約30年前に私を苛めていた人間に知らしめたい。


初めまして、34歳女性です。小学校時ある男子(=N)からイジメにあっていました。

私には友達と呼べる女子も数人おり、リーダー役にもよく推薦されたりと、表面は普通の学校生活でした。Nは特に教師不在時にイジメ行為をし、しかも周りには冗談と思えるようなやり方で私を虐げました。
Nから受けた数々の中傷や暴力はその後の私に多大な影響を与え、人間不信・被害妄想・対人恐怖等に今も苦しんでいます。

復讐を考えている訳ではありません。
只『自分の行いで30年近くの人生を苦しんだ人間がいる』という想像に無かっただろう事実を突き付けてやりたいのです。

昨日FaceBookでやっとNの所在を知りました。
そこで皆様にご相談です。死ね・殺す等の脅迫をせず、どんなメールで今までの怒・恨を告白すればNの心情をより揺さぶる事ができるでしょうか?
今の私は気持ちが逸って冷静になれません。
Nには謝罪・反省の意を示して貰うの理想ですが、叶わないなら逆にとことん不快感を長引かせたいです。

そんな事は止めなさい的な回答はお控え願います。
長文読んで戴き有難うございます。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/06 15:16:42
  • 終了:2011/06/13 15:20:03

回答(15件)

id:lalalaanonki No.1

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/06/06 15:29:21

ポイント20pt

やめろとは決していわないが・・・


Nは謝罪してほしいほどにいい男なの?

そんなことするような奴はたいしたことないのでは?

頭いいの?

現時金持ちなの?

会社はどこ?


謝罪させたところで反対に復讐されないか?

これも考慮に入れてよね。


タチの悪い男なら、気があるんじゃないか?みたいな感じで誘ってくることもありかと。

なおさら気分悪くなりそうで。



でも、やってやりたいよね。


ならば簡単!!


昔やられたとおりに力をこめてやってやればいいのよ。

同じことをやってやんなさい。

それが一番過不足なく有効です。

余計なことを言って、返り討ちにあわないためには、やられたとそっくり同じことを執拗にやってやるのが一番です。

id:Qchimin

ご回答ありがとうございます。

確かにあの時と同じ気持ちで全部やり返したいのですが…、Nは現在海外暮らしをしています…;なので、やっぱりメールやネットを介しての方法しか無いのです…。

アドバイスありがとうございました!

2011/06/06 20:56:06
id:selfwater No.2

メガネ回答回数51ベストアンサー獲得回数42011/06/06 15:41:24

ポイント20pt

今まで自分がされたこと、それに対してどう思ったか、今も恨んでいること等とにかく長くそして定期的に継続して書き込みしていけば多分謝ってくると思いますがFaceBookで謝ってきても信用しない方がいいと思います。向こうと現実では言葉の重さが違いますから。

id:Qchimin

ご回答ありがとうございます。

確かに直接の謝罪じゃない限りはどうとでも言えますよね。それも踏まえた上で考えてみますね。

アドバイスありがとうございました!

2011/06/06 20:57:58
id:mdfmk No.3

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/06/06 15:54:23

ポイント20pt

あまりネガティブじゃないことを考えてみました。


映画とか小説でありそうですが、

Nを惚れさせて最後に突き落とす。これに尽きます。







で、私としては、

そのつもりだったが、実際付き合ってみたらその事を忘れるくらい、こちらも好きになってしまった。

という事に期待します。

実際のところ、Nは当時あなたの事が気になってたのかもしれません。

id:Qchimin

ご回答ありがとうございます。

男子が好きな女子を苛めるという可能性を今までにも友人から指摘された事はあったのですが、Nの仕打ちは時に余りに陰湿だったので、やはりそれは無いかな…と思っています。

アドバイスありがとうございました!

2011/06/06 21:00:23
id:wit703 No.4

wit703回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/06/06 15:57:01

ポイント20pt

復習を考えている訳ではなく、謝罪・反省の意を示して貰うの理想ならば

まずは、あなたの約30年間の思いをストレートに送ってみたらいかがですか?

30年は、人を変えるには十分な年月です。

まして小学生低学年では、当時のことを覚えていないかも知れませんが。

id:Qchimin

ご回答ありがとうございます。

最初はご指南の通りとにかくストレートにメールを書こうと考えていたのですが、もしも何の反応も無かったら…と考えると、『ただ伝えたいだけ』では無い自分がいるような気がします。

アドバイスありがとうございました!

