軽い自閉症のような部分があります。人からアスペルガーでは?と言われそれから自分でも色々と調べてみて思い切って受診しました。しかし医師はおそらく違うだろうとの事でした。小さい頃の記録も残っておらず確定診断は出来ないということでした。正確には心理テストの結果も含めて結果を待っている段階ですが、結果は違うと言われると思います。

私は今仕事を探しています。事務の仕事に就きたいと思い探していますが、その際軽い自閉症のような部分があるということを話してもいいでしょうか?おそらく聞いても雇う側としては何もできないし困ると言われるかもしれませんが、普段から会話がうまくいかずあの人あんまり喋らないねなんでだろうねといった感じで、職場でも同じようにコミュニケーションがうまくいかない事が浮き彫りになるという事が予測されるので、そのことを履歴書に一筆書いておきたいと考えています。不快に思って落とされるのは仕方がないです。今まで会話が続かず何か変な人だなと遠ざかっていかれてばかりでした。こんな自分を受け入れてくれる場所を見つけたいです。精いっぱい悩んでこの考えに至りました。間違っていますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/12 01:15:02

回答4件)

id:yossiy7 No.1

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

コミュニケーション能力も社会的な能力なので、経験則で成長できる能力です。

医者にアスペルガーではないと言われているなら、努力してコミュニケーション能力を伸ばす事は考慮に入れないんですか?

どうも、自分はコミュニケーション能力が低いままでいいからそれを受け入れる社会、というものを望んでいるかのような記載に読み取れてしまいました。

今の就職難の時代で、自分が努力せずに職に就こう、というのは難しいと思います。なにより「やる気」を見せない時点で、コミュニケーション能力ありなしとかいう以前に就職は難しいです。

---

[回答を受けて]

「10年間日々考え努力してきた」という事でお聞きしますが、何故貴方から遠ざかっていったのか、遠ざかっていった人に話を聞いていると思いますが、その人達が貴方から遠ざかった原因は何と言われているのですか?

就職の質問なので、去っていった人が答えたという原因が、仕事上の人間関係にも影響しそうだと考えられますが、どういった事が原因なのか、どうして仕事に支障をきたしてしまうのか、現状がよく判らないです。

また↓の方の下の回答「医者によりかなり違う」は真実だと経験上から感じています。他のお医者さんでアスペルガーと認定されるのであれば、私の回答も前提から間違ったものになりますので、ご了承下さい。

id:ri12y

仕事に関しては、おしゃべりをしてさぼる人たちよりこなす仕事量が多いので、やる気がないとは思われていません。

まわりと円滑な人間関係を築くため、10年間日々考え努力してきました。

挨拶は欠かさず、悪口は言わず相手の意見を尊重し、不快に思うことをしているつもりはありませんが、それでもまわりの人が遠ざかっていきます。

何がいけないでしょうか。

2011/06/05 02:48:14
id:TAK_TAK No.2

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104

自分はコミュニケーション能力が低いままでいいからそれを受け入れる社会、というものを望んでよいのです

自分のせいにしてはいけません。

それは、社会によって強制的にでっち上げられる不適応だからです。

あなたは何も悪くありません。

○他の病院に行く

診断が出ないと分からないような気がしますが.....

http://www.jiheinomori.com/life/clinic.html

一般的に医師は3つのタイプに分けられるとされています。誰でも自閉症と診断するタイプ、検査ばかりで「様子を見ましょう」としか言わないタイプ・時間をかけて自閉症かどうかを診断するタイプがあります。医師によってバラバラな診断をされるのは、これといった決定的な治療方法がないからなのでしょう。

コミュニケーション能力が低い自分を受け入れてくれる居場所を見つけたいです。

診断を待って、その後ほかの病院へ行くことも視野に入れておきたいと思います。

2011/06/06 01:40:44
id:akitokimi No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

私の兄も自閉症ではないですが、発達障害です。

それがどのタイプの物なのかを診察してもらっています。

もちろん心理テストは長期かかりました。

自閉症ならば、質問サイトに質問はできにくいと思いますので、軽いとできるのかというとわかりません。

うちの兄は自分が障がい者であることを認めていませんでしたが、私たち健常者から見ると、明らかにおかしいのです。

発達障害と自閉症は違いますが、ちゃんと心理テストの結果が来るのを待ちましょう。

それと、他のお医者さんによっても違います。

お兄様が発達障害なんだそうですね。お兄様の明らかにおかしいなと思う点に対し、回答者様はどんな風に感じておられますか?迷惑だし疲れる、なんとも思わない、障害であるとわかってからは理解できるようになった、など。

心理テストの結果を待ちたいと思います。

2011/06/06 18:53:07
id:akitokimi No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

>>お兄様の明らかにおかしいなと思う点に対し、回答者様はどんな風に感じておられますか?迷惑だし疲れる、なんとも思わない、障害であるとわかってからは理解できるようになった、など。

確かに、ムカつきもしますよ。

私も兄の障害を理解していますが、私も人間なので腹が立ったりしますし、障がい者扱いはしていないです。

障がい者だから許される。。。なんてことはしません。

ただ、お医者さんからこれはこういう病気だから、こういう風にしてあげて。

と言われたので、家族ともに理解しあって兄を尊重しています。

人の物を盗んだりしている等の悪いことはダメって叱りますが。

家族だからできるのか、家族だから許されるのか。

それは分かりませんが、自分で障害を持っているからと言ってへこたれている場合じゃないです。

こんなご時世だから、不景気だし仕事もないですし、人間の質も下がってきて自己主張が強い人間が多くなってきています。

あなたの価値は、他人が決めるのではなく、自分で決めてください。

どう判断するかは他人です。

人に迷惑をかけているとか、他人があなたをどう思っているのかをあまり考えないで。

そんなことばっかり考えてると、障害を持っていない人でも神経が過敏になって何もできません。

今のあなたは焦っている気がします。

取りあえず医師の判断に任せてください。

特に精神科の先生は自分の主観で物を言う人がいるので、そこは気を付けて。

精神科は心の中だから本当に診察するのは難しい。

外科と比べて。

自閉症は、こうやって人に自分の気持ちをあまりいう事ができにくいです。

あなたはこの質問サイトでコミュニケーションを取ろうとしているじゃないですか。

ここに書き込んだだけでもすごいです。

もっと自分をほめてあげてください。

自分をいじめないで下さい。

発達障害は、すごくあいまいな障害ですね。健常者からすればあきらかにおかしい。でも一見すれば健常者と変わらないので、回答者様も障害者扱いしていないんだと思います。

はっきりと結果を聞く前に質問してしまい焦っていました。すみません。

なかなかこういった相談をする事も、それに対する意見をきかせてもらうこともないので、貴重な意見としてこれからに役立てていきたいと思います。

ありがとうございました。

2011/06/07 21:24:45
  • id:ri12y
    yossiy7さん

私を避けていく人に、直接理由を聞いた事は、ありません。自分を不愉快に思っている人に無理に近づかないようにという気持ちがあったからです。バツの悪そうな顔をしている人に聞いてもいいものか・・と思ってしまいますが、そこを無理にでも聞いたほうがいいのでしょうか?

コミュニケーションがとれていないので連携がとれていません。まわりはそれが迷惑、疲れると感じているようです。

• id:TAK_TAK
    わたくしは自閉症(2病院で診断有)ですが
    質問サイトに質問も
    回答も出来ています。

「自閉症だと質問できにくい」
    などというのは明確な大嘘です。

「自閉症だとコミュニケーションをとろうとすることが出来ない」
    も、大嘘です。
    結果的に、(何年も続く)良好な関係が維持できないのです。

アキトキミさんは間違った嘘の認識をあらためなさい

アキトキミさんは大嘘をつかないでください

• id:akitokimi
    アキトキミ 2011/06/07 19:23:33
    すみません、あなたは自閉症の方ですか。
    私は兄が障がい者なので、自閉症とも疑われました。
    そして兄の友達も障がい者の友達・健常者の友達が多いので、その中に自閉症の方もいらっしゃいます。

自閉症の方も中々、コミュニケーションをとることは難しいようです。
    本人もやっと私に心を許してくれたのか、話もできるようになりました。

しかし前まではやはり人と対話することが困難でした。

自閉症だけではなく、他の発達障害・アスペルガーの方も人と対話がするのは困難です。

これだけは言えますが、私は大嘘はついていません。
    生まれながらにして、障がい者の方々と接する機会が人よりも多いのです。

兄は発達障害、従兄弟も発達障害、叔母は脳性まひです。

その中で、私も最初はどうやって接したらいいのか分かりませんでした。
    しかし、時間がたつにつれ、私も理解ができました。
    そして受け入れることもできました。

あなたは、私に大嘘や酷い暴言を並べています。

障がい者だからと言って許されるべき発言でしょうか?

それは違うと思います。

障がい者も健常者も人に暴言をいう事は許されません。

障がい者だからと言って、
    健常者だからと言って、
    何でもしていいのですか?

私に大嘘という言葉を使うのはやめてください。

私は実際に5人の自閉症の方々を見てきました。
    彼らも人と対話するより自分で何かをするという方々です。
    接触されるのはあまり好きではないです。

それにこういうネットで質問するという事も、自分の気持ちを伝えるということなので、難しいのです。

それに対して回答・返答することも怖いのです。

あなたは自閉症の中でも比較的、コミュニケーションができるのでしょう。

しかし、自閉症の方々の中にも人と対話することが難しいことだけは覚えておいてください。

私はあいまいな知識・テキストなどの知識から、このことを学んだわけではありません。
    実生活の中で、私が小さいころから体験したお話を言ったまでです。

1つの考え方だけではなく、十人十色という言葉があるように、世界にはさまざまな考え方があります。

takさんも私の体験を大嘘と言わないでください。
    私の人生そのものが大嘘になってしまいます。

あなたも考えを改めてください。
  • id:ri12y
    質問を締め切りたいと思います。

回答頂いた皆様方、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません