【塩水で動くおもちゃの車】

 
●塩水で動くおもちゃの車
http://www.j-tokkyo.com/2011/04/13/35524.html
┌──
 電池いらずのおもちゃの車。
 塩水だけで走らせることができるため、
 子供たちは遊びながら、
 グリーンエネルギーに関する知識を楽しく学べる。
 小さい頃から環境保護に関する良い習慣を身につけることも可能
└──
 
【Q1】このおもちゃ、どのような原理で動作するのでしょうか?
    その原理を説明している科学的なページを紹介してください。
【Q2】このおもちゃ、米国アマゾン(※1)で購入できるようですが、国内で購入可能なところはありませんか?
【Q3】このおもちゃを購入できる簡単な手続きの輸入代行業者はありませんか?
 
──
(※1)
http://www.amazon.com/gp/product/B004PBWQTS/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=aadftttt-20&linkCode=as2&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B004PBWQTS
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/06 17:45:25
  • 終了:2011/06/09 23:42:48

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/06 18:35:39

ポイント50pt

国内でも発売されているようです

http://www.elekit.co.jp/product/detail/00734

マグネシウムと酸素と塩水で発電して走り出す、新エネルギーを体験できる燃料電池カーです。

燃料電池に使用するマグネシウムシートは3枚入っていて、1回の発電で約15分、繰り返し使うと1枚で約3時間走ります。空気マグネシウム燃料電池は有害物質を含まない、環境に優しいエネルギーです。

原理としては、食塩水を入れることでマグネシウムの酸化が進み、その際に電気が発生するというもの(繰り返し使うとマグネシウムシート1枚で3時間という制限があるのは酸化が終了してしまって、それ以上発電できなくなるため)

シートだけの発売は見当たらないので、使い切ったら終わりという製品らしい

 

上記の公式な取扱店一覧が下記から見れますので、お近くに取り扱い店があれば(在庫の有無にもよりますが)購入前に実物をみれるかと思います

http://www.elekit.co.jp/location/

 

空気マグネシウム電池

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%B1%A0

昨年あたりから火力発電の燃料をマグネシウムにしようということで注目を浴びてたりしますので、ご興味あれば「マグネシウム 発電」などで検索してみてください

id:mkonomi

 

回答をありがとうございます。

 

空気マグネシウム電池のページ、化学式と説明図が良いですね。

>ご興味あれば「マグネシウム 発電」などで検索してみてください

ご助言、ありがとうございます、大いに興味ありです。

 

消耗品の「マグネシウムシート」は写真用のマグネシュームフラッシュ

から転用できませんかねぇ(根拠なしのひとりごとです・・)

 

2011/06/06 19:08:05

その他の回答(1件)

id:HowAreYou No.1

HowAreYou回答回数91ベストアンサー獲得回数172011/06/06 18:18:39

ポイント50pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B0%B4%E9%9B%BB%E6%B1%A0 海水電池

原理はこれかな。

http://item.rakuten.co.jp/tiyotoku/js-7900/

これが同じ製品っぽいです。

id:mkonomi

 

さっそくの回答をありがとうございます。

 

確かに同じ製品っぽいですね。写真もよく似ています。

 

この製品、消耗品として「マグネシウムシート」が必要なようですね。

┌─《引用》─

 燃料電池に使用するマグネシウムシートは3枚入っていて、

 1回の発電で約15分、繰り返し使うと1枚で約3時間走ります。

 空気マグネシウム燃料電池は有害物質を含まない、

 環境に優しいエネルギーです。

└──

 

①1回の発電で約15分

②1枚で約3時間走ります

との関係は

①は塩水の注入可能容積による限度

②はマグネシウムシート自体の消耗による限度

でしょうか?

 

2011/06/06 18:44:50
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/06 18:35:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

国内でも発売されているようです

http://www.elekit.co.jp/product/detail/00734

マグネシウムと酸素と塩水で発電して走り出す、新エネルギーを体験できる燃料電池カーです。

燃料電池に使用するマグネシウムシートは3枚入っていて、1回の発電で約15分、繰り返し使うと1枚で約3時間走ります。空気マグネシウム燃料電池は有害物質を含まない、環境に優しいエネルギーです。

原理としては、食塩水を入れることでマグネシウムの酸化が進み、その際に電気が発生するというもの(繰り返し使うとマグネシウムシート1枚で3時間という制限があるのは酸化が終了してしまって、それ以上発電できなくなるため)

シートだけの発売は見当たらないので、使い切ったら終わりという製品らしい

 

上記の公式な取扱店一覧が下記から見れますので、お近くに取り扱い店があれば(在庫の有無にもよりますが)購入前に実物をみれるかと思います

http://www.elekit.co.jp/location/

 

空気マグネシウム電池

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%B1%A0

昨年あたりから火力発電の燃料をマグネシウムにしようということで注目を浴びてたりしますので、ご興味あれば「マグネシウム 発電」などで検索してみてください

id:mkonomi

 

回答をありがとうございます。

 

空気マグネシウム電池のページ、化学式と説明図が良いですね。

>ご興味あれば「マグネシウム 発電」などで検索してみてください

ご助言、ありがとうございます、大いに興味ありです。

 

消耗品の「マグネシウムシート」は写真用のマグネシュームフラッシュ

から転用できませんかねぇ(根拠なしのひとりごとです・・)

 

2011/06/06 19:08:05
  • id:mkonomi
    なぜか、この質問、
    ◎回答受付中にコメント・トラックバックを表示しない
    になっていました。 
     
    今しがた、
    ◎回答受付中にコメント・トラックバックを表示する
    に設定替えしました。
     
    コメント・トラックバックの設定はリニューアル後どうなっているかわかりません!!!
     
  • id:mkonomi
    「ベストアンサー」の選出をして終了しているのにもかかわらず、
    人力検索はてな 質問終了通知メールでは以下のように書かれてきました。
     
    『今回の質問に関して、「ベストアンサー」の選出をお願いします。』
     
     
    1株あたり価格とか関係なく、85文字とか制限なく、
    ごく単純に不具合を報告できるところを教えてください。
    改善提案ではなく ""明らかな不具合"" の報告についてです。