因となる物質の粒子が吸着されるので悪臭が消えるわけです。

その他、湿気の防止、逆にミネラル分の放出などの効果もあります。

www.Sotodannetsu.com

id:olive-cafe

なるほど。。炭にも元になる物で違いがあるのですね。とても小さな穴が沢山空いているからそこに、様々な物質が、付着する事が浄化作用に繋がっているのですね。

お貼り頂いたページの炭の特性のカテゴリー、非常にわかりやすかったです!

2011/06/03 17:58:26

その他の回答(2件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452011/06/03 14:11:26

こまかい穴があいているから

id:olive-cafe

なるほど、俗に言う多孔質になっているということですね。

2011/06/03 17:48:30
id:IKATAKO No.2

meron(*∞*)回答回数8ベストアンサー獲得回数12011/06/03 16:46:23

細かい穴があるからだと聞いたことがあります

id:olive-cafe

上記の方と同じ内容ですね。ありがとうござきます!

2011/06/03 17:49:47
id:idaten1go No.3

idaten1go回答回数88ベストアンサー獲得回数52011/06/03 17:01:03ここでベストアンサー

炭と一口にいっても、大きく分けると、備長炭、竹炭、木炭などとあります。

それぞれ電子顕微鏡で見ないとわからないくらいの細かい穴が無数に開いていて、その表面積は想像以上に広いようです。

この表面に臭いの原因となる物質の粒子が吸着されるので悪臭が消えるわけです。

その他、湿気の防止、逆にミネラル分の放出などの効果もあります。

www.Sotodannetsu.com

id:olive-cafe

なるほど。。炭にも元になる物で違いがあるのですね。とても小さな穴が沢山空いているからそこに、様々な物質が、付着する事が浄化作用に繋がっているのですね。

お貼り頂いたページの炭の特性のカテゴリー、非常にわかりやすかったです!

2011/06/03 17:58:26

コメントはまだありません