先日こちらで質問したことに関係するのですが、取引先からのメールが受信できなくなり、その原因を調べたところ、SORBSという迷惑メールセキュリティのせいだということがわかりました。
(戻ってきたメール)
<メールアドレス>:host ×××(ドメイン)〔IPアドレス〕said:553 5.3.0
<メールアドレス>...Rejected-see http:www.au.sorbs.net/lookup
(in reply to RCPT TO command)
取引先のメールサーバーがブラックリストにのっているようです。
当社のサーバー管理者に相談したところ、SORBSの機能をはずせば受信はできるようになるが、あまりはずしたくないとのこと。
相手先にこのことをお話し対策をたてたほうがよいとのことでした。
当社としては大変大事な取引先なので、あまり大きな問題にしたくないのですが、
このことを相手先に伝えて、失礼にならないでしょうか。
その点が気になります。
皆さんのご意見を教えてください。
SORBSに登録されていることによって、ビジネスに支障が出る可能性があると、
相手に伝えることは失礼にならないと思います。
ただ、そういう気遣いがちゃんと伝わるようにしないといけないです。
相手の担当者がそのあたりの技術に疎い人ならなおさらです。
大規模なDMなどを配信したことで入ってしまったのかもしれませんね。
取引担当者同士でお話しすると、万が一、相手が気分を害した場合に取り繕いようがなくなります。
御社とお取引先のネットワーク管理者(管理職クラス)で、純粋に技術的な話題ということでお話しされてみてはいかがでしょう。
早々のご回答ありがとうございます。
そうですね、ネットワーク管理者同士で話ができれば早いですよね。
ご意見ありがとうございました。
http://q.hatena.ne.jp/1156294205
過去の質問からすると SORBSの信頼性は そんなに高くないみたいな感じですね。
まず そのサーバーが 迷惑メールを出してるサーバーなのかを
調査したほうがいいかなと思います。
実際に迷惑メールを出しているならば 受信拒否になってしまうし、
そうでなければ SORBSの間違いとなります。
早々のご回答ありがとうございました。
SORBSは確かにあまり評判も良くないようです。
間違いなどもあるのですか・・・
管理者にもその旨伝えます。
ご回答ありがとうございました。
SORBSに登録されていることによって、ビジネスに支障が出る可能性があると、
相手に伝えることは失礼にならないと思います。
ただ、そういう気遣いがちゃんと伝わるようにしないといけないです。
相手の担当者がそのあたりの技術に疎い人ならなおさらです。
大規模なDMなどを配信したことで入ってしまったのかもしれませんね。
早々のご回答ありがとうございました。
ビジネスに支障の可能性が実際にあるわけですから、
確かに失礼にならないですよね。
ご回答ありがとうございました。
sorbsあんまり評判よくないみたいですね。
http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20050602/p3
ユーザー側のホワイトリストに追加すれば、受信はできます。
状況からすると今回は相手側に言う必要はないですね。sorbsに難あり。
早々のご回答ありがとうございました。
確かにSORBSはあまり評判がよくないようですね。
参照サイトのご紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
>当社としては大変大事な取引先なので、あまり大きな問題にしたくないのですが、
>このことを相手先に伝えて、失礼にならないでしょうか。
話の持っていきかただと思います。
できれば対応してほしいが、検討願いますか?みたいな感じでまずは取引先に打診するほうが先ではないでしょうか?
相手もおそらくメールサーバーを管理している人に伝えるだけでしょうから
失礼とかそういうのはないと思います。
もちろん、メールサーバーがブラックリストに載ってるとかそんな表現はダメですから、もっとわかりにくく遠まわしに話をして、
あなたの会社のメールサーバーの管理者と相手側の管理者の技術者同士で詳しい話をさせるのがよいと思います。
技術者同士なら、理解しあえる内容ですから変なトラブルが起きにくいと思います。
ご回答ありがとうございます。
管理者同士でまず話をしてもらうということですよね。
分かりました。
どうもありがとうございました。
早々のご回答ありがとうございました。
ビジネスに支障の可能性が実際にあるわけですから、
確かに失礼にならないですよね。
ご回答ありがとうございました。