【回答オープン10ptと満足10pt】

「20ポイント使って回答オープン」された結果として10ポイントを得た回答と、質問終了前に質問者さんによってオープンされて10ポイントの配分を受けた回答とを、見分ける簡単な方法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/06/03 22:10:56
  • 終了:2011/06/10 01:18:55

ベストアンサー

id:grankoyama No.5

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/06/04 08:45:06

ポイント100pt

【この回答は再編集されたものです】

先ほど、以下の回答を行いましたが、回答は開いた順にNo1、No2となっていくので

やっぱり、単純に回答No1から順にポイントを足していって(いるか回答もNoでみる)、

質問の支払ポイントに達した時点でそれ以降の回答は、『終了後の回答オープン』

だといえそうな気がしてきました。


一番簡単な方法は、回答者に直接聞くことだと思います。

しかし、それが簡単ではない場合、こっそり確認したい場合、おそらく次の手順で確認できると

思われます。


その質問の支払いポイントを確認する。

各回答のポイントをNo1から順に、足していく。

回答の受け取りポイントの合計が支払ポイントに達した時点で、それ以降の回答は

『質問終了後の回答オープン』によって授受されたポイントということになるはずです。


しかし、windofjulyさんの回答にあるような、『質問終了後の回答オープン』の後にいるか賞が授与されたものがあれば、見分けることが困難になります。


question:1305706195 の場合は、他の回答のポイントが35+35で質問ポイントの70に達している

のでwindofjulyさんの回答は、『質問終了後の回答オープン』だと推測できると思います。

さらに言えば、windofjulyさんの回答は、他の回答よりも後に回答されたものです。

 他の回答者よりも先に回答しているのに質問終了までに開かれなかった回答が、いるか

 になってしまい、他の回答で10ポイントが配分されているものがあれば、見分けられない

 ような気がしてきました。


全然簡単な方法ではないですし、全ケースには対応できて無さそうなので、スタッフさんからの回答を待ちたいと思います。

いまさら、そんな情報必要ないんじゃない? と一蹴されるかもしれませんが。

id:Kityo

 少なくともある時点のリニューアル後の質問については充分簡単に見分けられそうな気がします。

 回答ありがとうございます。この質問のベストアンサー候補です。


 質問者が見る質問ページには、こんなものが表示されています。

f:id:Kityo:20110605022509p:image

2011/06/05 02:26:05

その他の回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/06/03 22:24:04

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1303266993

その質問が キャンセルされていること。

それなのに ポイントが 10ポイントついてる。

ま、とりあえず これぐらいですか。

キャンセルになっていないのは 難しいかなぁ。

id:Kityo

 キャンセルされている質問の回答で10ptは鉄板ですね。

 他は…おっしゃるとおり難しいと思って質問しました。

2011/06/05 01:40:39
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/03 22:54:10

ポイント30pt

とある奇特な方のご好意で回答オープンされた下記No.4ですが外見からも、ソースコードからも見分けは付かないです

http://q.hatena.ne.jp/1305706195

 

他人には判りませんが、回答者当人であれば下記のような手段で知ることはできますので

greasemonkeyなどを用いて情報を取得して表示することなども可能ではあります

(サーバーのアクセス負荷を増やすことにもなりますし、必然性も感じませんので作りません。ごめんなさい)

 

(1)メインアカウントでログインした状態で下記にアクセスして「ポイント支払い・受け取り履歴」を見る

http://www.hatena.ne.jp/history

・回答によるポイント受取(誰の質問だったのかはクリックしてリンク先に飛ばないと判らない)

・回答オープンによるポイント受け取り(誰がクリックして開いたのかが判る)

・ポイント受信(誰が送ってくれたのかが判る)

・ポイント送信(誰に送ったのかが判る)

 

(2)通知メールで見る(現在では以下のような件名で着てます)

・[人力検索はてな]質問が終了しました

・[Hatena::My] ポイント付きメッセージを受信しました

・[Hatena::My] ポイント付きメッセージを送信しました

回答オープンについてはリニューアル後経験がありませんので判りません

id:Kityo

 なるほど、気がつきませんでした。

 キャンセルでない質問でも、自分の回答であれば確かに分かりますね。ありがとうございます。

2011/06/05 01:42:26
id:mkonomi No.3

mkonomi回答回数650ベストアンサー獲得回数452011/06/03 23:01:38

ポイント15pt

 

これはリニューアル前の質問の回答に関する話ですね。

 

その注目する質問を閲覧するとそれぞれの回答に配分ポイントが表示されていて、

回答オープンによるポイントもその旨表示されていましたが、

リニューアル後はそれが識別されなくなりましたね!!

