同人誌即売会について教えて下さい。

私は初めて即売会に行こうと思います。
それで、お金はどの位必要ですか?また、待っていった方が良い物などはありますか?
お願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2011/06/06 21:39:09
  • 終了:2011/06/13 21:40:03

ベストアンサー

id:kyokusen No.1

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/06/06 22:00:11

 お金についてはとりあえずパンフレットなどを見て行きたいサークル数を数えてください。所持金はそれ×500円くらいで。後は会場で悩んでください。小銭の準備も忘れずに。ジャンルにもよりますが同人誌は大抵500~700円と言った所でしょうか? 500円玉と100円玉を少し多めになさった方がよろしいかと思います。……もちろんこれは基準であって、絶対的なものではありません。ご自分のお財布とご相談ください。

 まだそれほど暑くない季節かと思いますし、行かれるイベントにもよるとは思うのですが、入場までの間周囲に迷惑をかけずに暇つぶしが出来るアイテムを何か持っていかれることをお薦めします。夏コミでしたら防暑・脱水対策アイテムをしっかりしていかなければひどい事になるとは思いますけれども、コミケじゃないですよね?

http://ponyapepe.sakura.ne.jp/comiket-70-check.html

 とりあえずこういうサイトもありますのでご参考に。ちょっと古いですが、とりあえずは揃ってるかなーとも。オンリーイベントなどでしたらそんなに大変な事にもならないかと思います。(出来れば初参加のイベントはゆったりしたイベントがよいかと。大きいイベントは何かと大変な事もありますので、まず小さなイベントで感じをつかんでください。)

 

 あと、最低限の身だしなみを。気合を入れておしゃれをしていく事もないとは思いますが、動きやすく見苦しくない程度の格好をしていってください。もちろん大好きなサークルさんがおありで、作家さんにお会いになる事が目的であればこの限りではありません。ただ、どんなイベントでも人いきれと言う状況はあるかと思いますので行動が困難になるような格好はお薦めできません。

 以上、楽しいイベントとなりますことをお祈りしております。

id:sakko-01

詳しくありがとうございます。

参考にさせて頂きますね。

2011/06/06 22:27:46

その他の回答(1件)

id:kyokusen No.1

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/06/06 22:00:11ここでベストアンサー

 お金についてはとりあえずパンフレットなどを見て行きたいサークル数を数えてください。所持金はそれ×500円くらいで。後は会場で悩んでください。小銭の準備も忘れずに。ジャンルにもよりますが同人誌は大抵500~700円と言った所でしょうか? 500円玉と100円玉を少し多めになさった方がよろしいかと思います。……もちろんこれは基準であって、絶対的なものではありません。ご自分のお財布とご相談ください。

 まだそれほど暑くない季節かと思いますし、行かれるイベントにもよるとは思うのですが、入場までの間周囲に迷惑をかけずに暇つぶしが出来るアイテムを何か持っていかれることをお薦めします。夏コミでしたら防暑・脱水対策アイテムをしっかりしていかなければひどい事になるとは思いますけれども、コミケじゃないですよね?

http://ponyapepe.sakura.ne.jp/comiket-70-check.html

 とりあえずこういうサイトもありますのでご参考に。ちょっと古いですが、とりあえずは揃ってるかなーとも。オンリーイベントなどでしたらそんなに大変な事にもならないかと思います。(出来れば初参加のイベントはゆったりしたイベントがよいかと。大きいイベントは何かと大変な事もありますので、まず小さなイベントで感じをつかんでください。)

 

 あと、最低限の身だしなみを。気合を入れておしゃれをしていく事もないとは思いますが、動きやすく見苦しくない程度の格好をしていってください。もちろん大好きなサークルさんがおありで、作家さんにお会いになる事が目的であればこの限りではありません。ただ、どんなイベントでも人いきれと言う状況はあるかと思いますので行動が困難になるような格好はお薦めできません。

 以上、楽しいイベントとなりますことをお祈りしております。

id:sakko-01

詳しくありがとうございます。

参考にさせて頂きますね。

2011/06/06 22:27:46
id:yanmani No.2

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462011/06/06 22:24:02

まず入場するのにカタログ(パンフと言う場合もあり)が必要になると思います。

ほとんどのイベントは入るのにカタログを見せて入るのです。

ちなみにコミケは人が多すぎるので見せる所がありません。(なのでコミケではいらないという声もありますが、お布施という意味でも買った方がいいと私は考えます。)

当日に買えるイベントがほとんどですが、人気のイベントだと時間を取られたり、中にはあらかじめ買うことが必須だったりもする場合もあるので、あらかじめ下調べしておくといいと思います。

カタログは同人ショップなどで売っています。

カタログに大抵マナーなど手引きが載っているので、今回はあらかじめ買った方が良いと思います。買って読んで下さい。


お金はカタログ代、交通費、欲しい本などがどのくらいあるかによって予算を見積もって、あとは喉がかわいた時とか、あと帰りにご飯ついでに食べるならとかあるならその代金も数千円余裕持って行ったらいいかなと思います。(ここは人によって違うかな)

お金は崩しておいてください。サークル一つ一つが個人でおつりを用意しているので、万札五千円札だと相手は困ります。

買いたいサークルさんがあるのか、それともジャンルでその場で買いたいのかちょっとわからないので細かく伝えます。

サークルによっては値段も告知したりしますが、大抵はページ数などで金額を決めています。(ページ数で印刷代が変わってくるので)

ただ、「薄い本」とも言われるように、普通の本より値段は高いです。高く感じなくなったら同人にドップリ浸かっているとも言えます。


成人しているなら、イベントによっては年齢を確認するものが無いと、成人向けのものが買えないかもしれません。

年齢を偽るのはダメです!


コミケのような大きなイベントなら改札が混雑するのでSuicaパスモ等があると楽だと思います。


ボカロ好きなようなので付け加えておくと、

ボカロのボーマスや東方の例大祭などは混雑がすごいことになっています。

細かい注意などはカタログなどをみてもらうとして説明は省きましたが、大人の常識を考えて行動してください。買い手はお客ではありません、イベントにおいては等しく「参加者」だと言われています。

マナーを守って、「参加者」として楽しんでいってください。

id:sakko-01

色々とありがとうございます。

とても良くわかりました。

2011/06/06 22:30:39

コメントはまだありません