オンラインバックアップって便利?

マカフィーのOnlineBackupを使っています。デスクトップに置きっぱなしだったファイルが消え勝手にバックアップされていました。検索したら映像と音声は保存されていましたがHTMLと文書ファイルには消えてなくなったものがあります。使い続けて大丈夫でしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/06 10:58:33
  • 終了:2011/06/13 11:00:02

ベストアンサー

id:dothan No.1

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/06 13:05:36

ポイント50pt

OnlineBackupによってデスクトップ上のファイルが消えてしまうということはあり得ません。

以下の可能性が考えられます。

  1. McAfee QuickCleanを導入しており、自動クリーンアップでデスクトップ上のファイルを消すようにしている。
  2. デスクトップ上にあったファイルがマルウェアに感染しており、アンチウイルス・ツールによって削除されてしまった。

いずれも、当該ツールのログを見れば消したかどうか分かりますので、ご確認ください。

id:hadecco

ありがとうございます。QuickCleanは導入していません。確かにファイルはなくなってはいませんでしたが、wordファイルの場合、挿入画像は残っていますがテキストは消滅して枠だけになっている。HTMLファイルは秀丸エディタと入れ換えられcssの一部が壊れていました。手動バックアップに取りかかると、必ず中断して再起動になってしまいます。どうも私のパソコンと相性が悪いみたいです。(そんなのあり?)

2011/06/10 14:12:44

その他の回答(1件)

id:dothan No.1

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/06 13:05:36ここでベストアンサー

ポイント50pt

OnlineBackupによってデスクトップ上のファイルが消えてしまうということはあり得ません。

以下の可能性が考えられます。

  1. McAfee QuickCleanを導入しており、自動クリーンアップでデスクトップ上のファイルを消すようにしている。
  2. デスクトップ上にあったファイルがマルウェアに感染しており、アンチウイルス・ツールによって削除されてしまった。

いずれも、当該ツールのログを見れば消したかどうか分かりますので、ご確認ください。

id:hadecco

ありがとうございます。QuickCleanは導入していません。確かにファイルはなくなってはいませんでしたが、wordファイルの場合、挿入画像は残っていますがテキストは消滅して枠だけになっている。HTMLファイルは秀丸エディタと入れ換えられcssの一部が壊れていました。手動バックアップに取りかかると、必ず中断して再起動になってしまいます。どうも私のパソコンと相性が悪いみたいです。(そんなのあり?)

2011/06/10 14:12:44
id:rawwell No.2

ピロシキ(id:rawwell)回答回数91ベストアンサー獲得回数102011/06/07 22:05:20

ポイント50pt

不安であれば、複数のサービスを使うのはいかがでしょうか。

バックアップ先として、2ヶ所あると安心です。

id:hadecco

ありがとうございます。私のパソコンとは相性が悪い?そもそもバックアップは何が何でも絶対に必要ですか?月額735円はちと高くないでしょうか。素朴に外付けHDDにしておこうかな、と考え中です。

2011/06/10 14:16:38