今学校で、はぶかれているのですがどうすればいいでしょうか?

いつも六人くらいで一緒にいたのですが、一人の人が私の悪口を言って皆を見方にしました。
クラスの人男女全員も見方につけていると思います。(多分)

親は他に新しい友達を作るしかないと言っているのですが、私には無理です。
逃げているばかりではだめなことはわかっています。
でも、私はもう限界です。
今一番の望みは高校を転校することです。

高校を転校することってできますか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/07 17:47:48
  • 終了:2011/06/14 17:50:03

回答(3件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/06/07 18:20:23

こんにちは。

いままで仲の良かった友達と疎遠になるのは寂しいですし、

自分は悪くないのになぜ、と思うととてもつらくて悲しいことですね。


でも、ここはひとつ、発想を変えてみてください。

学校へ行ってしなければいけないことは、まず勉強です。

ともだちが遊んでくれないなら、

あいた時間で勉強するか、図書室で本を読んではどうでしょう。

勉強じゃなくてもいいのですが、

学校でできることで、ひとりで没頭できることって考えると、

読書か勉強が手っ取り早いです。


友達付き合いなんか、なければないで、もうぜんぜん構わないじゃないですか。

自分ひとりでできることを探してみてください。

そして、休み時間などは、そのことに熱中してみてください。


部活動に入るのもいいですね。

クラスを越えて知りあいができるかもしれないし、

放課後は部活で忙しいという状態を作っておけば

友達にはぶかれてることなんか、むしろ好都合です。


もしかすると、あなたのお友達は、

あなたがはぶかれて気にしているのを見て、楽しんでいるかもしれません。

楽しんでいないにせよ、気にしているあなたを話題にして、

グループの結束を高めているかもしれません。

悔しいと思ったら、気にしないことです。

はぶかれたことをマイナスの要素としてとらえないことです。

以前の友達をぬきにして出来る事をみつけて、自分の世界を作り上げてしまえば、

あちらもそのうち飽きるでしょうし、

転校なんかしなくても、つらい気持ちが薄れていくと思いますよ。



じつは、わたし自身、学生時代ほとんど友達がいませんでした。

こちらから友達を作るタイプではないので、

休み時間などはもっぱら本を読んですごしていました。

お昼なんかおひとりでパンをかじりながら本を読んでましたね。

ところが世の中にはそういうタイプの人がけっこういまして、

同じような仲間が話しかけてきたりして、

少ないけれど良い友達ができました。

友達と話をあわせてグループを作ることだけが友情ではありません。

自分ひとりになっても動じないことです。

長い目でみれば結局それが友達を増やすことにもなりますよ。


でももし、本当に転校できちゃうんだったら、してもいいかなって思います。

自分にあった環境を選ぶことも大切です。

そういうのは逃げではないです。

新しい環境で頑張ればいいんですよ。

しかし学校を変わるとなればひとりでは決められないでしょうから、

ご両親ともよく相談してみてください。

若い頃の経験に無駄なことなんかほとんどないですから、

転校もまたひとつの人生経験です。

id:apple-1220

chinjuhさん

さまざまな視点からの意見ありがとうございます(;_;)

心に染みました。

なにかに没頭できるのはいいですね。

私も小学校の高学年のころは読書にはまって休み時間ずっと読んでました。

一人でいることなんて忘れて没頭してました。

でも今はなんだか不安です。

たしかにchinjuhさんの言う通り私をはぶいた人は人の落ち込んでる顔を見て楽しんでるのです。

そしてどんどんグループの結束を高めています。

実はその人達と部活が一緒で、やめるかどうか迷っています。

部活の時も真顔で何も気にしてないふりしていました。

目の前で悪口言われてもなんにも感じなくなりました。

でも、家に帰るとなんだか涙が止まりません。

すごく悲しいです。

転校のことは話しました。

でも転校なんて中学校じゃないんだしできないって言われてしまいました。

逃げてばかりじゃだめだって・・・

2011/06/07 19:23:10
id:aonr No.2

あおのり回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/06/07 18:23:17

高校で転校(転学というようです)は、義務教育と違っていろいろ面倒なようです (受け入れ先を探す・試験をうける・適切な理由が必要などなど)。

転学を考える前に

  1. クラスを替えてもらう
  2. 1年休学して学年の顔ぶれをかえる

などは検討済みでしょうか?

id:apple-1220

あおのりさん

転学についての詳しい回答ありがとうございます。

高校は義務教育と違って転学は難しいですね。

いろいろ検討してみます。

ありがとうございました。

2011/06/07 19:33:46
id:masato4649 No.3

masato4649回答回数19ベストアンサー獲得回数02011/06/08 02:04:33

小学校や中学校で仲の良かった友達と休日に遊んぶのはどうでしょうか?

いい気分転換になるし、悩みも相談できて気が楽になるかもしれません。

メールするだけでもかまわないと思います。

人の悪口ばかりを言う人はいつか人の信用を無くします。

悪口を言ってる方々は後々後悔することになるでしょう。

  • id:chinjuh
    高校だと、転校ではなくて編入とかになるので、
    確かにちょっと難しいんですよね。
    でも、最悪どうしようもなくなったら、
    定時制や通信制高校でも高卒資格にはなりますから、
    ほんとに最悪どうしようもなくなったって大丈夫だって開き直ってみましょう。
    学校を続けるのは今しかできないけど、辞めるのはいつでもできますしね^-^

    部活が同じなのはちょっとキツイけど、
    たとえばあと一カ月頑張ってみようとか、先が見える目標を作って、
    その間に部活を変わるか、続けるか、考えてみるといいですよ。
  • id:mododemonandato
    それは人間関係ではとても美味しい立場ですね。
    あなたは今被害者の立場に居ます。
    みんながあなたに同情し、味方になってくれるでしょう。
    クラスの人たちがみんないじめる女達の仲間と言うのは被害妄想です。
    実はみんなあなたに同情しています。
    部活の人たちもそうです。
    彼女達がしてきた事を、クラスのリーダー的な人と部活の先輩やキャプテンにどんどん話してしまいましょう。
    被害者であるあなたに同情が集まり、五人は部活でもクラスでも孤立化するでしょう。
    みんなを味方にしてふざけたクズ女達の人生を破壊してやりましょう。
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2011/06/09 16:06:55
    共学ですか。
    高校生にもなってイジメとか無視とかイヤですね。
    高校生なら少し大人に近付いているので、相談すれば頼りになる人がだいぶ出てきやすくなると思います。
    ハブられ以外に具体的な悪口がどうなのかはわかりませんが、何とかなると思います。
    辞めるのか続けるのかどっちになるのかはわかりませんが、人生なるようになるものです。大丈夫大丈夫。心を強く持ってください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません