1307520644 お世話になっております。導電糸に関する質問です。

「テクノ手芸」を参考にして、導電糸を使ってフェルトの電池ケースや
スイッチを作成してみたところ、どうも作っている過程でだめになるのか
導電糸が、ところどころ電流が流れない箇所がでてきてしまいます。
導電糸を使った手芸に関して、うまく電流が流れるように作成していく
"こつ"のようなものがありましたら、ご教授いただけますでしょうか。
(ほどいて新しい糸でやり直しても、完成時にはどこかしら導通ができなく
なります。トータルの制作時間は30~2,3時間程です)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/08 17:10:45
  • 終了:2011/06/12 20:09:02

ベストアンサー

id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/06/09 00:44:27

ポイント120pt

この導電糸は多分ココの

http://www.shieldextrading.net/product_INDEX.html

コレみたいですね。

http://www.shieldextrading.net/pdfs/260151023534oz.pdf

 

純銀の微細ワイアを撚り合わせたタイプの導電糸ですので

繰り返しの屈曲ストレスに弱いため手縫いのように縫うと負ける可能性が大きいです。

基本はミシンの下糸などで一度繰り出したら何度も折り曲げないように加工すると良いです。

その他の回答(2件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/06/08 18:44:24

ポイント90pt

 

【4本撚りの導電糸】

 

導電糸ボビン

 

4本撚ってあれば、同じルートで、4本すべてが通電しなくなる確率は低くなると思います。

試してみる価値はありそうです。

お試し下さい。

 

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/06/08 23:49:04

ポイント90pt

http://www.techno-shugei.com/blog/files/eb4c7b31d2911af34906fb54db8f9be8-40.html

ここでも、複数の糸を使っていました。

http://code-roku.at.webry.info/201101/article_5.html

このサイトの縫い方のお勧めを見ると、重なりを作るようなステッチを入れていけば、良いように思います。

id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/06/09 00:44:27ここでベストアンサー

ポイント120pt

この導電糸は多分ココの

http://www.shieldextrading.net/product_INDEX.html

コレみたいですね。

http://www.shieldextrading.net/pdfs/260151023534oz.pdf

 

純銀の微細ワイアを撚り合わせたタイプの導電糸ですので

繰り返しの屈曲ストレスに弱いため手縫いのように縫うと負ける可能性が大きいです。

基本はミシンの下糸などで一度繰り出したら何度も折り曲げないように加工すると良いです。

  • id:mimio17
    mkonomi様
    ご回答ありがとうございます。
    今使っているのが、↓なので、4本撚りなんだろうなと思いました。う~ん
    http://www.switch-science.com/products/detail.php?product_id=99
  • id:mimio17
    suppadv様、ニックネームは909様
    ご回答ありがとうございます!
    写真では、きたないのですが”重なりを作るようなステッチ”での接点部分で
    すでに導通しなくなってしまいました。。

    フェルトを2~4枚重ねて縫うときに、大丈夫かなあとは思いました。。
    テキストの方では、一見、普通の刺繍糸のように扱っているように見えるのですが
    もっとずっとデリケートなものとして、長さ等も気を付けて、使用してみたいと思います。
  • id:karuishi
    導電糸は目的によって使い分ける必要があります。
    ご質問のタイプは抵抗が小さくLEDを点けたりする電源線として使えるものです。
    縫う時に小さなループが出来たりしないように気をつけてなるべくまっすぐなまま使えるようにします。
    糸を引っ張る時も布地のあまり引っ張らないでゆっくり通すなどの注意が必要です。
  • id:mimio17
    ニックネームは909様、コメントありがとうございます!
    そう言えば、書籍の中に出てくるものよりは、強度が強くなさそうに
    思いますので、納得です。
    売られている導電糸は、太さ(撚っている本数)が同じであれば、同じ用途で
    扱えるのかと思っていました。
    #扱えるのかもしれませんが、コメントいただいたように、ものによって
    気を付けなくてはいけないのだろうと思いました。