 

100%ではありませんが、ちょうど10ポイントの場合、ほとんどが回答オープンでした。

自動配分の場合は通常端数のポイントになることが多かったです。

 

未閲覧回答を全てオープンします。

の各回答にあるURLにそのような例が多数あります。 

 

id:Kityo

 おっしゃるとおり「ちょうど10ポイントの場合ほとんどが回答オープン」なのですが、そこを見分ける方法がないものかと。

 URLの質問は検討する材料を探せるページですね。ありがとうございます。

2011/06/05 02:14:52
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/04 08:24:41

ポイント15pt

いただいた回答にお返事を書いている質問者さんの場合は、

「回答にお返事が無くてポイントが10ポイント」

の場合は回答オープンの確立が高いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1301220973

id:Kityo

 質問者さんの返信がついていたら「満足10pt」と考えて良いと思います。

 システムの不具合だったか何かで、僕の回答が「回答オープン10pt」なのに質問者さんのコメントがついたと言う体験が1度だけありますが、これは例外です。http://q.hatena.ne.jp/1139359650#a483267

2011/06/05 02:18:59
id:grankoyama No.5

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/06/04 08:45:06ここでベストアンサー

ポイント100pt

【この回答は再編集されたものです】

先ほど、以下の回答を行いましたが、回答は開いた順にNo1、No2となっていくので

やっぱり、単純に回答No1から順にポイントを足していって(いるか回答もNoでみる)、

質問の支払ポイントに達した時点でそれ以降の回答は、『終了後の回答オープン』

だといえそうな気がしてきました。


一番簡単な方法は、回答者に直接聞くことだと思います。

しかし、それが簡単ではない場合、こっそり確認したい場合、おそらく次の手順で確認できると

思われます。


その質問の支払いポイントを確認する。

各回答のポイントをNo1から順に、足していく。

回答の受け取りポイントの合計が支払ポイントに達した時点で、それ以降の回答は

『質問終了後の回答オープン』によって授受されたポイントということになるはずです。


しかし、windofjulyさんの回答にあるような、『質問終了後の回答オープン』の後にいるか賞が授与されたものがあれば、見分けることが困難になります。


question:1305706195 の場合は、他の回答のポイントが35+35で質問ポイントの70に達している

のでwindofjulyさんの回答は、『質問終了後の回答オープン』だと推測できると思います。

さらに言えば、windofjulyさんの回答は、他の回答よりも後に回答されたものです。

 他の回答者よりも先に回答しているのに質問終了までに開かれなかった回答が、いるか

 になってしまい、他の回答で10ポイントが配分されているものがあれば、見分けられない

 ような気がしてきました。


全然簡単な方法ではないですし、全ケースには対応できて無さそうなので、スタッフさんからの回答を待ちたいと思います。

いまさら、そんな情報必要ないんじゃない? と一蹴されるかもしれませんが。

id:Kityo

 少なくともある時点のリニューアル後の質問については充分簡単に見分けられそうな気がします。

 回答ありがとうございます。この質問のベストアンサー候補です。


 質問者が見る質問ページには、こんなものが表示されています。

f:id:Kityo:20110605022509p:image

2011/06/05 02:26:05
id:km1026 No.6

こうた\(^o^)/回答回数148ベストアンサー獲得回数52011/06/08 07:02:24

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/1304906873

の質問のkm1026の回答は、10ポイントになっています。

そのほか上の方回答の方たちは20ポイント、30ポイントになっています。

km1026の回答は、回答オープンされたものです。


このことから、上から順番にポイントを足していき、

質問のポイントと合計が同じになったら、それより下の10ポイントは

すべて回答オープンとなっています。

その例が、上にあるURLです。


分かりにくくてすみません。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 僕の質問への直接の回答の部分の内容としては第5回答と同じと思います。第5回答とは違う部分があるのであれば、そこを詳しく教えて下さい。(1人2回まで回答出来ますので、再回答して下さい)

2011/06/09 01:47:47
id:km1026 No.7

こうた\(^o^)/回答回数148ベストアンサー獲得回数52011/06/09 07:07:21

ポイント10pt

すいません。他の人の回答を見ずに同じような内容の回答をしてしまいました。


question:1305706195←第五回答の方の回答オープンがベストアンサーになったとき

の質問をかりて説明させていただきます。


第5回答と違う点は、回答オープンがベストアンサーになったとき、

見分けられます。

やり方は、


他の回答に11ポイント以上の回答があるのにもかかわらず、

ベストアンサーが10ポイントであれば、

それは回答オープンのベストアンサーと言うことが分かります。


ちょっとまだ分かりにくいので、

教えてほしいことは返信で詳しくお願いします。

id:Kityo

 再回答ありがとうございます。

 次回はプリキュア質問の予定です。又宜しくお願いします。

2011/06/10 01:15:13
id:go1207-go No.8

go1207-go回答回数32ベストアンサー獲得回数12011/06/09 22:02:41

ポイント5pt

質問がキャンセルされているのにポイントが付いてるhttp://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 それは基本だと思います。

 回答ありがとうございます。

2011/06/10 01:15:45