Macでファイル名の一部を一括変換する方法を教えてください。


例えばファイル名が"2011_spring_001", "2011_spring_002", "2011_spring_003"…というようなファイルがあるとします。このときファイル名の中にある"spring"という文字を"summer"に置き換えたいとき、どうすれば一括で置き換えることができるでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/07 12:16:35
  • 終了:2011/06/10 15:14:24

ベストアンサー

id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/06/07 15:56:47

Automatorでできます。

アプリケーションフォルダの中に入っているロボットのアイコンをクリックして起動してください。

カスタムを選んでください。


左側に並んでるアクションの中から、

「Finder項目の選択を求める」を掴んで右側のエリアに落とします。

タイプが「ファイル」になっていることを確認して、

「複数選択を可能にする」にチェックを入れます。


次にアクションから「フォルダの内容を取得」を掴んで右に落とします。


さらに、アクションから「Finder項目の名前を変更」を掴んで右に落とします。

このときファイルをコピーするかと聞かれるので、

もとのファイルを残したい場合はコピーしましょう。

ただリネームしたいだけならしなくていいです。

プルダウンメニューから「テキストを置きかえる」を選択し、

その下の検索文字列に「spring」と入力、

置換文字列には「summer」と入力します。


これで準備完了。

まずはテストしてみてください。

テスト用のフォルダを作り、

テスト用のファイルを入れておいてください。

Automator画面の、右上の「実行」というボタンを押せばリネームが開始されます。


[追記補足]

実行すると、フォルダを聞いてきますから、テスト用に作ったフォルダを選択してください。フォルダの中身が見えますので、リネームしたいファイルを選びます。command + a などで複数選択が可能です。


このスクリプトを何度も使いたいならセーブしておくこともできます。


とりあえずやってみてください。

(必ずテスト用のフォルダとファイルを用意して試してくださいね!)

うちではこれで出来てるんですが出来なかったらごめんなさい。

id:blueman1987

ありがとうございます。できました!

2011/06/10 15:14:10

その他の回答(3件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452011/06/07 12:28:37

Shupapan

http://sunsky3s.s41.xrea.com/shupapan/

しゅぱぱぱんとリネームできます。

使う機能は、リネームの、指定文字列の検索・置換、かな。

id:blueman1987

ありがとうございます。便利なアプリですね。

2011/06/07 12:42:05
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912011/06/07 12:54:42

bash を使用すれば、

for f in `ls *spring*`; do mv $f ${f/spring/summer};done

でどうでしょうか。


使っている OS のバージョンで規定のシェルが異なるようですが、

10.2 以降は bash をサポートしているという情報がありましたので、

http://support.apple.com/kb/TA27005?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

プロンプトで、

>bash

として、エラーが出なければその環境で実行してみてはどうかと思います。


カレントディレクトリの移動はできているようですが、対象フォルダで

実行下さい。


コピーしていれば問題ないのですが、手で入力されている場合は「`」は

シングルクォートではなく、バッククォートなので注意下さい。

id:blueman1987

ありがとうございます。

せっかく回答してくださったのですが、bashは詳しくなくてよく分かりませんでした。

試しにターミナルから指定のディレクトリに移動して以上のコマンドを実行しましたができませんでした。

詳しい手順を教えてくださると幸いです。

2011/06/07 13:06:30
id:t_fujishi No.3

t_fu回答回数60ベストアンサー獲得回数22011/06/07 13:02:06

ながいこと開発が止まってるけど、うちではこれを使ってます。

http://wfco.de/macosx/Renamer4Mac

検索&置換 でいけるかと。

id:blueman1987

ありがとうございます。参考にします。

2011/06/07 13:07:08
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/06/07 15:56:47ここでベストアンサー

Automatorでできます。

アプリケーションフォルダの中に入っているロボットのアイコンをクリックして起動してください。

カスタムを選んでください。


左側に並んでるアクションの中から、

「Finder項目の選択を求める」を掴んで右側のエリアに落とします。

タイプが「ファイル」になっていることを確認して、

「複数選択を可能にする」にチェックを入れます。


次にアクションから「フォルダの内容を取得」を掴んで右に落とします。


さらに、アクションから「Finder項目の名前を変更」を掴んで右に落とします。

このときファイルをコピーするかと聞かれるので、

もとのファイルを残したい場合はコピーしましょう。

ただリネームしたいだけならしなくていいです。

プルダウンメニューから「テキストを置きかえる」を選択し、

その下の検索文字列に「spring」と入力、

置換文字列には「summer」と入力します。


これで準備完了。

まずはテストしてみてください。

テスト用のフォルダを作り、

テスト用のファイルを入れておいてください。

Automator画面の、右上の「実行」というボタンを押せばリネームが開始されます。


[追記補足]

実行すると、フォルダを聞いてきますから、テスト用に作ったフォルダを選択してください。フォルダの中身が見えますので、リネームしたいファイルを選びます。command + a などで複数選択が可能です。


このスクリプトを何度も使いたいならセーブしておくこともできます。


とりあえずやってみてください。

(必ずテスト用のフォルダとファイルを用意して試してくださいね!)

うちではこれで出来てるんですが出来なかったらごめんなさい。

id:blueman1987

ありがとうございます。できました!

2011/06/10 15:14:10
  • id:chinjuh
    ベストアンサーありがとうございます。
    わたしは複数の画像ファイルを所定のサイズに縮小するのに Automator を使ってます。
    使い方がわかると便利なんですが、案外使われてないのでもったいないです。