PCの音声が出なくなる時があります。

OSはWindows7 HomePremiumです。
スピーカーはディスプレイ内蔵でHDMIで接続されています。
起動した後、省電力で画面がOFFになった後など、時々スピーカーのHDMIデバイスが接続されてない状態になり音声が出なくなります。
音声を出し続けている時やPCで作業を続けている時はこのような状態にはなりませんし、省電力になった後でも音声が出る場合もあります。
PCを再起動すると出るようになるのですが、毎回再起動するのは大変なので再起動しなくても音声を出すことができますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/08 04:31:23
  • 終了:2011/06/10 04:30:16

ベストアンサー

id:dothan No.3

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/08 07:19:40

ポイント120pt

PCのメーカー名、機種名が分からないので確実な回答はできませんが、

HDMI音声出力はグラフィックカードが担っていますので、

まずはグラフィックドライバが最新版になっているかどうかご確認ください。

id:uwao

有り難うございました。

また、完全に確認は出来ていませんが、対応出来ているように思われます。

2011/06/10 04:34:02

その他の回答(2件)

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/06/08 05:49:30

ポイント40pt

ケーブルの抜き差しで回復しませんか?

似たような事を経験しましたが、ケーブルの抜き差しで回復しました。

それか HDMI のセレクタを間に挟むのも有効です。

id:uwao

有り難うございます。

残念ながらケーブルはPCの後部なので、抜き差しするよりも再起動した方が良かったです。

2011/06/10 04:31:47
id:bnn No.2

bnn回答回数64ベストアンサー獲得回数182011/06/08 06:05:56

ポイント40pt

Windowsの設定で画面をオフにしないようにするのも1つの手です。

id:uwao

有り難うございました。

確かに省電源を解除すれば概ね対応出来ると思いますが、席を外す時間が長くなる事もあり、省電源は付けたままにしたかったです。

また、省電源だけでなく、別の何かのきっかけで音声が出なくなる場合もあるようなので、この方法での対応は難しいです。

2011/06/10 04:33:28
id:dothan No.3

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/08 07:19:40ここでベストアンサー

ポイント120pt

PCのメーカー名、機種名が分からないので確実な回答はできませんが、

HDMI音声出力はグラフィックカードが担っていますので、

まずはグラフィックドライバが最新版になっているかどうかご確認ください。

id:uwao

有り難うございました。

また、完全に確認は出来ていませんが、対応出来ているように思われます。

2011/06/10 04:34:02

コメントはまだありません