今の「はてな」楽しいですか? このままで十分満足ですか???

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/06 01:08:27
  • 終了:2011/06/06 21:56:49

ベストアンサー

id:SALINGER No.7

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692011/06/06 13:28:54

ポイント170pt

す~い~へ~いせ~んのおわりには~あああ~♪

と海のトリトンの歌を口ずさみながら逃げて行ったいるか達のことに想いを馳せる今日この頃

「SALINGERさんさっぱり回答してないじゃない!」

と誰かに言われそうですが、このイルカに乗った少年はポセイドンの作った渦潮の流れが速すぎでアップアップするがごとく変化にぜんぜん付いて行けてません。

たまに自分でも回答できそうな簡単な無料質問がたくさん並んでいるのを見かけるのですが、どうも回答する気になれない。ポイント目的だったわけではないのですが、さっき思いついたような質問が多く質問から回答してほしいという切迫感が伝わってこない為に、モチベーションが上がらないというのが大きいようです。

そんなわけでKEI-CHANさんの質問もさっき自分の回答履歴からKEI-CHANさんをクリックして、質問履歴を見てみるまでは、何個か質問されてたことにぜんぜん気づいてませんでした。

>どうでもいい様なアンケートと同じ扱いは耐えられません!

>プリンセスなのに庶民と同じ扱いするなど無礼な!

私はあんまり質問をしないので、ポイント付きで質問をしてる人にとって今回のリニューアルをどのように思っているかというのが気になっていました。これは他の有料質問者も同じことを思っているのかもしれません。これだけ無料質問が増え質問が薄まってしまっているのに、回答者がそんなに増えていない。ポイント付き質問がその中に埋もれてしまって、一番迷惑を受けているのは有料質問者でしょう。

ところが今回のリニューアルの並べ替えにはポイント付き質問だけを時系列で表示する機能が無いのです。これは運営がポイント付き質問だけに回答することを嫌って、あえてできるようにしなかったのだと思いますが、その為にポイント付き質問がある意味そのメリットを享受できないということになります。

これは運営さんは「ポイントを利用した質問・アンケートも可能です」という言い方をしていることから、これからの人力検索の質問の主体は無料にあるということかもしれません。

私ども回答者も目的の質問をうまく見つける為に使い方を工夫して変えていかないといけないのかもしれません。

特定の質問者をお気に入りに入れて、お気に入りの質問一覧とか表示できればいいんですけどね。

というかそういう機能が既にありました。はてなアンテナってやつです。

http://www.hatena.ne.jp/KEI-CHAN/antenna

今KEI-CHANさんをお気に入りに入れたので質問したら私のアンテナに表示されることでしょう。

でもこのはてなアンテナは見づらいからあんまり見ないんだよな。

ただリニューアル後でもKEI-CHANさんにしてみたらいいこともありますよ。

今まで回答をするメンバーがほとんど固定のようになってしまってましたから少し馴れ合いになってしまっているように思います。ここは新しい風を入れて新しい意見を聞けるチャンスでもあります。私たち老人には思い付きもしなかった意見が聞けるかもしれませんから。

id:KEI-CHAN

マイ神様!!! あまりの衝撃に一気に酔いが醒めました!

すっかりお姿をお見掛けしなくなってしまったもので、いるか探しに行かれたのか

はたまた私の名前にどん引きされてしまわれたのか、いろいろ悩んでしまいました。

土曜日にイラッとがMAXに!(ご存知でしょうけど、普段はこんなに温厚なのに・・?)

この状況が続く様なら考えなければ・・・と感じていました。

なのに 嬉しいです~!! 夢の様です! (まさかまだ酔っぱらってるのでは!?)

有り難い事でございます。もう辞めない!

ただ新しい風は望んでいません。私の程度をご存知の方々にご回答頂きたい

です。これから先も。。

だって風が吹いたら、痛いですから、、(つーふーかっ!?)

突然のご登場でしばし呆然としてしまい、お礼に大分時間が掛かってしまいました。

ご回答ありがとうございました! 心より感謝です!!

2011/06/06 14:16:59

その他の回答(12件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数650ベストアンサー獲得回数452011/06/06 01:54:57

ポイント50pt

>このままで十分満足ですか???

以下に記した改善を図っていただきたいです。

①【個々の回答にコメント欄】

既存の下のコメント欄の他に個々の回答にもその回答専用のコメント欄を設けて頂きたい。

《要望理由》http://q.hatena.ne.jp/1306723733#a1074811

②【回答通知メール】

回答通知メールに回答内容そのものも書き加えて頂きたい。

《要望理由》http://q.hatena.ne.jp/1306723733#a1075261

③【ポイントの付いている質問】

質問一覧にポイントの付いている質問だけの絞込み機能を追加して頂きたい。

《要望理由》:

ポイントの付いている質問だけを経過順に並べたい。

現状の並べ替えで、ポイントの昇順/降順に並べることはできますが、これだけ

では、ポイントの付いている質問だけを「経過順」に並べることはできません。

④【「回答」、「回答に対する返信」の再編集時のタイムスタンプ】

「回答」および「回答に対する返信」のそれぞれの再編集経緯がわかるように

再編集時刻のタイムスタンプをすべて残すようにしてほしい

《現 状》:

「回答」の再編集でタイムスタンプは更新されない

「回答に対する返信」の再編集でタイムスタンプは更新される

mkonomi様のご要望 総てご尤もでございます!

私もコメント欄は話が繋がらなくなってしまったり、不便を感じたりする事が

往々にしてありますから。。

また私の切に願うのは、3番です。

どうでもいい様なアンケートと同じ扱いは耐えられません!

サイト側はポイントを軽く考えているのかなぁ、、って感じます。。

編集の日時が分からないと、うっかり見落としてしまう事がありそうです。

いちいち総て読み直して確認するのは、(超ヒマな私でも大変です。。)

どこかツメが甘いんですもん、、いい加減イラーッ っとしてしまいます。

早く使い易い、そして以前に近い雰囲気に戻る事を願っているんです。

ご要望が実現する事を私も切に望みます!

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。  ありがとうございました!

2011/06/06 09:46:01
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2470ベストアンサー獲得回数2302011/06/06 06:20:06

ポイント50pt

おはようございます。

プリンセス☆K E I さんが真夜中に質問とは珍しいですね。

http://q.hatena.ne.jp/1307178618

アンケート結果を見ると、ほとんどの方が前のはてなの方がよかったとおっしゃっています。

1番の原因は操作性が著しく悪くなったことだと思います。

細かい不具合も多いのですが、それよりも、全体的に使いにくくなってしまったのです。

全体が青で統一された、かつての画面に私は6年以上親しんできたのですが、今既にまた戻ってくれないかなという気持ちが出てきています。

はてなスタッフもここまで変えてしまったら、前に戻すということはできないでしょう。

それならば、今の状態で改善していくしかありません。

とりあえず、今特に使いにくいと感じているのは、回答履歴に質問者が返信したのか表示されないことです。

回答への返信も質問者にとって重要な情報です。質問するときの回答できる標準設定が5回までになったのに、再回答することを質問者が望んでいてもされない場合が多いのではないでしょうか。

私ははっきり予告しておきます。

はてなが、今の使いにくいシステムを大幅に改善しない限り、人が離れていくでしょう。

若気の至りならぬ酔っ払いのたわ言になってしまいました、、

今年に入ってからの利用なので日は浅いのに、もう昔が懐かしいです。。

他の無料サイトと変わらなくなってしまいましたものね。

いるかちゃんがいた頃に戻して欲しい。。。

ご回答ありがとうございました!

*** つい余計な事まで。。消しちゃいましたっ ***

2011/06/06 10:20:39
id:papa117 No.3

papa117回答回数46ベストアンサー獲得回数72011/06/06 06:38:33

ポイント50pt

私も前のほうがよかったですね。

①質問一覧にまで広告を載せた分、縦長になり質問一つ一つがわかりにくい。慣れたら分かるという限度を超えて使いにくい。

②ポイント付質問だけが絞れない

③回答欄にも広告。とにかくどこにでも広告が載り画面がゴチャゴチャしている。

④過去、はてなアイデアなどで皆がアイデアを出してきたりした意味は何だったのか

リニューアルってもっと感動があっていいのではないかと思いましたがここまで酷いと正直、回答する気が失せてます。

ありがとうございます!!! 私の思いを代弁して下さいまして!

もう絶望感で一杯です・・・

感動どころか「はてな」から勘当された気分です!? (イマイチ上手くないですね。。)

どうにかいい方向へ向かって行く事を期待したいです、、

2011/06/06 10:28:53
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/06/06 06:49:20

ポイント50pt

>今の「はてな」楽しいですか? 

まあまあかな。

以前よりは活気があるとは思います。

>このままで十分満足ですか???

みんなが懸念に思っているひとつに 不具合があるでしょう。

また 方向性の転換というのもあると思います。

ま、昔を 懐かしがってもしようがないので、今のシステムで どこが問題なのか

指摘して よりよくしてもらうといったことが大切でしょうね。

また リニューアルに対する期待が大きかったというのも あるでしょうね。

以前のシステムでなされてなかったことでも リニューアルで なされてなかったら

不満に思うものです。

私としては けっこう おおがりにがんばって リニューアルしたな とは 評価しますが・・・。

ただもう少し よくしていただきたいものです。

私には活気と言うよりバカ騒ぎ、がれきも山の・・・に思えてなりません。。

(実際はその中に私の質問もしっかり入っちゃいますけど、、)

よりよく・・・よりなんて全くない様に感じてます・・

だってスタートが良くないんですもん!

最近ではtaknt様を頼りにされていらした 4141様もお見掛けしませんし・・・

問題が解決なさって なら良いですけど、、

マイ神様も如何されていらっしゃる事やら・・?

taknt様って切り替えが上手ですよねー  見習わないと。。

2011/06/06 11:29:31
id:mdfmk No.5

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/06/06 09:33:40

ポイント50pt

回答オンリーだからかもしれませんが、そんなに不便に感じません。

変更前に期待していた以上でした。

商品の画像の添付や引用等がしやすくなりました。

こちらの質問への回答のように図を書いて回答するのもしやすくなりました。

http://q.hatena.ne.jp/1306871701

ちょっと気になるのは気軽すぎる質問や、Mac BookAir目当ての質問ですね。

でもこれはそのうち落ち着くだろうと思っています。

新規ユーザが増えてより質問も増えてくれると嬉しいです。

どう質問したら良いですか?という新規ユーザからの質問もあるくらいなので、期待しています。

それはだって、独走態勢なんですもん。

以前ステルスでのご回答頂いた時、親切で感じの良いご回答者様だなぁ って

思いましたけど、まさかトップになられる程の方とは!!

(お気を悪くなさらないで下さいね、、ただ正直な感想なんですから!)

リニューアル後は広く知識をお持ちの方にはとても、良い風が吹きましたよね。

でも質問者には向かい風です。しかも相当強いです。。 

2011/06/06 11:58:21
id:selfwater No.6

メガネ回答回数51ベストアンサー獲得回数42011/06/06 13:00:41

最近はじめたので今のはてなしか知らないのですが、

逆に昔のはてなってどんなかんじっだったのですか?

昔のほうが良かったという人が多いのでとても気になるのですが

教えてください。

質問じゃなくてすいません。

変なところに書いてすいませんでした。

私も今年からですので、(また説明が上手ではないので)自信がありませんけど

「質問者にとっては至れり尽くせり 検索下手な私にとっては まさにパラダイス!!」

と言った感じでしょうか。。特にパソコン関係は凄いんですよ!

あとこの様な場合は、コメント欄へお願い致します。

(私の虫の居所が悪い時は、とんでもなく危険な場所ですよ~)

何方かいらして下さって、上手に教えて頂けるといいですね!

今私のお話させて頂いたパソコンに凄いご回答者様が、メガネ様の真下にいらっしゃい

ますよ。(そのうち、一番上に移動されますけど。。)

とても頼もしいご回答者様でいらっしゃいますから、よく覚えておいて下さいね!

2011/06/06 13:42:13
id:SALINGER No.7

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692011/06/06 13:28:54ここでベストアンサー

ポイント170pt

す~い~へ~いせ~んのおわりには~あああ~♪

と海のトリトンの歌を口ずさみながら逃げて行ったいるか達のことに想いを馳せる今日この頃

「SALINGERさんさっぱり回答してないじゃない!」

と誰かに言われそうですが、このイルカに乗った少年はポセイドンの作った渦潮の流れが速すぎでアップアップするがごとく変化にぜんぜん付いて行けてません。

たまに自分でも回答できそうな簡単な無料質問がたくさん並んでいるのを見かけるのですが、どうも回答する気になれない。ポイント目的だったわけではないのですが、さっき思いついたような質問が多く質問から回答してほしいという切迫感が伝わってこない為に、モチベーションが上がらないというのが大きいようです。

そんなわけでKEI-CHANさんの質問もさっき自分の回答履歴からKEI-CHANさんをクリックして、質問履歴を見てみるまでは、何個か質問されてたことにぜんぜん気づいてませんでした。

>どうでもいい様なアンケートと同じ扱いは耐えられません!

>プリンセスなのに庶民と同じ扱いするなど無礼な!

私はあんまり質問をしないので、ポイント付きで質問をしてる人にとって今回のリニューアルをどのように思っているかというのが気になっていました。これは他の有料質問者も同じことを思っているのかもしれません。これだけ無料質問が増え質問が薄まってしまっているのに、回答者がそんなに増えていない。ポイント付き質問がその中に埋もれてしまって、一番迷惑を受けているのは有料質問者でしょう。

ところが今回のリニューアルの並べ替えにはポイント付き質問だけを時系列で表示する機能が無いのです。これは運営がポイント付き質問だけに回答することを嫌って、あえてできるようにしなかったのだと思いますが、その為にポイント付き質問がある意味そのメリットを享受できないということになります。

これは運営さんは「ポイントを利用した質問・アンケートも可能です」という言い方をしていることから、これからの人力検索の質問の主体は無料にあるということかもしれません。

私ども回答者も目的の質問をうまく見つける為に使い方を工夫して変えていかないといけないのかもしれません。

特定の質問者をお気に入りに入れて、お気に入りの質問一覧とか表示できればいいんですけどね。

というかそういう機能が既にありました。はてなアンテナってやつです。

http://www.hatena.ne.jp/KEI-CHAN/antenna

今KEI-CHANさんをお気に入りに入れたので質問したら私のアンテナに表示されることでしょう。

でもこのはてなアンテナは見づらいからあんまり見ないんだよな。

ただリニューアル後でもKEI-CHANさんにしてみたらいいこともありますよ。

今まで回答をするメンバーがほとんど固定のようになってしまってましたから少し馴れ合いになってしまっているように思います。ここは新しい風を入れて新しい意見を聞けるチャンスでもあります。私たち老人には思い付きもしなかった意見が聞けるかもしれませんから。

マイ神様!!! あまりの衝撃に一気に酔いが醒めました!

すっかりお姿をお見掛けしなくなってしまったもので、いるか探しに行かれたのか

はたまた私の名前にどん引きされてしまわれたのか、いろいろ悩んでしまいました。

土曜日にイラッとがMAXに!(ご存知でしょうけど、普段はこんなに温厚なのに・・?)

この状況が続く様なら考えなければ・・・と感じていました。

なのに 嬉しいです~!! 夢の様です! (まさかまだ酔っぱらってるのでは!?)

有り難い事でございます。もう辞めない!

ただ新しい風は望んでいません。私の程度をご存知の方々にご回答頂きたい

です。これから先も。。

だって風が吹いたら、痛いですから、、(つーふーかっ!?)

突然のご登場でしばし呆然としてしまい、お礼に大分時間が掛かってしまいました。

ご回答ありがとうございました! 心より感謝です!!

2011/06/06 14:16:59
id:windofjuly No.8

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/06 14:03:16

ポイント55pt

プリンセスの望まれる回答ではないと思いますが…

【1】私

恐れながら、私は楽しいと思いますし十二分に満足しております

(1)ほぼ回答オンリーなので「xxできました」「xxと理解できました」といった返事が来るとうれしいですね。それが楽しみなので特には変わらないです

(2)不適切な質問や回答/コメントに対する対応が早くなったことは喜ばしいことです

(3)使い勝手は慣れるだけのことなので特に問題ではないです。もちろん、細かなバグ的なものは徐々にでも直していって欲しいです

(その他)

ポイントについては以前から特に欲しているわけでもないので無くても気にしてないです

私は数日だけ様子見してから回答活動を再開しましたが、それは気にすることがそれほど無いと思ったからであって、回答ペースなども以前と大きくは違わない(ベストアンサーが気になるなら、その受賞率も同じく3回に1回)です

【2】プリンセス

恐れながら申し上げます(皆、それを恐れて近寄らない?)

リニューアル後のプリンセスは人力検索の使い方や愚痴っぽい話ばかり(すなわちマイナスのオーラ全開)ではありませぬか?

皆、そのような状態のプリンセスに近づいて雷が落ちないか恐れおののいているのかもしれません(くわばらくらばら)

以前のように身の回りの素朴な疑問などを題材に(酒の肴に?)してみると、皆もまた寄ってくるものと思いますので、ご一考を賜りたくお願い申し上げる次第であります(しどろもどろ…)

質問者の立場になってみれば分かります って、、

それ聞いてどうなるの? って質問に流されて行く虚しさ!!

私の質問もwindofjuly様からすれば一緒でしょうけど・・・

私が出しているのはマイナスのオーラでしたか!?

そこにイオンは付いておりませんか??

雷ではございません! 稲妻です! (青いイナズマ! そんなキレイな訳ないか。。)

大変貴重なお言葉 有り難く頂戴致します! ありがとうございました!

2011/06/06 14:33:46
id:daichan330 No.9

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/06/06 15:19:46

ポイント50pt

『今の「はてな」』が『今の「人力検索はてな」』だとして話を進めます。

※「はてな」というのは既に「ポータルサイト」であり、この表現で「人力検索」を指し示すこと自体が古参にしか分からないことなので。

個人的には今回のリニューアルは良し悪しで言えば「非常に良かった」と思っています。

おそらく今までの「人力検索はてな」のまま時を過ごしても、停滞したままいずれサービスが締められていたでしょう。

(まあ「今の人力検索は終わっている」話は、既に5年以上前からありましたが。)

「サービス誕生から10年」を契機として新しい方向性を模索してシフトチェンジしたのは、良くも悪くも一つの時代が終わったということだと思います。

なので、単純に昔のことを懐古して新しいことにケチをつけ過ぎるのもいかがなものかと思っています。

(利用上の不便さとか、不具合などは改善して欲しいものもありますが。)

もちろん、これまでの人力検索で立てられてきた20万件近い質問はアーカイブとしての利用価値はあると思うので、残しておいては欲しいとは思います。

以前の事は知りませんでしたので、物静かで落ち着いた所、、そう思っていました。

実際は、寂れかけの・・・と言う事だったのですか・・?

私には非常に が付く程良かったとは到底思えませんけれど、その様に感じられる

時が来る事を願うばかりです。。

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました!

2011/06/06 18:26:08
id:lalalaanonki No.10

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/06/06 15:38:48

ポイント20pt

この活気、いつまで続くのだろうか?

ますそれが心配です。

改善点は、

もっと見やすくしてほしい。

なんか見づらい気がしてなりません。

これって自分だけだろうか?

全体が薄くなってしまって、私もとても見づらく感じていました。

(歳のせいと諦めていましたけど、そうではなかったらしくて安心しました!)

色にもう少しメリハリがあった方が、分かり易いのに、、と思います。。

2011/06/06 18:33:37
id:alpinix No.11

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/06/06 15:57:59

ポイント75pt

おおむね、|‿‿ ◕ )<daichan?さんの意見と同意です。

数年前に復帰した頃から既に(幾つかの定性的な数時の上でも)、人力検索という仕組み自体が閉塞状態に入っていること、このまま手をこまねいていると限界集落と同じ状態になってしまう、という懸念は、ユーザー間でも盛んに議論されてきていました。

運営の人(jkondo氏含め)も当然気づいていたはずです。

個人的には、このまま細々と繋ぎの修正を加えていきながら最後を迎えるのかなあ、と寂しく思っていましたので、今回のリニューアル自体は大変うれしく思っています。 少なくともはてなが本気でこのコンテンツを作りなおそうとしている意気込みだけは伝わってきましたたから。

機能上の不具合や、コンテンツの見直し等、必要な措置がまだまだあるのは同意ですが、それが「直す目途が見える形」で浮かび上がっている今の状態はとても活気があって好感が持てます。

リニューアルから一周(一週)して、質問の立ち方にも変化がでてきました。

諸所で言われているようにMacBookキャンペーンと、「質問の無料化」にのっかった質問が大量に流れていますが、それらもだんだん収まるところにおさまっていくと思われます。 (ポイントでもなければ誰も回答が付けないような、一行感想だけの質問文は自然淘汰されていくはずです。たまには出てくるとは思いますが)

現に、一回りして一部正常化し始めた途端に「はてなの使い方」以外の面白い質問が注目されるような流れになってきています。昨日も早速目を離している隙に、akagi_paonさんにやられました。

ただ、懸念なのはjkondoの目指したリニューアル後の人力検索は(怒らないとは思いますが)プリン(以下略)さんのようなITリレラリー(←やばい後ろからスターで刺されてる!)があまり高く無いユーザーをメインターゲットに据えていたはずなので、現時点での感想が上述ということは、少し運営も考えた方がいいように思えます。 (もっとアピールするべきところはアピールするとか)

数年来、人力を使っているユーザーなら"ノスタルジア"とか"思い出の美化"補正で「昔はよかった」を繰り返す人も多かろうとは思っていましたが・・・、

まだ慌てるような時間ではないと思います。

(追記したらスペースと改行が無視されるようになってしまった・・・仕方なくタグで改行いれましたが、皆さんちゃんと改行はいって見えてます?)

あるぴにっくす様は時折難しい事をお書きになられるので、その都度意味を調べに

行かなくてはなりません・・・パソコンダメな人の事でしたか。。

ポイントでもなければ誰も回答が付けないような~ の件はまさか私の事??

思わず ギクッ ってなったんですけどー!

私まだ5か月位しか居ませんから、「昔は良かった、、あの頃に戻りたい、、」

って言うのもよく考えてみれば変ですよね。。

大変良く分かりました。(何時になく素直でしょ、、)

最後に一言  何か改行無い方が、さっぱり感があって良かったみたいな・・・

しかも、タグで改行とか ??? なんですけどーーー!?

(面白い質問は楽しみにしております! 爆弾補充しましたので、何時でもOKで~す!)

2011/06/06 19:00:04
id:kairyuG No.12

KAIRYU回答回数33ベストアンサー獲得回数12011/06/06 19:43:56

んー・・・僕は、以下の点を改善していただきたいです。

1・ココなどですぐ重くなるのは・・・直せそうですかね?

2・うごメモでですが、人気順に丸コピや☆プレが載ること。

3・またまたうごメモですが、コメントで消しゴムがほしいです。

4・またまたまたうごメモですが、通報を見てくれているのだろうか・・・返事も返ってこないし、はてなは見てくれているのか心配です。返事をうごレターに送っていただきたいです。

僕はこのくらいです。一応うごメモばかりしているのでうごメモのことばかりです。はい、うざったらしい回答ですみません。

うごメモが全く分からないです、、その上ご要望を此方に書かれましても・・・

2011/06/06 21:05:18
id:yk1997kobba No.13

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/06/06 20:37:35

ポイント50pt

今も今でいいけど、どっちかって言うと前のほうが良かったような・・・

理由とかはあとにして、逆に心配がある。

出始めそうなのは、1~2年後ぐらい。

何故こんな風に思うかというと、僕がいないとき(まだユーザー登録していない)この人力検索やウゴメモは荒れていたようです。

暴言を使うようなウゴメモのコメント、

態度の悪そうな回答、

こんなのがあってそのせいでやめたユーザーもいたようです。

言いたい事分かるかな?

人力が無料になる→ウゴメモユーザーがやってきて質問倍増→もちろん相手は12歳以下かもしれない→荒れ始める

みたいになりそうで心配です。。

なんてことはさておき、理由

ちょっと細々してきた。いたるところに広告、広告、広告

自分はポイントの質問中心(見た感じ以前のはてなとの質問数と変わらない。ほっ)でポイントありの項目が出たからいいけど・・・

いや、今のも楽しいですよ!?

はてなはこのような問題があったのにもかかわらずこの行動。

ホンと大胆だな。。

ま、別に使いづらいということは無いのですけど、未来ですね。。。

うごメモって何ざんしょ?? 

態度の悪い回答ですか? それは許せませんねぇ! 

(態度の悪い私が言う資格ないですけど、、)

困った人は皆さんブロックしちゃいますから、大丈夫かな~ って思っていますけど。

この雰囲気に早く慣れたいものです。。 ありがとうございました!

2011/06/06 21:12:41
  • id:MINEGISI
    う~ん。うごメモはてなだったら、満足はしていません。
    理由:コメントに消しゴムを付けて欲しいとか、バグを減らして欲しいとか、色々要望はあります。はてな全体で見ると、ランクはB(普通)ですかね
  • id:mkonomi

Re:No.1
    >回答欄を何時も解放されていらっしゃったお方ですね!

回答欄ではなく、コメント欄のことですね。
    リニューアル後はそのコメント欄のON/OFF切替方法がわかりにくくなっています。

「質問終了・設定変更」に入っても、
    「コメントとトラックバック」についてのラジオボタン設定が有ったり無かったり不安定です。
    システムに何らかの不具合があるようです。

• id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/06 08:47:11
    ことね様

私はこちらの事しか分らないですけど、心情的には ランクは 圏外、コースアウト&
    クラッシュ 位に感じます。。上手い例えが出来ず 残念ですけど・・・

早く要望が叶えられるといいですね!  ありがとうございました!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/06 08:55:28
    mkonomi様

あっ、、間違えてしまいました。頭と手が別行動をとってしまって。。
    リニューアルの後遺症 かなりなものですよね・・・困りますねぇ

お礼今しばらくお待ち願えますか? 勝手をお許し下さい。
  • id:taknt
    私に言わせると リニューアル前だって いろいろ不満は あったんですが
    それは それとして 使ってきました。

今は リニューアルしたてだから それが いえる雰囲気なんでしょうね。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/06 13:26:46
    有料が魅力だったのに、すっかり色あせてしまいました。
    以前の高級感、上品さが全く無くなってしまいました。
    (分かっております。私が来た時点でそれらをぶち壊しにしていた事は。。)
    それにも増して と言う意味でして・・・

そのうち慣れて、これが普通、、思える様になるのでしょうか?? あ~ぁ。。
  • id:alpinix
    「リレラシ」はただの誤植です。申し訳ない。
    すぐに突っ込んでくれるウォッチャーの方がいて心強い?限りです。
    冗談抜きにしてkeichanさんの質問は(一家言ありそうなユーザーに)注目されがちなので、(特にこういうセンシティブなお題では)迂闊なことが書けず回りくどい表現になりがちなんです。
    分かりにくい箇所があれば指摘してください。

• id:SALINGER
    ITリレラリーって一部で使われてる知らない言葉なんじゃないかと思ってググってしまったじゃないですかw
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/06 22:43:24
    あるぴにっくす様

2か所も調べる羽目に・・・一家言って初めて目にしましたし、センシティブは歯磨き粉だし、、
    あるぴにっくす様のご質問文は毎回ほとんど理解不能なんです 実は。。
    ただ、彩りにスター爆弾投下しているだけで・・お恥ずかしい、、

ですから私にご回答下さる時は、私の程度に合わせてかなりご苦労されていらっしゃること
    分かっております。とても感謝しております!

私の質問はちょっと危ないのですか?
    ヘタするとご回答者様にも火の粉掛かっちゃう危険があるのでしょうか??

これからは腹立ち紛れや、酔った勢いでの質問の無い様十分気を付けますので。。。
    ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。

大変お世話になりました。  またよろしくお願い致します!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/06 22:49:58
    SALINGER様

今日はありがとうございました!

皆様が不快に感じる質問はしない様に気を付けますので、またよろしくお願い致します!

>私の質問はちょっと危ないのですか?
    >ヘタするとご回答者様にも火の粉掛かっちゃう危険があるのでしょうか??

逆です。
    おそらく、人力検索が要求する理想の質問者像に近いので、自然と人力検索に何かしら期待を持っていて、自己の考えを持ったユーザーが集まってくるのです。

ご自分でも気づいてないかもしれないですが、これだけの名のあるIDが入れ替わり立ち代り出入りする質問者を少なくともここ一年内には僕は知りません。(先日はYoshiyaさんがあの手の質問の回答欄に現れたのを久々にみました。
    ちょっと悔しいです(笑)。)

(ユーザーが集まってくる)理由を書くのは野暮だし、本人が気づいていないなら指摘しない方が変に意識しなくていいので言及はしませんが、そういう訳で、回答者にとってみればKEICHANさんの質問はKEICHANさん一人を相手に回答するわけにはいかないんですよ(笑)。

以前に僕は「人力検索は(例えその質問についた回答が一つだとしても)一人の"いるか"回答者の回答だけで成り立っているのではない云々」と書いた気がしますが、ここでもそれは成り立つと思います。

>>
    2か所も調べる羽目に・・・一家言って初めて目にしましたし、センシティブは歯磨き粉だし、、
    <<
    一家言って言わないか・・・、文語ですかね。

センシティブ=歯磨き粉は、そんな馬鹿な! と逆に調べました。

>>
    「リレラシ」はただの誤植です。申し訳ない。
    <<
    ↑また間違えてるし人のことは言えんですが。
  • id:miharaseihyou
     リニューアル以降、みんなけっこう楽しんでるような感じです。
    ポイントが選択制になったので質問の数が出てきて活気が出てきた。
    しかし、アンケートなど、ポイント付きの時代にはスグに終了だったのに、今ではなかなか終わらないのも多い。
    ポイント付きにすれば終了が早いようだけど、スポンサー付きらしいのを選んで回答すれば、今でもお小遣い稼ぎできるかも?
    ついでに、私を含めて、いわしが無くなったのには不満な人が多いようです。
    アレはお題によっては相当遊べたんだが・・・。
  • id:SALINGER
    この回答した後にポイント付き質問の絞り込みの機能が付きました。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/06/07 00:01:58
    プリンセスにあらせられましては、ご登場当時のように自由奔放に振舞われませ
    それこそがプリンセスのプリンセスたる所以でございまする
    センシティブ=モン○ミンで結構でございます

万が一、否!そのようなことはありますまいが脱線しそうなことあらば爺が盾になりましょうぞ!
    古い風ですから、お体に触ることもありませぬ

言い回しおかしいと思うけど自分じゃ判らなくなってる(笑)
    えっ!そこなの? スターの引用箇所??? ってところで今回は失礼!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/07 01:02:57
    あるぴにっくす様

Yo@500万下様には大変失礼な態度だったと後悔してるんです。。
    中間を書き忘れているなんて思いもしませんでしたから、何で? 質問文読んで下さって
    ない、、からのお返事だったもので、かなりつっけんどんな書き方だったです。。
    それでもしばらく気が付きませんで、改めて自分の質問みたら、、、あれぇ~~~
    腹立ち紛れでの質問はいけませんね。今でも後味の悪いお礼だと思います。。

一家言は意味調べたのに反対に受け止めてしまいました、、
    イチャモン付けられるのだとばかり思って、何時になく殊勝な感じになっちゃいました~

私は鈍いので今のままで良いのかも知れません。何だか分からない方が・・・

センシティブは「歯周病とたたかうG U M」です・・・家にありますもん!

リテ何とかは、これかな?位の感じで調べて来ました。
    私の場合おおよそが分かればいいです、、
    (だって多分2度とお目に掛からない言葉ですから、、)

最後にとっても気になったのですけど、やっぱりKEI-CHANの方が良いですか?
    本当のところを教えて頂きたいです。
    私も正直言いますと、プリンセス抵抗あるし、気持ち悪いんですけど・・・
    (途中から引っ込みが付かなくなって現在に至る。。)

大変詳しくご説明下さいまして ありがとうございました!
    これからはイジケないで、真面な質問を心掛けたいです!!  感謝です!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/07 01:15:09
    miharaseihyou様

お礼は明朝に 申し訳ございません。

windofjuly様

私をじらして楽しんでいらっしゃるでしょ!?
    プリンセスってだれですか~??  
    お礼は朝にしみじみと書かせて頂きます。。

今日はありがとうございました!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/07 01:20:24
    SALINGER様

朗報ありがとうございます!! 運営の方もちゃんとお考え下さっていたんですね!
    短気を起こさなくて良かった~! もう噴火しちゃった後ですけど、、反省。。。。。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/07 07:28:52
    miharaseihyou様

以前は物静かでとてもお行儀の良いサイトだと信じ切っていたんですけど、ただ単に活気のない
    停滞した状態だったと教えて頂き、勘違いに気付いた次第です。。

私は「いわし」の使い方を知る前に無くなってしまったもので、何の感情も湧きません、、
    ただ「いるか」は悔しいんです。急に味気ない数字に置き換えられてしまって・・・
    何処かに獲得した「いるか」数に応じて、金 銀 銅 だったり、凄い方のはいっそ「くじら」
    のトロフィー位飾って欲しかったです。
    我が家から送り出した「いるか」ちゃんだって大勢いたんですから。。
    それが残念でなりません・・・

miharaseihyou様に直訴しちゃった。。。   ありがとうございました!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/07 08:22:45
    windofjuly様

最近私をからかってばかり・・・
    脱線しそうな って、、その時は巻き添えで 「爺! 共倒れぞよ 覚悟して給れ」
    (何でプリンセスなのに、時代劇??)

私のダメな所をズバリ教えて頂きまして、感謝しております。
    「いっその事」の質問の時はイライラがMAXだったもので、windofjuly様のお答えを素直
    に受け取る事が出来ませんでした。(却って逆上したっぽい感じでした。)

腹いせで、敢えてベストから除外してしまったんです。。
    ご回答下さったのに、大変申し訳ございませんでした。

今回もお世話になりました。
    でもよくま~ あれだけ書けましたね、、私の求めている回答と真逆&愚痴っぽいなどと。。
    私がブチ切れてブロックする と言う報復とかはお考えになられなかったのでしょうか? 
    (気立てが良いので、そんな事はしませんけど~)
    月始めにそんな仕打ちは、デンジャラスでしょうに・・・

暴走した時止めて下さる方に恵まれて、有り難い事だと思っています!
    これからも(多分お気の向いた時だけなんでしょうけど、、)よろしくお願い致します!

書くのをちょっと迷っていたんですけど、お詫び出来て良かったです。
    ありがとうございました!

>最後にとっても気になったのですけど、やっぱりKEI-CHANの方が良いですか?
    >本当のところを教えて頂きたいです。

新規に質問が立っていますが(真面目な回答なので)敢えてこちらに。

機能的なことを言えば、スペースひとつでもいいからID名とは変えておくことをお勧めします。
    ハイクや、ツイッタなど、連動するサービスが増えているので、自分の知らないところで無用にID名が晒されるのを防げます。特にはてなサービス内でid:○○で記述されるとIDコールが飛んでくるのでBOTなんかで悪用される恐れもあります。

それを防ぐためのニックネームだと思っています。
    (メールアドレスのエイリアスと同じ考え方だと思われます。実アドレス=ID ニックネーム=エイリアス)

一方、誰が誰だか分らなくならないように、アイコンとニックネームは一度に変更することはしない、ニックネームの一部は元が何だったか想像できるようにしておく、といったこと気をつけていればいいでしょう。

最後は自分が楽しんだもの勝ちなので、いろいろやわらかく考えて遊べばいいと思います。

個人的には「プリンセス☆KEI」は受けました。
    伝説の質問、
    >>
    【今年の目標】

25歳女性です。
     今年こそは念願の魔法少女になりたいです。
    <<
    に通じるものがありました。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/07 11:25:33
    敢えてこちら ですか、、 むしろあちら へ、、と思って急いで質問したんですけど。。
    今回も調べて来ました。。ボットって怖いじゃありませんか!  
    凄く心配になっちゃいました  近々質問したいと思います、、
    エイリアスはドラマと同じ名前だったもので、そちらを連想してました。
    改めて勉強になりました!

ニックネームの件は納得致しました!
    プリンセス、エンジェル、どっちにするか結構悩んだんです。
    で、子供がまじまじと呟いたんです。。「エンジェル・・・・・??」
    実際は?が無限に付いていた気がしますけど~!
    じゃプリンセスで! えー??? の経緯がありまして、、

とりあえず ビールで! (違った!) エンジェルで!
    どんどん深みにハマって行く。。。

魔法少女ですか?? 私すでになってますけど~ (後でこっそり意味調べてこよっと。。)

詳しく教えて下さり感謝致します!!  あちらの方もよろしければ 是非!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません