別腹って本当にあるんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/07 11:19:47
  • 終了:2011/06/14 11:20:03

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302011/06/07 13:15:10

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010617/gimon05.html

別腹の正体を突き止めるための実験を行った。満腹状態になるまで食事をしてもらった被験者の胃の状態をX線でみると、胃の動きは遅く、それ以上食べ物が入るスペースはない。しかし、おいしそうなケーキを見せた途端、胃から十二指腸へとつながる「前庭部」が活発に動き始め、なんと胃の上部に少しずつスペースが出来始めたのである。飯田医師によると、この胃のスペースこそが「別腹」の正体で、胃の「予測調節」によってできたものと考えられるという。この「予測調節」とは何なのか?食事をすると、胃は消化活動のために胃液を分泌し、食べ物を腸へ送り出す「ぜん動運動」を行う。実は、この「ぜん動運動」は、消化活動を効率良く行うために、食事の前、私たちが空腹を感じた時点で開始されるという。こうした食事の前に行われる「ぜん動運動」を「予測調節」というのだ。

id:volley_yudai1105

とても専門的な解説をしていただき、有り難うございました。

そのような実験があったのですね(笑)

ご回答有り難うございました!!

2011/06/07 13:58:57

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/06/07 12:08:49

腹は ひとつだけです。

別腹というのは あいた隙間のことです。

つまり 入る余裕が あるということ。

いったん満腹になった状態でも 隙間があいて 食べれるということです。

id:volley_yudai1105

あるほど。

つまり別腹はないけど、確かにデザートとかなら入るということですかね?

回答有り難うございました!!!

2011/06/07 13:57:41
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302011/06/07 13:15:10ここでベストアンサー

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010617/gimon05.html

別腹の正体を突き止めるための実験を行った。満腹状態になるまで食事をしてもらった被験者の胃の状態をX線でみると、胃の動きは遅く、それ以上食べ物が入るスペースはない。しかし、おいしそうなケーキを見せた途端、胃から十二指腸へとつながる「前庭部」が活発に動き始め、なんと胃の上部に少しずつスペースが出来始めたのである。飯田医師によると、この胃のスペースこそが「別腹」の正体で、胃の「予測調節」によってできたものと考えられるという。この「予測調節」とは何なのか?食事をすると、胃は消化活動のために胃液を分泌し、食べ物を腸へ送り出す「ぜん動運動」を行う。実は、この「ぜん動運動」は、消化活動を効率良く行うために、食事の前、私たちが空腹を感じた時点で開始されるという。こうした食事の前に行われる「ぜん動運動」を「予測調節」というのだ。

id:volley_yudai1105

とても専門的な解説をしていただき、有り難うございました。

そのような実験があったのですね(笑)

ご回答有り難うございました!!

2011/06/07 13:58:57

コメントはまだありません