エネルギー代謝についてですが、ビタミンBはいっぱいあればあるほどエネルギーを作ってくれるのですか?とすればビタミン剤は飲んだほうがいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/05 19:49:16
  • 終了:2011/06/06 23:00:32

ベストアンサー

id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/06/06 22:57:35

 基本的にはどんな事をしても人間(生命)は生き延びようとしますから、廻らなくなるまでの状況に陥らない……例えば最後の最後では脳だけでも生かそうとする防御反応が働きますし、本当に廻らなくなったら死ぬことになってしまうのではないかと。

 ビタミンが多すぎてもATPやNADHが出来すぎた状況では回路を止める働きをしますので~補酵素の辺りでお話しましたフィードバック制御が起きますのでめっちゃ元気と言う事にはなりませんねぇ。

その他の回答(2件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042011/06/06 00:31:39

 水溶性だから多く取り過ぎると尿として排出されるから無駄じゃなかったかな。(^_^;

id:kyokusen No.2

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/06/06 10:52:33

rscさんが仰るとおり、ビタミンBの多くは水溶性で余剰分は尿と一緒に排泄されます。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/298746/

が、一部は過剰摂取障害もありますのでたくさん飲めば良いのだというものでもないですね。

id:koko24

きょくせんさん、ありがとうございます。

ビタミンが足りなくてクエン酸回路が回らない、

あるいは逆に、ビタミンが多くてクエン酸回路がとても回って体がめっちゃ元気ってこと考えられますか?

2011/06/06 22:41:41
id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/06/06 22:57:35ここでベストアンサー

 基本的にはどんな事をしても人間(生命)は生き延びようとしますから、廻らなくなるまでの状況に陥らない……例えば最後の最後では脳だけでも生かそうとする防御反応が働きますし、本当に廻らなくなったら死ぬことになってしまうのではないかと。

 ビタミンが多すぎてもATPやNADHが出来すぎた状況では回路を止める働きをしますので~補酵素の辺りでお話しましたフィードバック制御が起きますのでめっちゃ元気と言う事にはなりませんねぇ。

コメントはまだありません