神話(神様の方ではない。固く信じられている、疑いを持っている人が少ない事。)を教えて下さい。

現在・過去、どちらでも構いません。
ポイントは、神話の数に応じて配分致します。
これも神話かなぁーという物でもOKです。
1回目の回答は回答欄へ、2回目などあとから思いついた場合は、コメント欄へお願い致します。
回答例は、下記のように、神話、例として下さい。

原発の安全神話
例:福島原発

国策企業の株の安全神話
例:JAL、東電

土地神話
例:土地の値下がり

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/07 22:34:42
  • 終了:2011/06/12 08:21:50

ベストアンサー

id:frsatti No.3

サッチ回答回数50ベストアンサー獲得回数162011/06/08 05:00:53

ポイント52pt

1.無農薬・有機野菜の神話・・・無農薬や有機栽培の方が美味しくて安全なものができる。

 

2.治安悪化神話・・・最近は凶悪事件など犯罪が増加している。

 

3.Macintoshの安全神話・・・Mac向けのウィルスやスパイウェアが未成熟でWindowsよりセキュリティが強い。

 

4.後楽園ホールの安全神話・・・ボクシングやプロレスなどの格闘技の試合で死亡事故が起きない。

 

5.エレベーターの安全神話・・・エレベーターは精密機械であり事故が起きない。

 

6.新幹線の安全神話・・・高速走行中に脱線することはなく、死亡事故が発生しない。

 

7.ドバイ投資の安全神話・・・ドバイは高度経済成長によりドバイ系の金融商品への投資は失敗しない。

 

8.携帯電話の安全神話・・・携帯電話の電磁波は人体への影響がない。

 

9.大企業の安全神話・・・大企業は倒産しない。

 

10.メイド・イン・ジャパン神話・・・日本製品は世界的に見て高性能である。

 

11.二酸化炭素神話・・・地球温暖化の主な原因は二酸化炭素の増加である。

 

12.神経神話・・・脳に関する研究結果を曲解した俗説。子どもがゲームをすると反社会的になるというゲーム脳など。

 

13.自然分娩神話・・・出産は時が来れば自然になされるものだから、できるだけ医師にかからない方が良い。

その他の回答(4件)

id:dothan No.1

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/07 22:50:12

ポイント12pt
  1. 新幹線の安全神話‥‥阪神大震災で橋脚が倒壊したり、新潟県中越地震で脱線したりしているが、いまだのこの神話は破られていないと言われている。
  2. コンビニ神話‥‥2009年の決算で大手5社が減益に。
  3. 母乳神話‥‥赤ちゃんは母乳でなければ健康に育たないというゆがんだ考え方。
id:j4mika

どれも確かに神話という感じがします!

とても良い回答いただきありがとうございます。

2011/06/07 22:59:28
id:hoshi-kawamu No.2

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72011/06/07 23:18:44スマートフォンから投稿

ポイント4pt

黒人身体能力の神話

例:黒人の身体能力は他人種よりも優れている。

一応参考となったURLを載せておきます。

http://kaigaisportsnews.blogspot.com/2010/03/blog-post_24.html

id:frsatti No.3

サッチ回答回数50ベストアンサー獲得回数162011/06/08 05:00:53ここでベストアンサー

ポイント52pt

1.無農薬・有機野菜の神話・・・無農薬や有機栽培の方が美味しくて安全なものができる。

 

2.治安悪化神話・・・最近は凶悪事件など犯罪が増加している。

 

3.Macintoshの安全神話・・・Mac向けのウィルスやスパイウェアが未成熟でWindowsよりセキュリティが強い。

 

4.後楽園ホールの安全神話・・・ボクシングやプロレスなどの格闘技の試合で死亡事故が起きない。

 

5.エレベーターの安全神話・・・エレベーターは精密機械であり事故が起きない。

 

6.新幹線の安全神話・・・高速走行中に脱線することはなく、死亡事故が発生しない。

 

7.ドバイ投資の安全神話・・・ドバイは高度経済成長によりドバイ系の金融商品への投資は失敗しない。

 

8.携帯電話の安全神話・・・携帯電話の電磁波は人体への影響がない。

 

9.大企業の安全神話・・・大企業は倒産しない。

 

10.メイド・イン・ジャパン神話・・・日本製品は世界的に見て高性能である。

 

11.二酸化炭素神話・・・地球温暖化の主な原因は二酸化炭素の増加である。

 

12.神経神話・・・脳に関する研究結果を曲解した俗説。子どもがゲームをすると反社会的になるというゲーム脳など。

 

13.自然分娩神話・・・出産は時が来れば自然になされるものだから、できるだけ医師にかからない方が良い。

id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532011/06/09 00:32:02

ポイント20pt

水道水を飲んでも下痢する事はない。??

日本政府は倒産しない。??

アメリカ連邦政府は倒産しない。??

原発の底は抜けない。??

温暖化はこれ以上進行しない。??

id:ecoecoazarachi No.5

エビオス嬢回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/06/12 06:37:10

ポイント12pt

現時点で大きな力を持っている神話は、「温暖化」「化石燃料の枯渇」「自然エネルギーは環境に良い」等ですかね。

いずれも環境問題であり、政治的な利権が絡んでいます。

・世界的に見たら寒冷化してる。

・石油は数千年たっても枯渇しない。

・水力発電所によって森が枯れた。

というデータも出ています。

コメントはまだありません