1307353307 あなたの知っている「てるこさん」の絵描き歌を教えて下さい。

「お絵かき」機能を使って完成図も添えて下さると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/06/06 18:41:49
  • 終了:2011/06/13 09:48:52

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582011/06/08 13:43:29

ポイント90pt

知らない歌だったので回答を控えてましたが、なかなか回答が付かないようですので。


てるこさんとつるこさん はちみつのんでしかられて

へいきでへいきで のんきでのんきで

しけんはれいてん

ろくがつむいかの さんかんび

さんかくじょうぎに きずつけて

たてたてよこよこ まるかいてちょん

たてたてよこよこ まるかいてちょん


てるこさんとつるこさん(絵描き歌 アニメーション)サンプル・アニメーション から文字起こししました。


YouTube の つるこさんとてるこさんの絵描き歌 だと、髪の毛のリボン?とスカートにバリエーションがあるようですね。


回答のお絵かき機能も使ってみましたが、幼稚園児以下の絵しか描けなかったので、ご勘弁を。

絵描き歌の権威、id:chinjuh さんなら何とかしてくれるかも、と他力本願しておきます。

id:pacochi

回答ありがとうございます。

歌を知らなかった、という情報自体もありがたいです。


リンク先のアニメーションも参考になりました。

サンプルなのに最後まで描き切ってて太っ腹だと思いました。


以下追記です。(2011.06.11)


YouTube の動画もありがとうございます。はじめの返信で書きそびれてしまいすみません。

リボンは描いている途中で気が変わって縦から横に修正しただけなのか、それともいつもこんな風に描いているのか、気になるところです。


他力本願の方は、余計なプレッシャーをかけるのも申し訳ないので、いらしたらラッキーくらいの気持ちでいます。

2011/06/11 12:54:01

その他の回答(1件)

id:meefla No.1

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582011/06/08 13:43:29ここでベストアンサー

ポイント90pt

知らない歌だったので回答を控えてましたが、なかなか回答が付かないようですので。


てるこさんとつるこさん はちみつのんでしかられて

へいきでへいきで のんきでのんきで

しけんはれいてん

ろくがつむいかの さんかんび

さんかくじょうぎに きずつけて

たてたてよこよこ まるかいてちょん

たてたてよこよこ まるかいてちょん


てるこさんとつるこさん(絵描き歌 アニメーション)サンプル・アニメーション から文字起こししました。


YouTube の つるこさんとてるこさんの絵描き歌 だと、髪の毛のリボン?とスカートにバリエーションがあるようですね。


回答のお絵かき機能も使ってみましたが、幼稚園児以下の絵しか描けなかったので、ご勘弁を。

絵描き歌の権威、id:chinjuh さんなら何とかしてくれるかも、と他力本願しておきます。

id:pacochi

回答ありがとうございます。

歌を知らなかった、という情報自体もありがたいです。


リンク先のアニメーションも参考になりました。

サンプルなのに最後まで描き切ってて太っ腹だと思いました。


以下追記です。(2011.06.11)


YouTube の動画もありがとうございます。はじめの返信で書きそびれてしまいすみません。

リボンは描いている途中で気が変わって縦から横に修正しただけなのか、それともいつもこんな風に描いているのか、気になるところです。


他力本願の方は、余計なプレッシャーをかけるのも申し訳ないので、いらしたらラッキーくらいの気持ちでいます。

2011/06/11 12:54:01
id:zz-z No.2

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362011/06/11 12:13:14

ポイント10pt

http://www.youtube.com/watch?v=Y68IzQmgN8U

てるこさん 絵描き歌のアドレスです。

id:pacochi

回答ありがとうございます。

No.1 の回答者さんが提示して下さった URL と同じものですね。

YouTube の つるこさんとてるこさんの絵描き歌 だと、髪の毛のリボン?とスカートにバリエーションがあるようですね。

http://q.hatena.ne.jp/1307353307#a1076859

No.1 の回答への返信でこちらの内容について言及しなかったので、私がこちらのリンク先を見そびれていると判断したのでしょうか。

もしそうでしたら誤解させてすみませんでした。そしてフォローありがとうございます。

2011/06/11 12:37:06
  • id:pacochi
    六月六日だったので質問しました。

    うごメモに関してはよく知らないのですが、うごメモで描いた方が楽だという場合は、そちらでも構いません。
    その際は、ugomemo 記法 (http://htn.to/g8xLAM) などを活用して下さい。
  • id:meefla
    ugomemo 記法は、人力検索の回答欄ではまだ実装されていないようです。
    http://q.hatena.ne.jp/help/answer_question

    「うごメモのアニメGIF出力機能を使ってフォトライフ記法で回答」というのは可能なようですが。
    http://q.hatena.ne.jp/1304665602#a1070800
    http://q.hatena.ne.jp/1304665602#c200981
  • id:pacochi
    すっかり忘れていましたが、あれって GIF 出力でしたね。だとすると絵描き「歌」は難しい気がします。
    ご指摘ありがとうございました。助かります。

    それはそれとして、利用可能なタグと記法一覧が更新されていないと思ったら、別のページに移動していたんですか。
    こちらも教えて下さってありがとうございます。
    先日何故かルビがふれなくて困ったのですが、今納得しました。利用可能タグが大分削られていますね。
    <del> が使えて <ins> が使えない、というのはちょっと不思議です。
  • id:pacochi
    ところがぎっちょんちょん、ugomemo 記法はひそかに実装されているっぽいです。
    http://q.hatena.ne.jp/1306771691#a1075967
  • id:meefla
    なんと!

    回答のプレビューで、実装されている模様である事を確認しました。
    リニューアルで試験的に実装されたんですかね。
    「リニューアルでの変更点」
    http://q.hatena.ne.jp/help/renewal
    にも記述がないようです。
  • id:pacochi
    さっきつっこんで調べさせていただいたところ、http://i.hatena.ne.jp/help の
    > (ただし、他のユーザーに被害が拡大する可能性がある脆弱性情報や、規約違反行為の通報などはお問い合わせページからご報告ください。)
    に相当する問題に見えたので、「お問い合わせページ」から報告してきました。
    ugomemo 記法自体はそこまでひどいことにはならないと思うので、残しておいて欲しいところです。
  • id:zz-z
    すみません。おなじものとは知らず…。申し訳ございません
  • id:pacochi
    そんな大仰に謝られたらびびっちゃいます。
    アドレスがうっかりかぶっちゃうのは割とよくある事なので、そんなに気にしないで下さい。
    (何度も間違ったり、わざとやったりするのはさすがにアウトですが。)

    PC から見ている場合は、リンクの上にマウスのカーソルを乗せると、大体のブラウザで左下にアドレスが表示されます。
    他の人が同じアドレスを答えていないかチェックする時に活用して下さい。

    それはそれとして、回答への返信を読んで、コメントしに来ていただけた事が嬉しいです。
    回答を書き捨てにしない姿勢はとても素敵だと思います。
  • id:pacochi
    ご回答ありがとうございました。
    返信欄でテストがてらダイアリー向けはてな記法を使ってみたので、もしかしたら後日変な表示になっているかもしれません。