世論調査で、電話をかける時間帯は公表されているものなのでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/05 12:43:35
  • 終了:2011/06/10 09:44:12

ベストアンサー

id:hanako393 No.6

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/06/05 21:51:37

ポイント16pt

調査するところによっても違います。

また、公開しているところと非公開のところがあります。

1.約4千件に対して電話をかけさせていただきます。

2.世帯電話でない場合は、調査協力を依頼しません。

3.世帯電話の場合はオペレーターが調査の趣旨説明をして協力をお願いします。

4.ご協力いただける場合には、世帯内の有権者の人数を確認させていただきます。

5.有権者の人数以下の整数乱数を発生させ、「年齢が上から○(乱数)番目の人」というように、回答していただく方を決めさせていただきます。

6.回答者が電話に出た方である場合は、そのままアンケートを始めさせていただきます。

7.回答者が別の家族である場合は、電話口に交代してもらって質問を始めます。回答者が不在の場合には帰宅時間を確認した上で、時間をおいて再びお電話させていただきます。いったん決まった回答者を変更することはできませんのでご了承ください。

8.調査期間は通常、週末の3日間です。実施時間帯は原則として9:00~21:30とします。

http://www.nikkei-r.co.jp/phone/method.html

うまくやらないと、男女比率や世代に偏りがでます。

NHKなどはこういった方法でやりましたという場合が多いです。

その他の回答(5件)

id:dothan No.1

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/05 13:03:29

ポイント20pt

公表されません。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4523ベストアンサー獲得回数18802011/06/05 13:47:07

ポイント16pt

実施するところによっては、公表しているようです。

http://www.nikkei-r.co.jp/phone/method.html

調査実施法

  ...

調査期間は通常、週末の3日間です。実施時間帯は原則として9:00~21:30とします。

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/06/05 18:37:55

ポイント16pt

公表されていないものでも、調査会社の調査員募集から知ることも出来ます。

http://www.aaa.co.jp/adams/recruit.html

id:Rytandrezone No.4

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/06/05 21:04:30

ポイント16pt

世論調査ってなに?ホントに信用できるの?

http://news4kids.blog66.fc2.com/blog-entry-76.html

id:k-zune No.5

sun回答回数42ベストアンサー獲得回数22011/06/05 21:07:46

ポイント16pt

公開していないとおもいます

id:hanako393 No.6

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/06/05 21:51:37ここでベストアンサー

ポイント16pt

調査するところによっても違います。

また、公開しているところと非公開のところがあります。

1.約4千件に対して電話をかけさせていただきます。

2.世帯電話でない場合は、調査協力を依頼しません。

3.世帯電話の場合はオペレーターが調査の趣旨説明をして協力をお願いします。

4.ご協力いただける場合には、世帯内の有権者の人数を確認させていただきます。

5.有権者の人数以下の整数乱数を発生させ、「年齢が上から○(乱数)番目の人」というように、回答していただく方を決めさせていただきます。

6.回答者が電話に出た方である場合は、そのままアンケートを始めさせていただきます。

7.回答者が別の家族である場合は、電話口に交代してもらって質問を始めます。回答者が不在の場合には帰宅時間を確認した上で、時間をおいて再びお電話させていただきます。いったん決まった回答者を変更することはできませんのでご了承ください。

8.調査期間は通常、週末の3日間です。実施時間帯は原則として9:00~21:30とします。

http://www.nikkei-r.co.jp/phone/method.html

うまくやらないと、男女比率や世代に偏りがでます。

NHKなどはこういった方法でやりましたという場合が多いです。

コメントはまだありません