【光ダクトによる採光で節電】

新築住宅で、光ダクト(下記※)による採光によって節電を採用することが話題
になっています。内面が鏡状のアルミ製ダクトで外部の光を屋内へ誘導して、
昼間の電気照明の代替とすることで、節電を図ろうとするものです。
 
そこで、質問ですが、新築住宅ではなく、既存の住宅に後付けで取り付ける光
ダクトはありませんか?
 
新築の場合には該ダクトは壁に埋め込まれますが、既存の住宅ではダクトが露出
するのはやむを得ないと思います。
 
光量を稼ぐために採光口で光を収斂させ、できるだけダクトを細くできる様に工
夫されたものがあればそれも紹介してください。
 
※光ダクト
http://www.materialhouse.jp/intro.html
http://www.pref.osaka.jp/attach/6800/00028096/gijyutu_42_.pdf
http://www.youtube.com/watch?v=KhFZgbEzWuE
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/03 21:46:56
  • 終了:2011/06/08 06:56:01

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数978ベストアンサー獲得回数4562011/06/03 22:47:59

ポイント45pt

大阪駅の光ダクトシステム にある、マテリアルハウスの担当者への質問によれば、

・後付は出来ないのか?

ダクトのスペースさえあれば可能。

との事ですので、後付けもできるようです。

ただし外見は犠牲になるものと思われますので、既出ですが 太陽光採光システム「ひまわり」 のほうがベターかもしれません。

公式サイトにはお値段の記載が見当たりませんが、非電化照明 の記述によれば「約90万円」(工事費別)だそうです。


ご参考になれば幸いです。


-----------------------------------------


コメント欄が開いていないので回答への追記で。


> 「非電化工房」はネット上だけではなく下記の住所に実在するリアル工房なのでしょうか?


見学会 も行われていますから、リアル工房だと思われます。

id:mkonomi

 

非電化照明のページのご紹介ありがとうございます。

 

その親ページである「非電化工房」のページ

http://www.hidenka.net/jtop.htm

非常に面白いですね。

 

「非電化工房」はネット上だけではなく下記の住所に実在するリアル工房なのでしょうか?

 

■ 郵便

〒329-3222 栃木県那須町寺子丙2783-22 非電化工房

 

◇─────────────◇

《回答に対する返信の再編集》(その1)

 

ご指摘のように、この質問自体、

「回答受付中はコメントをつけられません」

の状態ですね!

 

ついでですが、

回答再編集の通知は質問者へは来ないようです。

回答自体にも当初編集時刻のタイムスタンプは残らないようですね。

 

回答の再編集、回答に対する返信の再編集が繰り返されると、後日、質疑のシーケンスを

追うのが困難になります。

システムサイドで個々の回答にその回答専用のコメント欄を設けてくれると、

質疑のシーケンスは明確になると思うのですが・・・。

 

ご参考:

【コメント欄について】

http://q.hatena.ne.jp/1306723733#a1074811

『既存の下のコメント欄の他に個々の回答にもその回答専用のコメント欄を設け

て頂きたい。』

 

 

◇─────────────◇

《回答の再編集》(その2)2011/06/05 18:24:00ごろ

>回答自体にも当初編集時刻のタイムスタンプは残らないようですね。

この記述は誤りでした。

 

「回答」を再編集しても、

そのタイムスタンプは再編集した時刻に置き換わりません。

ご参考:下記URL

http://q.hatena.ne.jp/1306723733#a1073472

 

一方、この質問での先の「回答に対する返信」の再編集(その1)では

タイムスタンプは更新されることがわかりました。

 

これをまとめると、

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

「回答」の再編集でタイムスタンプは更新されない

「回答に対する返信」の再編集でタイムスタンプは更新される

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

となり、不統一な感じが否めません。

 

2011/06/05 18:24:18

その他の回答(2件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/06/03 22:38:11

ポイント35pt

厳密には光ダクトではありませんが、光ファイバを利用した太陽光採光システム「ひまわり」はいかがでしょう。

http://image.blog.livedoor.jp/inechocopo/imgs/b/0/b06a3ee6.jpg

id:mkonomi

このシステム、集光部は太陽の方向をトラッキングするのですねぇ。

 

製造会社に問い合わせるべき事項かも知れませんが、

そのトラッキング機能をON/OFFできるのでしょうか?

 

 集光部をベランダに置いた場合、太陽が壁のかげに隠れるときには

トラッキングを停止させて、集光部を比較的明るい方向を向けておくような

使い方ができるのでしょうか?

 

2011/06/05 12:48:34
id:meefla No.2

meefla回答回数978ベストアンサー獲得回数4562011/06/03 22:47:59ここでベストアンサー

ポイント45pt

大阪駅の光ダクトシステム にある、マテリアルハウスの担当者への質問によれば、

・後付は出来ないのか?

ダクトのスペースさえあれば可能。

との事ですので、後付けもできるようです。

ただし外見は犠牲になるものと思われますので、既出ですが 太陽光採光システム「ひまわり」 のほうがベターかもしれません。

公式サイトにはお値段の記載が見当たりませんが、非電化照明 の記述によれば「約90万円」(工事費別)だそうです。


ご参考になれば幸いです。


-----------------------------------------


コメント欄が開いていないので回答への追記で。


> 「非電化工房」はネット上だけではなく下記の住所に実在するリアル工房なのでしょうか?


見学会 も行われていますから、リアル工房だと思われます。

id:mkonomi

 

非電化照明のページのご紹介ありがとうございます。

 

その親ページである「非電化工房」のページ

http://www.hidenka.net/jtop.htm

非常に面白いですね。

 

「非電化工房」はネット上だけではなく下記の住所に実在するリアル工房なのでしょうか?

 

■ 郵便

〒329-3222 栃木県那須町寺子丙2783-22 非電化工房

 

◇─────────────◇

《回答に対する返信の再編集》(その1)

 

ご指摘のように、この質問自体、

「回答受付中はコメントをつけられません」

の状態ですね!

 

ついでですが、

回答再編集の通知は質問者へは来ないようです。

回答自体にも当初編集時刻のタイムスタンプは残らないようですね。

 

回答の再編集、回答に対する返信の再編集が繰り返されると、後日、質疑のシーケンスを

追うのが困難になります。

システムサイドで個々の回答にその回答専用のコメント欄を設けてくれると、

質疑のシーケンスは明確になると思うのですが・・・。

 

ご参考:

【コメント欄について】

http://q.hatena.ne.jp/1306723733#a1074811

『既存の下のコメント欄の他に個々の回答にもその回答専用のコメント欄を設け

て頂きたい。』

 

 

◇─────────────◇

《回答の再編集》(その2)2011/06/05 18:24:00ごろ

>回答自体にも当初編集時刻のタイムスタンプは残らないようですね。

この記述は誤りでした。

 

「回答」を再編集しても、

そのタイムスタンプは再編集した時刻に置き換わりません。

ご参考:下記URL

http://q.hatena.ne.jp/1306723733#a1073472

 

一方、この質問での先の「回答に対する返信」の再編集(その1)では

タイムスタンプは更新されることがわかりました。

 

これをまとめると、

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

「回答」の再編集でタイムスタンプは更新されない

「回答に対する返信」の再編集でタイムスタンプは更新される

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

となり、不統一な感じが否めません。

 

2011/06/05 18:24:18
id:mdfmk No.3

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/06/04 00:32:59

ポイント20pt

リフォーム専用の製品は無いのかもしれませんが、

リノベーション事例はありましたよ。


http://www.ks-project.biz/menu05/cat148/

木造住宅であればどのようにもできますので、

壁や天井をやりなおしてしまえば良いのでは。


予算との兼ね合いはありますが。

id:mkonomi

 

「リノベーション」という用語、知りませんでした。

 

教えていただき、ありがとうございました。

 

2011/06/05 12:49:51
  • id:mkonomi
    ご参考:
    【回答内のリンクの反応に差異】
    http://q.hatena.ne.jp/1307137770
     
    あと、ポイント付き質問では回答受付中のコメントは
    リニューアル以前と同様に有効/無効の切り替えができるのですね。
     
  • id:mkonomi
    質問者本人です。
     
    当初、上記ひとつめのコメントを書き込もうとした時、コメント欄は開いてい
    ませんでした。
     
    そこで、「質問終了・設定変更」に入ると、設定変更のところに、
    コメント・トラックバック表示
    ◎回答受付中にコメント・トラックバックを表示する
    ◎回答受付中にコメント・トラックバックを表示しない
    のラジオボタン設定があったので前者を選択して
    [この内容に設定変更する]ボタンを押しました。
     
    これでコメント欄が開いたので、上記ひとつめのコメントを書き込みました。
    デフォルトではコメント欄は閉じているのだなと、その時点では思いました。
     
    現時点で、再度、「質問終了・設定変更」に入ると
    こんどは、「コメントとトラックバック」についてのラジオボタン設定がありません。
     
    結局、ワンウェイ・チケット状態です。
    コメント欄の仕様は目下変化の途上で、いろいろ変化中なのでしょうか?
     
  • id:mkonomi
     
    ふたたび、質問者本人です。
     
    現時点で、再度、「質問終了・設定変更」に入ると
    設定変更のところに、
    コメント・トラックバック表示
    ◎回答受付中にコメント・トラックバックを表示する
    ◎回答受付中にコメント・トラックバックを表示しない
    のラジオボタン設定があります。
     
    このあったり、なかったり状態、自分の操作履歴との相関が
    読み取れません?
     
  • id:mkonomi
    「ベストアンサー」の選出をして終了しているのにもかかわらず、
    人力検索はてな 質問終了通知メールでは以下のように書かれてきました。
     
    『今回の質問に関して、「ベストアンサー」の選出をお願いします。』
     
     
    1株あたり価格とか関係なく、85文字とか制限なく、
    ごく単純に不具合を報告できるところを教えてください。
    改善提案ではなく ""明らかな不具合"" の報告についてです。