JavaScriptを勉強しようとおもいます。何か勉強しやすい書籍はあるでしょうか?

ちなみに私は超初心者向けの本は読んでみました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/08 11:13:41
  • 終了:2011/06/15 11:15:03

ベストアンサー

id:duck75 No.2

duck75回答回数78ベストアンサー獲得回数152011/06/08 14:36:50

アマゾンで検索したら出てくる書籍でだいたいいいと思うんですけど、

JavaScript本格入門 ?モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで

JavaScript本格入門 ?モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで

この辺りは、実際入門書として良い本だと思います。


JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

こっちは、読んだことないんですが、良いと定番みたいです。ただ、こちらはもう入門という段階ではないかもしれません。

その他の回答(1件)

id:tdoi No.1

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752011/06/08 14:36:02

まずは何をしたいかではないでしょうか?

JavaScriptそのものは言語仕様など込み入った話も結構あるのですが、Webサイトの構築に関してという点においては、そんなことよりも、

・CSSの知識

・既存のライブラリの使い方

が重要なのではないかなと思います。

入門書をすでに読んだのであれば、実現したいことを自分で作りながら、分からないことを調べていくのが一番じゃないでしょうか。

id:duck75 No.2

duck75回答回数78ベストアンサー獲得回数152011/06/08 14:36:50ここでベストアンサー

アマゾンで検索したら出てくる書籍でだいたいいいと思うんですけど、

JavaScript本格入門 ?モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで

JavaScript本格入門 ?モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで

この辺りは、実際入門書として良い本だと思います。


JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

こっちは、読んだことないんですが、良いと定番みたいです。ただ、こちらはもう入門という段階ではないかもしれません。

  • id:taddy_frog
    http://www.geocities.jp/taddy_frog/RefractionCorrection.html
    http://www.geocities.jp/taddy_frog/RefractionUncorrection.html

    ぼくが作ったJavaScriptです。
    □+□=□
    の、最初の二か所に好きな数値を入れる計算機を改造して
    作りました。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463853759
    ぼく自身も、途中で分からない事があって、
    ヤフー知恵袋で質問をして、解決しました。

    あなたがやりたい事と違っていたらすみません。
  • id:flandlescarlet
    個人的な感想を言うと
    自分にとってJavaScriptは大きく二つの要素にわけられると思う

    ・WEB上で動的な操作を行うものと

    ・言語に共通の演算の処理

    前者はhtmlやCSSじゃ物足りないというWEB製作者
    いわゆるhtml&CSS&JavaScriptの3形態なんて存在かな

    後者は普通にWEB画面でCとかみたいに演算をやってみたい
    というものかな

    ある意味この二つをかねて
    WEB上でJavaScriptでゲームが作れますね

    簡単なものだとオセロあたり
    複雑になるとSTGまで発展していきます