たとえば、水から放射線が検出された場合、その水そのものから放射線がでているのではなくて、水に、放射性の物質が含まれているということでいいのでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/06 12:13:13
  • 終了:2011/06/11 23:30:05

回答(7件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/06 12:39:59

ポイント16pt

放射性物質でなくとも、強い放射線を浴びることによって、自らも放射線を発するようになる場合があります(放射能を帯びると言ったり、誘導放射能と言ったりします)

ただし、放射線の量も、放射を続ける期間も計測が難しいほど小さく短いもの(原爆でも最長で一週間程度)となりますので、汲んできた水を一週間ほど継続的に検査しても放射能が連続して検出される場合には「水に放射性物質が混ざっている」という判断になるでしょう

河川や海水などは水そのものが一箇所には留まりませんので、薄まる効果が高く、そのような場所で採取された直後に検査してるにもかかわらず強い放射線を発しているようであれば、それは放射性物質が混ざっている可能性が非常に高いということになるでしょう

id:dothan No.2

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/06 12:58:15

ポイント14pt

可能性としては2つあります。

1. 水そのものが放射化している場合‥‥2個のH原子のうちの1個が、Hの放射性同位体であるトリチウム(三重水素)になっている、または酸素16が窒素16になっている場合。
  2. 水に放射性物質が混じっている場合

見分けるには、放射線の種類と、放射線を発している元素の種類を特定する必要があります。

id:hkwgch No.3

hkwgch回答回数252ベストアンサー獲得回数222011/06/06 12:59:32

ポイント14pt

基本的に水そのものから放射線は出ないですが、普通の水には何らかの物質が含まれているのは当たり前で、純度の高い水は特殊なところにしかありません。

そして、ミネラルウォーターの成分にもあるように、普通の水にはカリウムが含まれていて、当然その中の一定量は放射性同位体です。

ですから、もちろん微量ですが、普通の水にはどれも放射能があることになります。

id:mdfmk No.4

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/06/06 13:14:15

ポイント14pt

放射線検出=放射性物質が含まれている

最近の話題やニュースという観点からいけば、そうです。

心配されていそうな内容への答えとしては、OK Waveに詳しい回答がありました。

http://okwave.jp/qa/q6604620.html

http://okwave.jp/qa/q6617038.html

id:lalalaanonki No.5

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/06/06 15:00:14

ポイント14pt

福島第一関係について言えば、水に放射性物質がふくまれているということです。

ヨウ素131やセシウム134、137等

id:kyokusen No.6

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/06/06 15:38:16

ポイント14pt

皆さんの仰るとおり、現在の例えば福島や関東で採取された水という事であれば、放射性物質を含んでいる為にそこから出て来る放射線が検出されると言う事で間違いありません。

放射化という現象は、例えば原子力爆弾や臨界の原子炉など、強い放射線(中性子線)などを浴びた元素が放射性同位体になる事を指しますので、ひょっとしたら福島第一原発の汚染水の一部がそういうものが含まれている可能性はあります、が、凡そセシウムなどの放射性物質が出している放射線と比較して微量となるでしょうね。

繰り返して申し上げますが、安定同位体(放射能を持たない物質)が放射性同位体(放射性物質)になるには強度の中性子線がなければなりませんので、現状ではほとんどそういうことは起きていないとお考え頂いて結構かと思います。

id:yk1997kobba No.7

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/06/06 20:56:45

ポイント14pt

たとえば、水から放射線が検出された場合、その水そのものから放射線がでているのではなくて、水に、放射性の物質が含まれているということでいいのでしょうか

そのとうりです。

放射線検出

つまり、そのものに放射線が検査の結果出されたということなので間違っていません。

• id:taknt
    たとえば、空気から放射線が検出された場合、その空気そのものから放射線がでているのではなくて、空気に、放射性の物質が含まれているということでいいのでしょうか?

たとえば、野菜から放射線が検出された場合、その野菜そのものから放射線がでているのではなくて、野菜に、放射性の物質が含まれているということでいいのでしょうか?

そして それは 水で洗い流せばOK?
    放射線が含まれている水でも?
  • id:kyokusen
     水には一定量の放射性物質、重水とか三重水素水というものが含まれてはいますけれどもそれは微々たるものです。

空気の場合はちょっとややこしくて、例えば地面からはマントルやコアで起きている核分裂の放射線が出ていますし、空からは核融合している太陽の放射線が降り注いでいます。あと、石灰岩からも放射線は出てまして、これをまとめて環境放射線というのですが、凡そその強さは空からのものが強いので、アンデスなどの高地や国際線の飛行機などで測る放射線が高くなるということがあります。

と、それはそれとおいといて。
     現在日本各地で放射線量が高いというのは福島第一原発から拡散してしまった放射性物質の影響と考えてよろしいでしょう。つまり、空気に放射性物質が含まれていると言う事でOKです。これを示す話としては、あんまり楽しい話ではありませんけれども、雨が降ると放射線量が高くなるというのがあります。これは高空に塵に混じって浮遊していた放射性物質が雨と一緒に地面に落ちてきて、結果としてモニタリングポスト(放射線をはかっている装置)に近くなるので高く観測されるのです。……放射線はその放射線を出す物質から離れれば離れるほどそのエネルギーは小さくなると言う性質を持っておりまして、例えば距離の二乗分の1になって行くというのがあります。この辺りは非常にややこしいのですけれどもね。(よくテレビでガイガーカウンターを地面に近づければ近づけるほど放射線量が高くなるというのをやっていますが、アレはまさにその通りなのです。が、放射線の性質と言う問題もあり、例えばβ線だったらアルミ箔一枚で防げてしまいますが、γ線であればコンクリート壁1mほど出ないととまらないというのがあったりします。ですので、その放射線はなんなのかという事も大事だったりするのですが、どうもその辺りが曖昧です。)

野菜から出て来る放射線についてはこれも難しい話で、例えばその表面に放射性物質が付着している場合とそうでない場合があります。3月下旬、茨城や栃木で出た基準値以上の放射線というのは事故発生直後などは多分付着した塵と考えて良いのですが、現在だとちょっと迷う所です。
     表面についた放射性物質は水で洗い流せるのですが、例えば放射性セシウムは生物にとってカルシウムと見分けがつかない性質を持っていまして、生体内に取り込んでしまうということがあります。つまり、野菜は育つ中でカルシウムと同じ感覚でセシウムを取り込んでいる可能性があるんですね。現在福島などでは土壌の放射性物質による汚染を除く(これを除染といいます)のにひまわりなどを植えようという活動がなされていますが、これがその性質を利用したものです。他にもヨウ素やストロンチウムなどという放射性物質もあるのですが、ヨウ素はそのまんま取り込まれていきますし、ストロンチウムもカルシウムと同じように取り込まれていきます。プルトニウムやウランは生物が利用する事の内物質ですのでほとんど取り込まれなかったり、取り込まれても排出されていくのですが、これはちょっと別の話なのでここでは割愛します。

そんなこんなで今現在汚染が心配されている野菜については果たして表面だけの問題で洗えばすむのかという点は疑問が残ります。

放射性物質に汚染された水の場合はもうちょっと簡単で、これは浄化すれば良いのです。
     例えば福島第一原発の施設内に溜まった高濃度汚染水については現在放射性物質を吸着させて水自体は低濃度の汚染水にするという取り組みがなされています。もちろんこの場合は低濃度の汚染水と高濃度の汚染廃棄物と言うのが出て来るのですが……放射性物質と言うのは元素なので、これをどうにかする方法はそれこそ原子炉や加速器なんかに入れなければどーにもならないので……ともかくも量を減らせます。

ちょっと盤外で長々と書きましたが、すいませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません