IE8のみ外部CSSで指定した、backgroundで指定した背景が表示されません。

ただ、毎回必ず表示されないわけではなく、サイト内を移動していうと5回に1回くらいの割合で表示がされず、
他のアプリ(iTunesとか)をアクティブにしたあと、IEに戻ると、背景がちゃんと表示されています。

【実際の記述】
/* body */
body {
background:url(/img/common/bg.png) repeat;
}

【詳細】
・この背景はbody要素に対して指定されており、body要素に他のプロパティは指定していません。
・htmlの記述はXHTML 1.0 Transitional×UTF-8
・正常に表示ができることを確認したのはChrome,Firefox,Opera,Safari(いずれも最新版)

【試したこと】
・外部CSSではなく、インラインでbody要素にbackgroundを指定
・CSS初期化の目的でリセット用のCSSファイルを読みこんでいますが、そのファイルを読み込まないで試しても状況は変わらず。
・body要素に「zoom:1」を指定
・body要素に「height:0」を指定
・body要素に「width:1200」を指定
・backgroundではなくbackground-imageで背景画像を指定
・画像の指定と、リピートを別々に記述
---
background-image:(/img/common/bg.pn);
background-repeat:repeat;
---

同じ現象を経験し、解決された方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/14 09:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:dothan No.1

回答回数145ベストアンサー獲得回数25

Internet Explorer 8(Windows版) キャッシュの削除方法」を参考に、IE8のキャッシュをクリアしてみてください。

id:a-kuma3 No.2

回答回数4971ベストアンサー獲得回数2153

ポイント150pt

キャッシュは関係ないでしょうね。

ページの読み込み時にウィンドウの描画が正しくできてないんですよね、きっと。

別のひとのPCのIE8でも、同じ現象になるでしょうか?

• IEのプラグインを、全て外してみる
  • タブごとにIEのプロセスが起動しないようにしてみる
  • 常駐アプリを止めてみる

というあたりを試すと、どうなるでしょうか?

id:muggy0812

そうですね。一応事前に試していましたが、

現象からしてキャッシュではないと思います。

a-kumaさんの回答のような視点から全く見ていませんでしたので

さっそく別PCからサイトを確認したところ、そのPCのIE8では当現象が再現されませんでした。

また現象が起きたPCのIE8にプラグインは追加していません。

あと常駐アプリをすべて停止後にIEを再起動して、サイトを確認すると相変わらず現象が確認できました。

今のところ、問題は使用しているPCにありそうですね

HTMLやCSSの問題ではなさそうなので一安心ですが、なぜレンダリングが正しくできないのか、気になるところです。

2011/06/07 12:43:22
id:a-kuma3 No.3

回答回数4971ベストアンサー獲得回数2153

ポイント150pt

また現象が起きたPCのIE8にプラグインは追加していません。

Flash や Adobe Reader も?

これも思いつきで申し訳ありませんが、Aero を切ってみるとどうなりますか?

グラフィックドライバやボードに依存した問題だったら、嫌ですね。

id:muggy0812

あ、FlashやReaderもプラグインに含まれるんですね。

そちら2点は入っています。

あとAeroはわずらわしかったので、もともと機能OFFの状態です。

とりあえずFlashやReaderをOFF?にして試してみようかと思います。

2011/06/08 20:02:47

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません