スパムメールは 相手にしない、放置が 原則です。 誰が送ろうと ほかのスパムメールと同レベルのものとしておけばいいでしょう。 ま、毎回同じメールアドレスならば そのメールアドレスを受信拒否にすればいいだけです。 またドメイン指定受信というのもあります(携帯等)
相手にしないのが一番です。 まったく無視、放置するか、 サーバーやメーラー側で受信拒否、もしくは自動削除する設定をしましょう。 自分のアドレスを変えるのも手です。 ノイローゼになったり、困ったりするほど相手は喜ぶはずです。 もしかして届いていないのかな?と思わせるくらいが良いです。 受信拒否とか防御する方法が分からない場合、聞いてください。 あと、まさかですが、文字化けしている訳じゃないですよね。
メールを無視したり、受信拒否したりして、解決するのが1番です。
でも、どうしても解決できないときには、警察に相談してください。相談者の方が心の病気になってしまっては大変です。場合によってはとりかえしのつかないことになるかもしれません。
メールには通常の画面には表示されませんが、ヘッダー情報というのがついています。このヘッダー情報をプロバイダーの協力を得て調べれば、どこから発信したのか分かります。日本国内から発信されていれば、誰が発信したのか分かります。
しかし、プロバイダーは通信の秘密を守る義務があるので、この情報は警察以外には公開しません。
メールに違法性があれば、プロバイダーは警察にこの情報を提供するので、警察はメールの発信者を特定してくれます。
威力業務妨害(ある程度まとまった件数と業務が妨害されたことが必要)、傷害(webster2さんがノイローゼになるなどし、医者の診断書が必要)、ストーカー(相手が恋愛感情を抱いていることが必要)といった罪状と要件があります。また、送信元を偽るような小細工をした場合には特定電子メール法違反というのもあるでしょう。
他の回答者がいうような無視するというのは、一般のスパムメールに対する処置であって、特定の個人に対して攻撃をしてくる場合はそうとは限りません。
職場関係であれば、まず上司と相談の上対応を決められるべきだと考えます。
>差出人もこの人しかいないというようなもの
そのかたが聞いているところで、
「警察に相談しようと思ってる」とほのめかしてみるのはどうでしょう。
そして本当に相談に行ったほうがいいかもしれませんね。
アドレスを変えるのは無理なのでしょうか?
メールにはヘッダというものがありまして、差出人のPCの名前とかIPアドレスやプロバイダがわかる場合がかなりあります。
スパムメールと、その人の普通のメールをくらべてみて、同じ要素が多ければビンゴでしょう
コメント(2件)
hotmailからのメールをすべて削除しても良ければ、次のようなフィルタを作成します。
1.画面上部検索ボタン右横の「フィルタを作成」を実行するか、あるいは、画面右上にあるオプションアイコンをクリック→「メール設定」→「フィルタ」タブを表示→「新しいフィルタを作成」
2.「From:」欄に次を入力して、「次のステップ >>」ボタン
@hotmail.co.jp OR @live.jp
3.「削除する」にチェックを入れて、「フィルタを作成」
※条件に一致するメールが見つかった場合、画面下に一覧表示されますが、「このフィルタを下記の ** 件のスレッドにも適用する」にチェックを入れてから「フィルタを作成」を実行すると、フィルタに該当する既存のメールも一括で削除されます。
※削除されたメールは、実際はゴミ箱に入っていて、30日後に自動で削除されます。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=7401