ヤフーオークションで個人出品目的の衣類をアメリカの知り合いに購入をお願いして日本までヤマトUSを利用して送ってもらおうと思っております。

知り合いは、消費税を払って周辺のショップで購入してくれる予定です
質問ですが
1、衣類100枚、約25kgのお荷物を個人から個人へ発送することは問題ないでしょうか
2、購入格が、約2000ドールです。アメリカの知り合いがインボイスを作成した経験が無いのでヤマトUSで依頼したらインボイスの作成代行も可能ですか?可能であれば無料でしょうか ※依頼時、ヤマトに上記の内容(購入方法と目的)を全部話したほうが宜しいですか
3、日本の受取人側で関税や消費税は全部払う予定ですが、アメリカで発送代行してくれた知り合いも払う税金などがありますか。※インボイスを作成するので心配です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/04 20:26:18
  • 終了:2011/06/07 05:18:39

ベストアンサー

id:gday No.1

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712011/06/04 23:15:12

ポイント80pt

こちらが参考になると思います。

ヤフオクで出品ということですから個人名での輸入とはいえ商業輸入になりますので個人輸入の場合の6掛け関税が認められません。

個人名から個人名で輸出入を行うことには問題ありませんが商業輸入(転売目的)ということは申告しなければなりません。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6166866.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148869146

http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/import_01/04A-010723


アメリカのどちらかわ分かりませんがインボイス作成代行は

有料でヤマトUSの代理店にて可能なようです。

詳細は問い合わせた方がいいと思います。

http://k-trucking.com/access.html

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ups_wwe/ups_wwe_invoice.html

提出書類、インボイスについて

Q、インボイスの作り方が分からないのですが?


エクセルで作成されたインボイスのブランクのフォーマットをご用意させていただきますので、そちらをご使用下さい。

メールをいただければ添付してお送り致します。 info@k-trucking.com

記入例もご用意いたしましたので、クリック後ご覧下さい。

インボイス記入例 PDFファイル


Q、インボイスは手書きでいいのですか?


スムーズな手続きを進めるためにも、パソコンで入力されたインボイスを作成していただくように

通関担当者から要請を受けております。

ノートパソコンをお持ちの方は、フォーマルなインボイスを作成してください。

エクセルで作成されたインボイスの原紙フォーマットをご用意させていただきますので、そちらをご使用下さい。

メールをいただければ添付してお送り致します。 info@k-trucking.com

手書きインボイスの場合は通関時に検査が入る確立がかなり高くなってしまいます。

その場合検査費用がかかり、通関に余分な時間もかかりますので、何卒ご了承下さい。


Q、ノートパソコンでフォーマルインボイスは作成できますが、プリンターがありません。


作られたインボイスをメールに添付してお送りいただくか、集荷時にドライバーがUSB対応スティックメモリーを持参いたしておりますので、インボイスのデータをお預かりすれば、K-トラッキングオフィスのプリンターで印刷いたします。


Q、ノートパソコンがなく、インボイス作成代行をお願いしたいのですが・・・


K-トラッキングで作成の代行もいたします。ただし有料になりますのでご了承下さい。

1~2枚・・・10ドル

3~4枚・・・20ドル

5枚以上・・・30ドル


Q、よくインボイス上でCountry Originと書かれているのを見かけますが何ですか?


Country Originとは製造国を意味する言葉です。

新品物を送る場合は、必ずNewもしくは新品と記入していただき、製造国名も明記してください。

記入例 PDFファイル


なお、輸出に際して税金はかかりません。

id:tabi1004

回答誠にありがとうございます。大変参考になりました。

2011/06/07 05:16:11

その他の回答(1件)

id:gday No.1

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712011/06/04 23:15:12ここでベストアンサー

ポイント80pt

こちらが参考になると思います。

ヤフオクで出品ということですから個人名での輸入とはいえ商業輸入になりますので個人輸入の場合の6掛け関税が認められません。

個人名から個人名で輸出入を行うことには問題ありませんが商業輸入(転売目的)ということは申告しなければなりません。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6166866.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148869146

http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/import_01/04A-010723


アメリカのどちらかわ分かりませんがインボイス作成代行は

有料でヤマトUSの代理店にて可能なようです。

詳細は問い合わせた方がいいと思います。

http://k-trucking.com/access.html

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ups_wwe/ups_wwe_invoice.html

提出書類、インボイスについて

Q、インボイスの作り方が分からないのですが?


エクセルで作成されたインボイスのブランクのフォーマットをご用意させていただきますので、そちらをご使用下さい。

メールをいただければ添付してお送り致します。 info@k-trucking.com

記入例もご用意いたしましたので、クリック後ご覧下さい。

インボイス記入例 PDFファイル


Q、インボイスは手書きでいいのですか?


スムーズな手続きを進めるためにも、パソコンで入力されたインボイスを作成していただくように

通関担当者から要請を受けております。

ノートパソコンをお持ちの方は、フォーマルなインボイスを作成してください。

エクセルで作成されたインボイスの原紙フォーマットをご用意させていただきますので、そちらをご使用下さい。

メールをいただければ添付してお送り致します。 info@k-trucking.com

手書きインボイスの場合は通関時に検査が入る確立がかなり高くなってしまいます。

その場合検査費用がかかり、通関に余分な時間もかかりますので、何卒ご了承下さい。


Q、ノートパソコンでフォーマルインボイスは作成できますが、プリンターがありません。


作られたインボイスをメールに添付してお送りいただくか、集荷時にドライバーがUSB対応スティックメモリーを持参いたしておりますので、インボイスのデータをお預かりすれば、K-トラッキングオフィスのプリンターで印刷いたします。


Q、ノートパソコンがなく、インボイス作成代行をお願いしたいのですが・・・


K-トラッキングで作成の代行もいたします。ただし有料になりますのでご了承下さい。

1~2枚・・・10ドル

3~4枚・・・20ドル

5枚以上・・・30ドル


Q、よくインボイス上でCountry Originと書かれているのを見かけますが何ですか?


Country Originとは製造国を意味する言葉です。

新品物を送る場合は、必ずNewもしくは新品と記入していただき、製造国名も明記してください。

記入例 PDFファイル


なお、輸出に際して税金はかかりません。

id:tabi1004

回答誠にありがとうございます。大変参考になりました。

2011/06/07 05:16:11
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/06/05 22:15:44

ポイント20pt

インボイスといっても納品書のような感じのものです。

http://k-trucking.com/pdf/invoicesample.pdf

関税は受け取り側が払うので送り側は必要ありません。

関税をちゃんと支払うつもりでしたら、インボイスに少々不具合があっても

なんとでもなります。

id:tabi1004

ご返事遅くなりました。申し訳ございません。

大変参考になりました。

2011/06/07 05:17:17

コメントはまだありません