オススメの効果的な勉強のしかたを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/10 21:25:03

回答3件)

id:blueman1987 No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

何を勉強するのかに寄りますが、学校の勉強や資格の勉強では、分からない所は考えすぎるよりも、答えを見て何度も繰り返す方が効率がいいでしょう。

私は塾の講師をやっていますが、生徒にはそのように教えています。

また、間違えたところだけをチェックして、間違えた箇所だけを繰り返すのも有効です。

英語の勉強では最初に発音からはじめ、フォニックスと呼ばれている英語のスペルのルールを学ぶことが効果的だと思います、

id:bashio0818

有難うございます‼

受験に向けて頑張ります‼

2011/06/03 22:55:18
id:roubai No.2

回答回数36ベストアンサー獲得回数4

年寄りですが49才で二種運転免許を取得。此の時の勉強法は実地試験が3コースあった。コースごとにイメージして夜布団に入って何回も繰り返した。

スタート時点の操作の手順から進行目的地等をイメージする方法。

英語などは繰り返し声に出して読むのがイイと思う。

歴史等は何度も読む事と書く事。

落ち着いて1門から確実に回答を出す事が肝心。

漢字検定の1級試験を受験した事があったがゲームの漢字問題程度ではだめで書いて覚えなくては無理です。

最近は何も挑戦していませんが新聞やニュースを見たり読んだりして自分なりにその事を考える癖を付けるといいと思います。

id:bashio0818

これから日々努力します‼

有難うございます‼

2011/06/03 23:32:49
id:chihiro930 No.3

回答回数29ベストアンサー獲得回数1

静かな部屋で勉強するのが、一番だと思います。

  • id:EdgarPoe
    初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

    主題:今知ったことを他人に教える。または教えるシミュレーションをする。

    --
    小生も塾の講師をしておりまして、確かに id:blueman1987 さんのおっしゃるとおり「分からないところは考えすぎるより」答えを見ちゃって「なぜこの答えが出てくるのか」を知る方が効率が良いと思います。
    いわば、迷路で出口からたどっていく方法に近いような気がします。

    --
    効率重視ではなく、「理解を深めたい」ということでしたら「今知ったことを他人に教えるとしたらどう教えるか」をシミュレーションしてみたり、ブログに書いてみたりするといいのではないかと思います。

    他人に教えるためには「よく理解している」とともに「穴が一つもない」ことが必要になります。どこか一つでも穴があると、うまく教えられないかごまかすことになりますから(笑)。

    ですので「自分の理解が深いかどうか確認する」ためと「穴が一つもないことを確認するため」に「他人に教えるとしたらどう教えるかをシミュレートする」方法を提案いたします。

    --
    ただし、この方法は資格試験にはあまり効果がないでしょう。
    あるのは「読んだ本の内容をきちんと理解しているか確認する」とか「エントロピーの増大ってなんのこと?」「ドイツの哲学者カントって何を言いたかったの?」みたいな「理解を深める」タイプの勉強だと思います。

    --
    お役に立ちますかどうか。
  • id:bashio0818
    bashio0818 2011/06/03 23:33:33
    有難うございます‼
    早速やってみます!
  • id:es-labo
    「テストの花道」でしょうか。
    http://www.nhk.or.jp/hanamichi/
    http://www.tbs.co.jp/dragonzakura/student.html

    十人十色なので100以上の中から自身の得意なやり方をカスタマイズ、
    機軸にして、得意技へと変えていきたいですね。

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080402/152046/
    http://www.1study.jp/
    http://www.kisc.meiji.ac.jp/~saito/book.html
    http://www.g-tools.net/20/30974/32864/index.html
    http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0610/23/news006.html

    目標(合格になる解答作成)- 現状 = 課題(試験当日までに脳にインプット)
    いろいろなものをヒントにモチベーションを高めていきたいですね。
    参考まで。
  • id:keisuke00007
    話して聞いて書くと良く覚える!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません