文字コードEUC_JPの将来性について質問です。コンピュータ・インターネットの世界でEUC_JPの利用機会は減っていくのでしょうか?また、ウェブサービスで(DBデータ,PHPスクリプト,HTML/CSS,JSなどで)EUC_JPを使い続けるメリットはあるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/04 14:26:51
  • 終了:2011/06/11 03:00:39

ベストアンサー

id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/06/05 22:42:50

ポイント60pt

メリットは何もないです。

UTF-8にほとんどのところが移行しています。

UTF-8にあってEUC-JPにない文字が化けたりすることも多いですので

UTF-8が多い今、EUC-JPは不利です。

たとえば、はてなダイアリーは文字コードがEUC-JPです。

ここにUTF-8を想定したブログパーツを貼ると、対応してない文字が化けることがあります。

id:DQNEO

そういう風に断言できるのっていいですね!

気持ちの良い回答をありがとうございます。

2011/06/06 01:04:00

その他の回答(2件)

id:HowAreYou No.1

HowAreYou回答回数91ベストアンサー獲得回数172011/06/04 15:54:45

ポイント20pt

多言語化とかでユニコードに移る動きは進むでしょうから相対的には減るかも。

でも日本語メインなら対策が進んできたとはいえ問題が起こる可能性がある Shift_JIS よりも EUC_JP を使う方がユニコードよりもデータサイズが小さくて良い気もします。ブロードバンド化が進んだとは言っても遅いときは遅いですし。

ただ、データベースなどの周辺ツールはユニコードメインになるかもしれないので、そのへんのすり合わせは必要になるかもしれません。

id:DQNEO

* Shift_JISよりはEUC_JPの方がまし。

* EUC_JPはユニコードよりデータが小さい。

* 相対的には減る

2011/06/06 01:05:09
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/06/04 15:58:36

ポイント20pt

利用機会は減っていくと思います。

理由は以下の通り。


  1. マルチ言語対応サイト/アプリを提供するにはUTF-8が優れているから。
  2. XML,HTML5などの規格はUTF-8を前提としているから。
  3. 日本語ローカルなサイト/アプリにしても、EUC-JPには拡張性がないから(JIS拡張漢字や第3,第4水準漢字に対応できないから)。
  4. メモリや補助記憶のリソースのバイトあたり単価が格段に低下しており、CPUの処理能力も向上しているので、文字コードを2バイトにする必要性が薄れたから。
id:DQNEO

なるほど。やはり将来はUTF8になるのですね。

2011/06/06 01:06:09
id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/06/05 22:42:50ここでベストアンサー

ポイント60pt

メリットは何もないです。

UTF-8にほとんどのところが移行しています。

UTF-8にあってEUC-JPにない文字が化けたりすることも多いですので

UTF-8が多い今、EUC-JPは不利です。

たとえば、はてなダイアリーは文字コードがEUC-JPです。

ここにUTF-8を想定したブログパーツを貼ると、対応してない文字が化けることがあります。

id:DQNEO

そういう風に断言できるのっていいですね!

気持ちの良い回答をありがとうございます。

2011/06/06 01:04:00

コメントはまだありません