コマンドプロンプトでFAT32にできますか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/06/08 16:19:10
  • 終了:2011/06/15 16:20:07

ベストアンサー

id:dothan No.1

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/08 16:29:43

NTFSをFAT32にしたいということであれば、できません。再フォーマットの必要があります。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Convert-a-hard-disk-or-partition-to-FAT32-format


たとえば、未使用のDドライブをFAT32でフォーマットするなら、コマンドラインから下記のように指定します。

FORMAT D: /FS:FAT32

その他の回答(2件)

id:dothan No.1

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/08 16:29:43ここでベストアンサー

NTFSをFAT32にしたいということであれば、できません。再フォーマットの必要があります。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Convert-a-hard-disk-or-partition-to-FAT32-format


たとえば、未使用のDドライブをFAT32でフォーマットするなら、コマンドラインから下記のように指定します。

FORMAT D: /FS:FAT32

id:Endows No.2

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72011/06/08 17:16:42

NTFSなら、

convert (ドライブ): /FS:NTFS

で変換できますが、それ以外はフォーマットするしかありません。

id:piyodori5963 No.3

piyodori5963回答回数15ベストアンサー獲得回数02011/06/11 16:20:13

FAT32→NTFS はできますが NTFS→FAT32 はできません。

  • id:nao02041
    ゲーム&ゼット 2011/06/08 16:33:08
    書き忘れましたXPでお願いします
  • id:seble
    できるかできないか、というだけの単純な問いなら
    できる
    dosのfdで起動してフォーマットしてやればいいだけ。
    (てか、dosはNTFSには対応してないけど、xpのコマンドプロンプトからはできるんだ、しらんかった。。)
     
    どんな機種でどういう状況で、何をどうしたいのかきちんと書かないとコメントすらつけようがないぞよ。
  • id:ken3memo
    FAT32 XP 制限
    で検索すると
    >>
    Windows XP での FAT32 ファイル システムの制限
    http://support.microsoft.com/kb/314463/ja
    <<
    とかイロイロ見つかります。
    最近のでかいHDDを使っていて(使いたくて)これかな?と思ったけど、
    ちょっと違うか。

    seble さんも書かれていますが、
    やりたいことをもう少し詳しく書くと識者からスバリの回答が付くと思いますよ

    ア.新規に購入した500GのHDDをD: FAT32で初期化したい
    とか
    イ.現在使用中のE:80G NTFS を FAT32で再初期化したい。
    など、用途も書くと答えやすいかなぁ。

    スバリの回答じゃなくてスミマセン。無事解決することを願いつつ、逃げるように失礼します。