花王の顧客対応は有名ですが、

費用対効果はどうなのでしょうか?
http://www.kao.com/jp/corp_info/activities_05.html

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  • 終了:2011/06/14 00:15:03
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回答4件)

id:nobu-y No.1

回答回数63ベストアンサー獲得回数2

費用対効果は出しにくいです。

その対応が、結果としてブランドを形成し、ライフタイムバリューを生むから、お金では試算は難しいでしょう!

id:isogaya

関連する資料の提示をお願いします。

2011/06/12 16:54:25
id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント100pt

外部に費用対効果の情報が出ていないので、判らないのですが、

花王のブランドによる利益、そのブランドを守っている顧客対応と考えると、かなり高いものとも関換えられます。

また、企業のポリシーとして行っている場合には、費用対効果が低くても止める事は出来ないという場合もありますが、花王の利益を見ていると、そのようなことも考えにくいです。

id:isogaya

他社との統計的な比較はあるでしょうか?

きちんとした調査がなく花王は素晴らしいということが言われている気がしています。

2011/06/08 00:11:52
id:nobu-y No.3

回答回数63ベストアンサー獲得回数2

このような事の統計的他社情報比較は無いです。もし調べたいなら、顧客対応調査を競合企業と比較して調査するしかないです。(詳細を設定して調査しないと意味がないです)

NO.2の方も仰られているように、花王の対応はブランディングに寄与している事は間違いないです。あなたが知りたい本質は何でしょうか?

費用対効果と言う漠然とした問いなら、私とNO.2の方のお答えしか出しようがないです。

id:nobu-y No.4

回答回数63ベストアンサー獲得回数2

エコナ事件を引き合いに出されるとしたら、今一般の方が花王に対するブランド信頼力はどう思われます?

そんなに失墜していないと思いますが。

顧客対応の費用対効果だけをピックアップしてもあまり意味がありません。

今ソーシャルメディアを含め、企業に求められているのはその透明性(嘘偽りのない公表)です。

顧客対応は、その真摯な対応こそが重要で、費用換算出来るものではないと思います。

重要なのはアクションです!

  • id:isogaya
    やっていない他社と比較して、それほど効果をだしているような気はしないのですが、どうなのでしょうか?
  • id:isogaya
    http://www.rikkyo.ac.jp/eco/pdf/centenary_ono.pdf
    を見ると、家庭用品では、それほど伸びていないように見えます。
  • id:isogaya
    そういえば、花王はエコナ事件がありました。
  • id:isogaya
    やはり、印象に基づく情報しか存在しないようですね。
    それから、なんでそんなに強く意見を主張するのでしょう。
    不思議です。

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