Linux で動作する、ウィルス・マルウェア対策ソフトを教えてください。

これまでf-secure社の製品を使用していましたが、設定のこまやかさに不満があり
乗り換えることにしました。

検討しているのは、以下の5社の製品です。
Sophos、McAfee、Kaspersky、Symantec、trendmicro

これら以外の製品はないでしょうか?
また、これら製品の評判やあなたの経験などおしえてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/14 12:55:03

回答1件)

id:mongrelP No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

Linuxではclamav、antivir、avast、avgあたりが有名ですかね。

clamavはオープンソースなので個人法人商用非商用の制限がありません。

こちらはまず間違い無くパッケージマネージャから導入できます。

他も個人利用なら無料でできます(パッケージマネージャから導入できる場合もあります)のでまずは試してみては?

なお、それ以外にiptablesやセキュアOS(apparmorもしくはselinux)の設定の方もきちんと見ましょう。むしろ普段使う分にはこっちのほうが大事かもしれません。

id:tk_htn

回答ありがとうございます。

回答にあった各製品は、それぞれ評判がいいみたいですね。

まずは、試してみたいと思います。

ClamAV は以前使ったことがありました。

たしかにパッケージマネージャからのインストールは容易だった記憶があります。

メールサーバとの連携もスムーズでした。

アクセス制限については、製品に付属するアクセス制限の機能を使うことも考えています。

2011/06/07 17:16:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません