【案募集】リニューアルされた人力検索質問では、回答すると即時オープンされる・回答は後で編集が可能など仕様が以前から変更されています。この仕様変更を利用して何か遊べないでしょうか?(その2)

例えば「ある時間帯までは回答Aだったのに、ごく短期間で一斉に回答内容がBに切り替わっていた、なんで!?(゜Д゜)」など、動的な回答変更ができることによって今までの人力検索では無理であった面白いことができそうな気がします。

前回の質問(http://q.hatena.ne.jp/1306777153)でも意見が色々と集まりましたが、引き続いて募集したいと思います。
是非とも人力検索質問で面白く遊べそうな案を考えてみてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/06/07 17:43:17
  • 終了:2011/06/14 17:45:03

ベストアンサー

id:alpinix No.1

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/06/07 22:09:12

http://q.hatena.ne.jp/1307412241

もうちょっとリニューアルが落ち着いてからやるんだったかとちょっぴり後悔。

 

前のコメントで「買い物」ゲーム的なものを提案しましたがそれの変化系です。

 

最初だからもう少しハードルさげて47都道府県で双六とかにすればよかったかもしれない。

まあまだ6日あるので、ポイント無質問をいいことに少し宣伝させて!

 

【そうだ京都に行こう!】

7日分の青春18切符を手に、東京駅から出発してうまくリレーしつつ7日目までに京都に到着できると嬉しいです!

 

◆(一応の)ルール

前の回答者の続きとなる駅を一駅づつ回答しコメントなど添えて下さい。乗換できる駅なら勝手に乗り換えて構いません。余程の事情が無い限りは一筆書き(来た路線をバックしない)でお願いします。

id:daichan330

面白い企画だったのではと思います。

少し気になったのは、質問者が回答者サイドの意見を統括・調整したりしなければならないので、質問者側の負担がどうしても高くなってしまう所ではないでしょうか。

質問者と回答者との負担が上手い具合に軽減されるような感じになれればいいんですけどね。

2011/06/16 02:09:02

その他の回答(1件)

id:alpinix No.1

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/06/07 22:09:12ここでベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1307412241

もうちょっとリニューアルが落ち着いてからやるんだったかとちょっぴり後悔。

 

前のコメントで「買い物」ゲーム的なものを提案しましたがそれの変化系です。

 

最初だからもう少しハードルさげて47都道府県で双六とかにすればよかったかもしれない。

まあまだ6日あるので、ポイント無質問をいいことに少し宣伝させて!

 

【そうだ京都に行こう!】

7日分の青春18切符を手に、東京駅から出発してうまくリレーしつつ7日目までに京都に到着できると嬉しいです!

 

◆(一応の)ルール

前の回答者の続きとなる駅を一駅づつ回答しコメントなど添えて下さい。乗換できる駅なら勝手に乗り換えて構いません。余程の事情が無い限りは一筆書き(来た路線をバックしない)でお願いします。

id:daichan330

面白い企画だったのではと思います。

少し気になったのは、質問者が回答者サイドの意見を統括・調整したりしなければならないので、質問者側の負担がどうしても高くなってしまう所ではないでしょうか。

質問者と回答者との負担が上手い具合に軽減されるような感じになれればいいんですけどね。

2011/06/16 02:09:02
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/06/09 11:18:14

回答を後から編集できる利点を使うとすると、他の回答を見て回答を変えるという駆け引きの要素がある遊びが考えられますね。


【ゲーム】0~99の数字を回答してください。全員の回答の合計の下2桁に一番近かった人の勝ちです。ただし、回答が一杯になった時点で採点されます。

id:daichan330

駆け引きの要素を取り入れるのことは確かにできそうですね。

ただ、やはりそうなると編集履歴が欲しくなってくるかもしれません。

現状だといつ編集したか分からないので、質問者も回答者もタイミングが重要な感じですね。

2011/06/16 02:01:45

コメントはまだありません