皆さんにお伺いしたいことがございます。


先日こちらで質問したことに関係するのですが、取引先からのメールが受信できなくなり、その原因を調べたところ、SORBSという迷惑メールセキュリティのせいだということがわかりました。

(戻ってきたメール)
<メールアドレス>:host ×××(ドメイン)〔IPアドレス〕said:553 5.3.0
<メールアドレス>...Rejected-see http:www.au.sorbs.net/lookup
(in reply to RCPT TO command)

取引先のメールサーバーがブラックリストにのっているようです。
当社のサーバー管理者に相談したところ、SORBSの機能をはずせば受信はできるようになるが、あまりはずしたくないとのこと。
相手先にこのことをお話し対策をたてたほうがよいとのことでした。

当社としては大変大事な取引先なので、あまり大きな問題にしたくないのですが、
このことを相手先に伝えて、失礼にならないでしょうか。
その点が気になります。

皆さんのご意見を教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/04 19:19:02
  • 終了:2011/06/11 19:20:04

ベストアンサー

id:mdfmk No.3

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/06/04 20:39:32

ポイント40pt

SORBSに登録されていることによって、ビジネスに支障が出る可能性があると、

相手に伝えることは失礼にならないと思います。

ただ、そういう気遣いがちゃんと伝わるようにしないといけないです。

相手の担当者がそのあたりの技術に疎い人ならなおさらです。


大規模なDMなどを配信したことで入ってしまったのかもしれませんね。

id:taru4162

早々のご回答ありがとうございました。

ビジネスに支障の可能性が実際にあるわけですから、

確かに失礼にならないですよね。

ご回答ありがとうございました。

2011/06/05 09:35:07

その他の回答(4件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/06/04 19:48:31

ポイント40pt

取引担当者同士でお話しすると、万が一、相手が気分を害した場合に取り繕いようがなくなります。


御社とお取引先のネットワーク管理者(管理職クラス)で、純粋に技術的な話題ということでお話しされてみてはいかがでしょう。

id:taru4162

早々のご回答ありがとうございます。

そうですね、ネットワーク管理者同士で話ができれば早いですよね。

ご意見ありがとうございました。

2011/06/05 09:25:05
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/06/04 19:48:31

ポイント40pt

http://q.hatena.ne.jp/1156294205

過去の質問からすると SORBSの信頼性は そんなに高くないみたいな感じですね。

まず そのサーバーが 迷惑メールを出してるサーバーなのかを

調査したほうがいいかなと思います。

実際に迷惑メールを出しているならば 受信拒否になってしまうし、

そうでなければ SORBSの間違いとなります。

id:taru4162

早々のご回答ありがとうございました。

SORBSは確かにあまり評判も良くないようです。

間違いなどもあるのですか・・・

管理者にもその旨伝えます。

ご回答ありがとうございました。

2011/06/05 09:28:42
id:mdfmk No.3

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/06/04 20:39:32ここでベストアンサー

ポイント40pt

SORBSに登録されていることによって、ビジネスに支障が出る可能性があると、

相手に伝えることは失礼にならないと思います。

ただ、そういう気遣いがちゃんと伝わるようにしないといけないです。

相手の担当者がそのあたりの技術に疎い人ならなおさらです。


大規模なDMなどを配信したことで入ってしまったのかもしれませんね。

id:taru4162

早々のご回答ありがとうございました。

ビジネスに支障の可能性が実際にあるわけですから、

確かに失礼にならないですよね。

ご回答ありがとうございました。

2011/06/05 09:35:07
id:online_p No.4

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/06/04 21:03:02

ポイント40pt

sorbsあんまり評判よくないみたいですね。

http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20050602/p3

ユーザー側のホワイトリストに追加すれば、受信はできます。

状況からすると今回は相手側に言う必要はないですね。sorbsに難あり。

id:taru4162

早々のご回答ありがとうございました。

確かにSORBSはあまり評判がよくないようですね。

参照サイトのご紹介ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2011/06/05 09:41:37
id:hanako393 No.5

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/06/05 22:24:45

ポイント40pt

>当社としては大変大事な取引先なので、あまり大きな問題にしたくないのですが、

>このことを相手先に伝えて、失礼にならないでしょうか。

話の持っていきかただと思います。

できれば対応してほしいが、検討願いますか?みたいな感じでまずは取引先に打診するほうが先ではないでしょうか?

相手もおそらくメールサーバーを管理している人に伝えるだけでしょうから

失礼とかそういうのはないと思います。

もちろん、メールサーバーがブラックリストに載ってるとかそんな表現はダメですから、もっとわかりにくく遠まわしに話をして、

あなたの会社のメールサーバーの管理者と相手側の管理者の技術者同士で詳しい話をさせるのがよいと思います。

技術者同士なら、理解しあえる内容ですから変なトラブルが起きにくいと思います。

id:taru4162

ご回答ありがとうございます。

管理者同士でまず話をしてもらうということですよね。

分かりました。

どうもありがとうございました。

2011/06/06 00:26:17
  • id:Lhankor_Mhy
    マナーとして正解かどうか自信がないのでコメントにしますが、私が相手先でしたら教えてもらった方が嬉しいです。
    なぜなら、SPAMのブラックリスト入りしたまま気付かなければ、いずれビジネスに大きな支障が出るのは間違いないからです。そういう状態になっているなら、早急に対策を取りたいだろうと思います。
     
    ただ、取引先がこの内容について理解できるかどうかは結構微妙ですよね……
  • id:taru4162
    コメントありがとうございます。
    そうですよね。実際は対策をたてられたほうがいいですよね。
    ご意見ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません