スマートフォンや携帯電話を持っている方に質問です。

(手元にスマートフォンや携帯電話を持っているにもかかわらず)PCやタブレット端末でインターネットができたら便利だったのに!と思った場所やタイミングはどこ/いつですか?また、それはなぜですか?

なお、「場所やタイミングが明確でない回答」や「質問に答えていない回答」にはポイントを割り当てません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/06 14:41:59
  • 終了:2011/06/10 15:15:39

ベストアンサー

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/06/06 14:58:49

ポイント80pt

・あるものを買おうと思って、電車で価格.comをiPod Touch/iPhoneで見ている時に、価格変動履歴がFlashで書かれているので、見れなかった時。

・友人や知人宅へ行き、旅の話が盛り上がった時にサッと写真をスマートフォンで見せたが、その素晴らしさが伝わらなかった時。(iPadやPCなら画面がでかくて、その時のケースだと伝わるはずだった)

・出先で自宅のホームサーバーの設定を変えたい時に、サーバーとリモート接続するのにInternet Explorerが必須で接続できなかったとき。

・電車で移動中にExcelシートの資料などを確認したが、画面が小さすぎて一覧性が悪く、作業がなかなか捗らなかったような時。



パッと思いつくのは主にそんなところです。

またあればあとで追加させていただきます。

id:miyatyu

ありがとうございます。状況が具体的に伝わってきて大変助かります。

・PCを使いたい理由→Flash, IE, Excel

・でかい画面を使いたい理由→写真を表示

ということですね。参考になります。

2011/06/06 15:24:48

その他の回答(3件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/06/06 14:58:49ここでベストアンサー

ポイント80pt

・あるものを買おうと思って、電車で価格.comをiPod Touch/iPhoneで見ている時に、価格変動履歴がFlashで書かれているので、見れなかった時。

・友人や知人宅へ行き、旅の話が盛り上がった時にサッと写真をスマートフォンで見せたが、その素晴らしさが伝わらなかった時。(iPadやPCなら画面がでかくて、その時のケースだと伝わるはずだった)

・出先で自宅のホームサーバーの設定を変えたい時に、サーバーとリモート接続するのにInternet Explorerが必須で接続できなかったとき。

・電車で移動中にExcelシートの資料などを確認したが、画面が小さすぎて一覧性が悪く、作業がなかなか捗らなかったような時。



パッと思いつくのは主にそんなところです。

またあればあとで追加させていただきます。

id:miyatyu

ありがとうございます。状況が具体的に伝わってきて大変助かります。

・PCを使いたい理由→Flash, IE, Excel

・でかい画面を使いたい理由→写真を表示

ということですね。参考になります。

2011/06/06 15:24:48
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/06 14:58:49

ポイント50pt

場所やタイミング

・里帰りをしているときに実家で

それはなぜですか?

・携帯から漫画家の先生のブログを見ると文字が縦に1つづつ並んでいてとても見づらかったのでPCがあればと思いました。

実家にはパソコンが無くネットに繋げる環境もありませんので妹と一緒に携帯でウェブを見ていたのですが、ブログの日記の表示のされ方が

「お

 は

 よ

 う

 ご

 ざ

 い

 ま

 す

 。」

のように全部1文字筒縦に並んでいるように表示されてしまいました。

見づらいので読むのを途中で断念しました。

id:miyatyu

なるほど。ご実家ではインターネットが使えないということですね。確かに今の日本ではまだまだそういうところは多そうですね。ありがとうございます。

2011/06/06 15:25:49
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/06/06 19:40:12スマートフォンから投稿

ポイント50pt

私は今、満員の通勤電車の中で、iPhoneからこの回答を書いています。

もしも、URLを貼り付けていろいろな情報を書きたいと思ったら、最寄りのマクドナルドに寄って、PCを取り出すでしょう。

また、iPhoneでは、文章の一部しか表示されず、スクロール送りがなかなか進まないので、あとで読むとおかしな文章になっていたりします。

やっぱり、PCやiPadが欲しいと思います。

id:miyatyu

ありがとうございます。ちなみに、iPad などのタブレットでも長文を書く気になるものでしょうか?

2011/06/07 10:14:35
id:esse-re No.4

essere(エッセレ)回答回数23ベストアンサー獲得回数32011/06/07 00:12:56

ポイント20pt

バッテリーが残り少ないときですね。

id:miyatyu

なるほど。それは使うだけでなく、充電したいということも兼ねてるのでしょうかね。

2011/06/07 10:13:07
  • id:papavolvol
    >iPad などのタブレットでも長文を書く気になるものでしょうか?

    iPhoneで書いた文がおかしなことになりがちなのは、「はてな」のiPhone回答画面が数行しか表示できないので、文全体を見ながら打てないからだと思います。
    その点は、iPadだと文全体を見る事ができるので問題ないかもしれないですね。
     
    iPadのキーボードはPCと同等の大きさがあるので別のキーを打ってしまうミスは無いのですが、PCのようにキーに手を置くと感知するので、指を浮かせないといけないのが慣れが必要ですね。iPhone、iPad、iPod touchのキーボードは、キーに触れたときではなく、キーから指を離す時に動作することを体で(指で)覚えるのが、上達の近道です。
     
    iPhoneのキーボードの正しい使い方のYouTubeを、過去に私のブログに貼り付けたことがあります。よろしければご覧ください。
     
    http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51354783.html
  • id:miyatyu
    コメントありがとうございます。

    > iPhoneで書いた文がおかしなことになりがちなのは、「はてな」のiPhone回答画面が数行しか表示できないので、文全体を見ながら打てないからだと思います。
    そういうことですか。なるほど。

    > PCのようにキーに手を置くと感知するので、指を浮かせないといけないのが慣れが必要ですね。
    これが10インチタブレットの最大の問題だと感じていたので、本当にiPadなんかで(外付けキーボードを使わずに)文章を打ちたくなるものだろうかと思っていたのです。でも、今回のiOS5の発表で分割キーボードで持ちながら打ちやすくなるようなので、だいぶ変わるかもしれませんね。

    私は、iPhone は英文を除いて日本語ではフリックモードなんですが、みなさんどうなんでしょうね。それによって、使い勝手も大きく変わっていそうです。