Movabletype4.2で作成されているサイトをMTをやめて、通常のhtmlのサイトにしたいという話があります。

どのようにすればよいでしょう?
MTが生成しているhmtlなど、そのまま使えると思うのですが、以下のような方法でいけますか?

1)mtのログを念のためとっておく。そして、サーバーからhtmlなどの全ファイルをダウンロード

2)MTアンインスト作業(よくわかっていませんが・・)
 MTをインストールしているフォルダmt削除および、データベースからも削除?

htmlなどのフォルダを再度サーバーにアップロードして、完了

借りているサーバーはアイルのiCLUSTAです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/07 11:40:11
  • 終了:2011/06/14 11:45:02

回答(1件)

id:pirolix No.1

紫京 ぴろり回答回数5ベストアンサー獲得回数12011/06/07 13:40:09

1a) MTのログを念のためとっておく

… MTのログはブログ記事などのデータ同様にデータベース上に保存されていますので、単体でログを取るという作業は特に必要ありません。将来的にまた必要になったときなどのために、データベース全体のダンプは残しておくことをオススメします(2b)


1b) サーバーからHTMLなどの全ファイルをダウンロード

… MTのブログで指定した公開パス上にあるHTMLやJavaScript、CSS、画像ファイルなどを全てダウンロードしてください。コマンドラインシェル上から、ディレクトリをまるっと圧縮してからダウンロードするのが楽チンです。


2a) MTアンインスト作業(よくわかっていませんが・・)

… MTが置かれているディレクトリをごっそり削除します。標準のテンプレートを利用している場合、生成された HTML 内に mt-static にある JavaScript や CSS を参照していることがあります。これは、HTML 側を書き換えるか、または、参照されているファイルだけを残すかのいずれかになります。


2b) データベースからも削除?

… データベースのダンプデータがあれば、テキストデータについてはいつでも復活できるので、データベースを削除する前にダンプを取っておくことをオススメします。また、他のブログシステムに移行したい場合もダンプデータがあれば、ごにょごにょしてデータを再利用することもできます。


3) HTMLなどのフォルダを再度サーバーにアップロードして、完了

… 2a で指摘したMTのファイルを参照していることがあるので注意してください。また、当然ながらコメント(mt-comment.cgi)やトラックバック(mt-tb.cgi)、検索(mt-search.cgi) などの機能は使えなくなります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません