いやがわせのようなスパムが来ています。職場の人名や地名などがメールの宛先やスパムの本文に入っていたりします。職場の出来事にタイミングを合わせたような内容のいやがらせで、ノイローゼになってしまいます。差出人もこの人しかいないというようなものなのですが、証拠はもちろんありません。どうしたら良いですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/13 17:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント17pt

スパムメールは 相手にしない、放置が 原則です。 誰が送ろうと ほかのスパムメールと同レベルのものとしておけばいいでしょう。 ま、毎回同じメールアドレスならば そのメールアドレスを受信拒否にすればいいだけです。 またドメイン指定受信というのもあります(携帯等)

id:mdfmk No.2

回答回数981ベストアンサー獲得回数197

ポイント17pt

相手にしないのが一番です。 まったく無視、放置するか、 サーバーやメーラー側で受信拒否、もしくは自動削除する設定をしましょう。 自分のアドレスを変えるのも手です。 ノイローゼになったり、困ったりするほど相手は喜ぶはずです。 もしかして届いていないのかな?と思わせるくらいが良いです。 受信拒否とか防御する方法が分からない場合、聞いてください。 あと、まさかですが、文字化けしている訳じゃないですよね。

id:papavolvol No.3

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199スマートフォンから投稿

ポイント17pt

メールを無視したり、受信拒否したりして、解決するのが1番です。

でも、どうしても解決できないときには、警察に相談してください。相談者の方が心の病気になってしまっては大変です。場合によってはとりかえしのつかないことになるかもしれません。

メールには通常の画面には表示されませんが、ヘッダー情報というのがついています。このヘッダー情報をプロバイダーの協力を得て調べれば、どこから発信したのか分かります。日本国内から発信されていれば、誰が発信したのか分かります。

しかし、プロバイダーは通信の秘密を守る義務があるので、この情報は警察以外には公開しません。

メールに違法性があれば、プロバイダーは警察にこの情報を提供するので、警察はメールの発信者を特定してくれます。

id:Baku7770 No.4

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント17pt

威力業務妨害(ある程度まとまった件数と業務が妨害されたことが必要)、傷害(webster2さんがノイローゼになるなどし、医者の診断書が必要)、ストーカー(相手が恋愛感情を抱いていることが必要)といった罪状と要件があります。また、送信元を偽るような小細工をした場合には特定電子メール法違反というのもあるでしょう。

他の回答者がいうような無視するというのは、一般のスパムメールに対する処置であって、特定の個人に対して攻撃をしてくる場合はそうとは限りません。

職場関係であれば、まず上司と相談の上対応を決められるべきだと考えます。

id:sayonarasankaku No.5

回答回数940ベストアンサー獲得回数67

ポイント16pt

>差出人もこの人しかいないというようなもの

そのかたが聞いているところで、

「警察に相談しようと思ってる」とほのめかしてみるのはどうでしょう。

そして本当に相談に行ったほうがいいかもしれませんね。

アドレスを変えるのは無理なのでしょうか?

id:aLisa No.6

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

メールにはヘッダというものがありまして、差出人のPCの名前とかIPアドレスやプロバイダがわかる場合がかなりあります。

スパムメールと、その人の普通のメールをくらべてみて、同じ要素が多ければビンゴでしょう

• id:webster2
    hotmailから来ています。アドレスはいろいろ変わります。gmailのスパムなのですが、自動削除剃る方法がわからなくて困っています。
  • id:rouge_2008
    Gmailを利用しているのですね?
    hotmailからのメールをすべて削除しても良ければ、次のようなフィルタを作成します。

1.画面上部検索ボタン右横の「フィルタを作成」を実行するか、あるいは、画面右上にあるオプションアイコンをクリック→「メール設定」→「フィルタ」タブを表示→「新しいフィルタを作成」
    2.「From:」欄に次を入力して、「次のステップ >>」ボタン
    @hotmail.co.jp OR @live.jp
    3.「削除する」にチェックを入れて、「フィルタを作成」
    ※条件に一致するメールが見つかった場合、画面下に一覧表示されますが、「このフィルタを下記の ** 件のスレッドにも適用する」にチェックを入れてから「フィルタを作成」を実行すると、フィルタに該当する既存のメールも一括で削除されます。
    ※削除されたメールは、実際はゴミ箱に入っていて、30日後に自動で削除されます。
    http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=7401

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません