psコマンドなどで表示されるApacheのプロセスIDからそれに紐づくhttpリクエストを追跡することは可能でしょうか。どのような方法がありますか。

正確に追跡する方法がないとしたら、それに類するアタリを付けるような方法でもかまいません
タイムアウトになったり、CPUを食っているプロセスの原因となっているリクエストを特定したいのですが

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/08 01:51:45
  • 終了:2011/06/08 12:00:28

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002011/06/08 10:10:07

ポイント70pt

書式をカスタマイズする必要がありますが、アクセスログにプロセスID を出力することができます。

%p を使ってください。

http://httpd.apache.org/docs/current/ja/mod/mod_log_config.html

その他の回答(1件)

id:dothan No.1

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/08 07:23:46

ポイント30pt

ApacheのアクセスログがPIDとリンクしているので、これを利用してみてください。


参考 「Apacheのログを活用しよう

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002011/06/08 10:10:07ここでベストアンサー

ポイント70pt

書式をカスタマイズする必要がありますが、アクセスログにプロセスID を出力することができます。

%p を使ってください。

http://httpd.apache.org/docs/current/ja/mod/mod_log_config.html

  • id:halfrack
    リアルタイムに原因クエリを探す場合は mod_status もお勧めです。最後に処理した Request と CPU 時間などが出ます。