2011/06/06 21:02:43
id:eakum No.5

eakum回答回数144ベストアンサー獲得回数172011/06/06 16:16:14

ポイント20pt

Facebookのシステムはよく知りませんし、またN氏がどの程度その個人情報/コンタクト情報を公開してるか分かりませんが、一般的な市民感情や法関連やウェブ・リテラシーから、名指しでの「糾弾」的な行為や本人への直接コンタクト攻撃はQchiminさん自身に損になる結果を呼びかねません。また直接コンタクトは何らかのブロックを食らえばおしまいです。


無料でいいのでブログを開設し、公開範囲を限定したりした上でそのURLをFacebookその他のウェブ上に公開しましょう。N氏にも1度だけメール等でURLを教えましょう。


ブログには(Qchiminさんの希望/都合に合わせて)極力、特定性/個人性を抑えて、

「ある男子Nとわたしの想い出」のような一般性を持ち合わせるテーマ/書き方でその

イジメの記憶とその意味/解釈、ひいてはイジメの力学やイジメをする小学生男子のメンタリティ/セクシュアリティ等を幅広く詳細にいろいろ書き綴りましょう。

そうすればそのブログはイジメを扱うブログとしてウェブ流の価値あるものにさえなり得ます。


30年近くが経ち、N氏もさすがに小児時代の自分の行為を恥ずかしく思うくらいには大人/社会人になっている可能性だってあるでしょう。であれば彼の感じる羞恥がそれ相応の罰となるともいえます(そうでなければそもそも何をやっても無意味でしょうし)。


この回答は実効性と実現可能性、そして広義/狭義での合法性から考えて導き出された一例として書いています。Qchiminさんが言わば「刺し違え」をさえ考えていらっしゃるのであれば、残念ながらなまぬるいものとなってしまいますが。

id:Qchimin

ご回答ありがとうございます。

わたしも実はFacebookの仕組みをよく知らず、実質的に自分が蒙る部分も懸念しなくてはいけないのですね。正直、小説?的な自伝でも書いてどこかにひっそりアップしてみようかと考えたこともありますので、長期戦で臨む『ブログ』も検討してみます。

アドバイスありがとうございました!

2011/06/06 21:06:20
id:tobakouta No.6

スパイク☆回答回数23ベストアンサー獲得回数02011/06/06 17:49:00

ポイント20pt

当時のことをはっきりと話し、どうにか分かってもらいましょう。 分からなかったら、残念ですがほおって置くしかありません。

id:Qchimin

ご回答ありがとうございます。

はっきりと伝えて無反応だった時は、輪を掛けてショックを受けそうな自分がいます。でもNの為に時間・労力を無駄にしてはいけない…という思いもあり、結局まだ色々と迷っています><

アドバイスありがとうございました!

2011/06/06 21:08:31
id:free2 No.7

free2回答回数31ベストアンサー獲得回数22011/06/06 17:58:48

ポイント20pt

自分で考えた方がいいと思います。 でも困っているのならぜひ、手伝いたい。そのNさんは、あなたの人生に影響するほどいじめてきたのですね? こういったときは、まず、悪口は言わない方がいいです。当たり前ですが。僕なら、相手に何故いじめてきたのかを聞きます。その返事でどう答えるかがかわります。 最終的に許した方がいいでしょう。 お互い仲良くしていくことを 祈っています。頑張って下さい!

id:Qchimin

ご回答ありがとうございます。

何故苛めたのか?という点については、この30年近くの間にたくさん考えては来ました。人間同士の事ですから単なる好き嫌いも含め、私自身にも原因が無かったとは思っていません。但し誹謗中傷や暴力を繰り返したのはあちらだけだったので、例えどんな理由があったとしてもNの行動を正当化することは出来ないと思っています。

アドバイスありがとうございました!

2011/06/06 21:17:57
id:yotaca No.8

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/06/06 18:16:57

ポイント20pt

Facebookで「友達」になって、相手の「友達」を先に全て控え、できるなら、友達に登録しておきます。

自分の「ウォールの近況」と、相手の「ウォール」に投稿してみてはいかがですか?

 

内容については、書きづらいのですが、通常の設定なら、書き込み内容が周知されるので、

多分「昔いじめをやった人です」と指摘するだけで期待する効果は得られると思いますよ。

 

ただし、実名で「虐められた事実」がさらされるので、あなた自身の決意次第だと思います。

id:Qchimin

ご回答ありがとうございます。

確かに「この人にイジメを受けていました」と公表すれば、Nは社会的にダメージを受け、ある意味私自身の気持ちも満たされるかも知れません。けれど『万が一の可能性』(=私の誤解等)をどうしても捨て切れない自分もいます…。

アドバイスありがとうございました!

2011/06/06 21:22:04
id:eitetsu1104 No.9

ベガ回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/06/06 20:45:58

ポイント20pt

自分は中3です。いじめに昔あっていました。

しかし、ある方法で

仲直りをすることができました。

それは相手の気持ちになって物事を考えるということです。

つまり、あなた様が何故いじめにあっていたかについて考え直す必要がある場合もあるのではないでしょうか。あなたに対して内面的に嫌っていていじめをしていたのかもしれません。その場合ですと、あなたにも悪い部分があったということになります。自分もそうでした。

話がおかしいですね。えっと・・・謝ってもらうことだけでなく、自分が何か悪いことや、その人の癇に障ることをしていないかしっかり考えてから、謝罪してもらうといいと思います。

仮に謝罪してもらうとしたら、最初は名前を出さず、今、あなた様の事をどう思っているのかなどを聞いておいた方がいいと思います。

長文こちらも失礼しました。

id:Qchimin

ご回答ありがとうございます。

私はあなたの2倍以上の年齢ですから、当然そのくらいのことはたくさん考えましたし、実際の学校生活でも近付こうという努力もしましたよ。『衝突』と『イジメ』は違いますよね。そして原因と結果がイコール、つまり両者納得できる形で終われれば良いですが、バランスが取れなかった場合にこういった歪が起きているわけです。テンプレート通りにはなかなか行かず難しいですね。

アドバイスありがとうございました!

2011/06/06 21:36:39
id:AAA0506 No.10

せーむべらータカト回答回数78ベストアンサー獲得回数82011/06/06 20:57:04

ポイント20pt

僕のいじめに対しての考えは

「仕返しをされる前提でやって、何をされても文句を言わないならOK

です。

対等なレベルか、少し強いぐらいなら何をしてもいいと思います

id:Qchimin

ご回答ありがとうございます。

まさに両成敗ですね。私が『イジメを受けた』ではなく、単なる『喧嘩』だと認識できていたら、ここまで悩まずにいられたのかも知れません。

アドバイスありがとうございました!

2011/06/06 21:41:23
id:yk1997kobba No.11

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/06/06 21:26:07

ポイント20pt

まずはその人に自分の気持ちを思いっきりぶつけてみてください。

「あなたにやられていたときの気持ち分かる?」

「あなたは何故私をいじめるの」

「なんか悪いことしてた?」

「どうして?」

「なぜ?」

もちろん相手だって今のままではないと思う。だって海外に行くような人なんだから、あなたの心情(本音)を言えば、どんなに昔いじめをしている人だって分かってくれるはず。本当の悪の心を持っていなければ。

とにかく、ぶつけましょう。

id:Qchimin

ご回答ありがとうございます。

私の記憶間違いでなければ、彼は小学生の時は偉そうにしていましたが、中学時代は目立たない(今でいうと「キモイ」)タイプで、実際女子が悪口を言っていたのを耳にしたこともあります。そういった意味で外見的なもので人から馬鹿にされることの痛みは理解できると期待しているのですが…。真剣に考えてみますね。

アドバイスありがとうございました!

2011/06/06 21:45:30
id:chapuchapu2525 No.12

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92011/06/09 05:44:05

ポイント20pt

Facebookでしたら、その方がそういう人間だという事を回りに伝えたらどうでしょう?仕事関係でもFBによって繋がっているでしょうし、大きな影響を与えられると思いますが。

それか仕事をしていないフリーターや無職の可能性もありますね(爆笑)その場合は堂々と接触してみれば?無職という引け目があってくやしがると思いますよ。

id:Qchimin

ご回答ありがとうございます。

わたしの知り得る限り、彼は県内でトップの進学校にも行っていますし現在は海外にいるようです。なので『引け目』的に影響を与えるのは無理かも知れません;

前のご回答者様にもお話した内容と重複してしまうのですが、彼には許しがたい程の怒りを持っていますが、社会的制裁=復讐…という形は、わたしの誤解の可能性が1%でもある限りできないかな…と思っています。

アドバイスありがとうございました!

2011/06/10 00:15:17
id:yasu_sinjuku No.13

やす@新宿回答回数71ベストアンサー獲得回数102011/06/09 07:17:44

ポイント20pt

Facebookで発見されたのであれば、当時の同級生繋がりかなんかでしょうか?


まず、Facebook上で、当時の同級生のコミュニティーを形成して行きます。

次に、関わった人達を自分派の人間として、根回ししておきます。

で、ある程度、目処が経った時に攻撃を始めては、どうでしょうか?


私の場合、44歳で、同窓生がPCや携帯を使いこなしてる率が低く、オンラインでどうこうという事は無かったですが、似たような事を経験しました。

それは、中学卒業25周年の同窓会を行なった時のことです。

その時に3次会で、凄く酔っ払った女性が、小学校時代にいじめにあってた事を告白し、当時の苦しみなどを語り、その場に居たいじめを行なってた人に攻撃を始めました。

すると周りの人も味方になって、最終的に土下座をして謝罪させるまでに至りました。

id:Qchimin

ご回答ありがとうございます。

実は、わたしも成人式・同窓会などで再会できたら…と、彼に直接怒りをブツける準備をしていた(以前バカにされまくった容姿的コンプレックスも克服しました)のですが、地方出身者としてそれぞれが散らばっていることもあり、なかなかチャンスが巡って来ないまま消息が分からずだったのです…。今も海外にいるみたいですし…(汗

私と同じように、何十年も苦しい気持ちで過ごしてらっしゃった方がいらしたそうですが、少なくとも彼女は少しでもお気持ちが救われたようで良かったです…!

アドバイスありがとうございました!

2011/06/10 00:20:16
id:akira-tago0704 No.14

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/06/09 23:55:33

ポイント20pt

中学生男子です。

僕も、一時苛められて、先生や親に相談していた日々がありました。

その時は、授業中耐え切れなくなり、机を蹴り飛ばしたり、黒板を思いっきり殴ったりと、暴力こそ振るわなかった物の、『物に暴力を振ってしまった』経験があります。

そのあと、和解は済ましましたが。

僕は、単純に『君が私にやってた行為のせいで、30年間も苦しめられていたんだ。だからせめて謝って欲しいんだよ。30年間苦しめられたこの気持ちが、少しでも収めることができるのだから。』といえば良いのではないでしょうか?

当時とほぼ同年代で、苛められていた経験のある僕からの意見ですが、どうでしょう?

id:Qchimin

ご回答ありがとうございます。

つらいことがあった際、先生や親御さんにご相談なさったということは、とても素晴らしいことだと思います。ご回答を読んでいると、きちんとご自分の意思を伝え、自分の気持ちの力で解決なさったんだなと。

わたしは当時からかなり時間が経ってしまいましたが、今回こそは意思を強く持って頑張ろうと思います。

アドバイスありがとうございました!

2011/06/10 00:29:26
id:ecoecoazarachi No.15

エビオス嬢回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/06/12 09:17:19

ポイント20pt

イジメっ子はイジメられっ子と同じくらいの自殺率らしいです。

それだけイジメる側もストレスがあるということ。

過去のことを忘れていないと伝えるだけで充分効果が出るでしょう。

毎日あいさつするだけでもノイローゼになるかもしれません。

id:Qchimin

ご回答ありがとうございます。

返信が遅くなってしまい、本当に失礼致しました…っ

過去への贖罪が「イジメる(た)側のストレス」だったとしたら、わたしの気持ちも伝わるかも知れませんね。

とりあえず、一度連絡を取って様子を見てみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

2011/06/16 18:07:48
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2011/06/06 16:00:10
    どの程度のいじめだったのか文面だけだとあまりよくわからないのでどっちとも言えない。
  • id:rsc96074
    小学校ぐらいの年頃で男子が女子をいじめるのは、好きな子に注意を向けてほしいなどの場合が多いですね。反動形成かなんかじゃなのかな。(^_^;
  • id:chinjuh
    ブログいいよねえ。書いてるうちに自分のほうで気分がおさまる可能性もあるし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません