誘惑に負けて選りに選って「ヒレカツカレー」を食べてしまった私・・・


ダイエット中に誘惑に打ち勝つ秘訣をお教え下さい。。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/08 19:12:52
  • 終了:2011/06/09 12:30:46

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4525ベストアンサー獲得回数5672011/06/08 20:11:12

ポイント70pt

 食べる量を減らして欲求不満が溜まるとおかしな事になるので、出来るだけ発散させる方法を考えた方が良い。

具体的にはスポーツでストレス発散させるなどお勧め。

 

 それと、あまり知られていない事だが、肥満体質の人には良く噛まないで、飲み込むようにして急いで食事を済ませる人が多い。

満足感がなかなか得られないので過食になりやすい。

「お肉は30回噛まなきゃぁダメ!」とかどっかの台詞にあったが本当なんだ。

http://www.dent8020.net/soshaku.html

http://www.idea16.net/sosyaku.html

id:KEI-CHAN

既におかしな事になりつつあります。。雨であまり外にはいけないし・・・

私はお腹だけなんです、、どうにかお腹を凹ましたくて、2食ダイエットのムース

を食べてます。だから歯ごたえがなくて。。

私何かが間違っていますよね・・? カレーで悩んでいる場合ではないですね。。

ご回答ありがとうございました!

2011/06/08 20:39:50

その他の回答(8件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/06/08 19:51:09

ポイント30pt

誘惑に打ち勝つには 強い思いしかないです。

絶対 ダイエットするんだという 強い思いですね。

であと、食べてもいいけど 量を減らす作戦。

ひれカツカレー 一口ぐらいにしておいて ほかは 別のものを食べるとか。

おなかを すかせるダイエットは 失敗しやすいと思いますので

なるべく 満腹になっても ダイエットになる方法をとりましょう。

id:KEI-CHAN

強い思いですか・・・

一口で止められるのなら、最初から注文しませんって、、

お腹はすいているんですけど、大しては食べられなくなってるんです。

どうなっていることやら??

ありがとうございました!

2011/06/08 20:16:56
id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/06/08 20:00:15

ポイント55pt

こちらはどうでしょう?


ダイエット中の誘惑と対策

http://www.bettyshouse.com/30/

ダイエット中はできるだけ

誘惑に近づきたくないですよね。


誘惑に勝ったとしてもそれは少なからず

『がまんした』というストレスにもなります。

できることなら誘惑に遭遇したくないので

買い物は必要最低限に控えたいです。

だからと言って食べ物の買い置きは

密室での誘惑につながります(笑

買い置きするものはできるだけ食材にしましょう

id:KEI-CHAN

いきなり当て擦りのお腹が目に飛び込んで来て びっくりしましたー

最近日記に冗談で「痩せる前にリバウンドにゃ~」 とか書いて遊んでいたんです

けど本当の事だったんですね! 後程じっくり読んでみます!! 

ストレスの塊です。。そこに誘惑・・・

良いものを貼って下さいまして!  ありがとうございました!

2011/06/08 20:27:26
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4525ベストアンサー獲得回数5672011/06/08 20:11:12ここでベストアンサー

ポイント70pt

 食べる量を減らして欲求不満が溜まるとおかしな事になるので、出来るだけ発散させる方法を考えた方が良い。

具体的にはスポーツでストレス発散させるなどお勧め。

 

 それと、あまり知られていない事だが、肥満体質の人には良く噛まないで、飲み込むようにして急いで食事を済ませる人が多い。

満足感がなかなか得られないので過食になりやすい。

「お肉は30回噛まなきゃぁダメ!」とかどっかの台詞にあったが本当なんだ。

http://www.dent8020.net/soshaku.html

http://www.idea16.net/sosyaku.html

id:KEI-CHAN

既におかしな事になりつつあります。。雨であまり外にはいけないし・・・

私はお腹だけなんです、、どうにかお腹を凹ましたくて、2食ダイエットのムース

を食べてます。だから歯ごたえがなくて。。

私何かが間違っていますよね・・? カレーで悩んでいる場合ではないですね。。

ご回答ありがとうございました!

2011/06/08 20:39:50
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4525ベストアンサー獲得回数5672011/06/08 21:45:22

ポイント70pt

http://q.hatena.ne.jp/1294833168#a1054156

ついでながら、腹筋が弱る事によって出腹になるのもあります。

腹筋を鍛える必要もあるでしょう。

腹筋はふだんもっとも使わない筋肉と言っても良い。

鍛えてやらないと緩んで、中身がせり出してきます。

id:KEI-CHAN

身長も体重もこの質問者様に近いです。

わたしも腹筋 皆無です。。なので今一生懸命がんばってるんですけど・・・

全身痛いし、お腹は減るし、すっかり意気消沈です、、

ムースばかりに頼らず運動してみます。  ありがとうございました!

2011/06/08 22:01:34
id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4563ベストアンサー獲得回数19082011/06/08 21:56:56

ポイント15pt

ロースカツよりは、脂身が少なくてヘルシーなんだ、と言い聞かせる。

id:KEI-CHAN

その手法は今まで使って来ました・・・その結果 この有様です。。

でも今日食べた分は、言い聞かせてみます。(すぐ納得と思います~!)

ありがとうございました!

2011/06/08 22:30:24
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/08 22:53:41

ポイント110pt

一日に2食がダイエットのムースなのですね。

残り1食の内容にもよるのですが、多分体からの「しっかりした物を食べたい」の欲求でヒレカツカレーを食べてしまったのもあるのではないかなと思います。

「食べてしまった・・・」というストレスも身体によくありませんのであまりそのことでへこたれずに、食べてしまったその分のカロリーを何かで消費するのもいいと思います。

頭を使う思考もダイエットの手段になるそうですので、もし苦手でなければ数字パズル系やクロスワードパスルをするのも雨の日にはいいかもしれないです。

それから、脳は炭水化物の量で換算すると1日に120g分(480キロカロリー)ものカロリーを消費しているそうですので、その分の炭水化物は食べた方がいいと思います。

http://sizen-life.com/dqa2/zatugaku/nou-shouhiclr.html

ストレスで身体を壊したりもしリバウンドをしてしまっては大変ですので週に一度とか回数を決めてカツカレーでもカツ丼でも美味しく食べた方が身体にいいと思います。

そして食べた分だけカロリー消費です。


よさそうかなと思うサイトさんをいくつか見つけましたのでお伝えしますね。

早くダイエット効果を出したい人は昼食以降は炭水化物を取らないか半分の量にするとよいそうです。

http://tabeteyaserudaietto.seesaa.net/article/199873225.html

食べて痩せるダイエット方法や食べ合わせ方

食べて痩せるダイエットで痩せる食材やダイエット食品と食べ合わせによるダイエット方法をさがいていきます。

http://tabeteyaserudaietto.seesaa.net/

ロングブレスダイエットで1日2分の呼吸法で

ぷよぷよおなかにお別れできると紹介されました。


http://www.youtsutaisaku.com/aru53.html

新カロリー摂取法!ダイエットはカロリー量より質!人は糖質を燃やすのが苦手なタイプと脂質を燃やすのが苦手なタイプがあります。摂取カロリーの内容をそれぞれ合ったものにし、カロリーの量は適量でカロリーの質を改善しましょう

http://4444444444.at.webry.info/201012/article_12.html

ダイエット 外食の誘惑に勝つ方法 15キロ減♪ダイエット裏ワザや攻略法!

http://mku2010.com/index.html

ダイエットで痩せにくい人のお役立ちサイト

食べ物の誘惑に勝つには

どうしても食べたいときは

http://gdb.on.arena.ne.jp/PZ/index.html

数字パズル

こんなのです、いろんな数字パズル本もたくさん出ています。

パソコン画面では目がチカチカしてきますので本のほうがお勧めです。

http://www2.oninet.ne.jp/mazra/math.htm

数学パズルの道

http://muuum.com/calorie/1010.html

成人の摂取カロリー

一般的な成人の摂取カロリーの目安は、だいたい1800kcal~2200kcal前後です。

しかしこれは目安であって、男女によっても違いますし、年代によっても違います。

id:KEI-CHAN

ドキッ! ただでさえ脳に何かが足りないのは自覚していましたけど、今は完全に

ガス欠です。。1日ボーっとしてますもん、、、フラフラ

ご飯のおかず代わりに燃焼系サプリ飲んで、思い付く事はやってみてるんです・・

日曜日は必ず出掛けるもので外食です。もう止めないとダメですね・・

今日は良い天気なので、何かしてみます。

(体力ガタ落ち なのにどうして 脂肪落ちない って気分です、、)

貼って頂いたものは、後でゆっくりと見させて頂きます!

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 ありがとうございました!

2011/06/09 10:50:52
id:suppadv No.7

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/06/08 23:39:39

ポイント30pt

「ヒレカツカレー」のようなものを食べてはいけないと決めるときついと思います。

我慢すれば我慢するほど、食べたときの速度も量も多くなるので、普通に食べるより脂肪がつきやすくなります。


先に、野菜やこんにゃくなどの食物繊維の多い食べ物を食べてから食べるようにすれば、食べる量が減りますし、同じ量を食べたとしても脂肪のつき方が少ないです。

食べても良いけれども、先に野菜やこんにゃくなどの食物繊維の多い食べ物を食べてからと決めておくのはいかがでしょうか?

id:KEI-CHAN

欲求のわりには食べられなくなってきています。

でも自分の意志の無さが情けなくって・・・

こんにゃく系は見逃していました。早速買ってみます。。

去年は何もしなくても凄く痩せたのに、、不思議です???

お礼が遅くなり申し訳ございません。  ありがとうございました!

2011/06/09 10:59:51
id:Baku7770 No.8

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/06/09 00:41:30

ポイント50pt

 ヒレカツカレー、美味しそうだなぁ。

 例によってくだらない話しから始めます。

 新橋に「おか田」って牛カツ屋があるんですが、ここのランチが千円程度で美味い!もし、東京方面に出かけるのならぜひ寄って下さい。

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/4781/

 さて、回答に入る前に今日って既に昨日ですが、放映された「ためしてガッテン」をご覧になられましたか?

 実はこの中身が回答になります。再放送も何回かあるかと思いますので、ご自身の生活習慣に合わせてご覧になれば良いかと思われます。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110608.html

 概要を申し上げる前に、何で冒頭に牛カツ屋を紹介したかというと、おか田は行列のできる人気店なのですが行列の中にはスタイルの良い女性もおられましてね、決してカツを食べたら太るのではないと言いたかったわけです。

 同じ物を食べても他で減らすようにすれば良いだけです。むしろヒレカツカレーを我慢し続けた結果がリバウンドにつながりません。

 

 番組ではよく噛むこと、ヒスチジンを多く含んだ青魚を採ることを奨めていました。実際、多く噛むダイエットは色々紹介されています。

 無理に我慢するより、ダイエットを楽しむことが痩せるコツのようです。

http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/dokidoki/029.html

id:KEI-CHAN

あのですねー 食べて後悔している所に 何貼っちゃってくれちゃって!!!

見ただけで、もうごちそう様 って感じです。。(ヨリマセン!)

そもそもこんな事になった元発端は、Baku7770様が私のサイズ聞いて、それに

バカ正直に答えてしまった これが始まりなんですから・・!

聞く方も答える方もイイ勝負ですけど・・・(誤爆VS乱射!?)

がってんは知りませんでした、、どってんになってるもので~

やはり歯ごたえのないものは、流し込みになってしまって良くないんですね。

カレーはやっぱり飲み物なのかも・・・がってん!

でも今魚も野菜も危ない感じですよね、、何を食べればいいのやら。。。

お礼が遅くなり失礼致しました。  ありがとうございました!

2011/06/09 11:37:05
id:lalalaanonki No.9

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/06/09 01:46:44

ヒレカツカレー、いいと思います。


でも、言うならば、ご飯をマンナンライスにして・・・

カレーはハーフカロリーの製品にして・・・

「かつ」は脂身があったら、残して。


もちろんご飯少なめで。

つけあわせのサラダは山盛りで。

味噌汁とかもつけて。


ヒレカツカレーでいいから低ロリーにする工夫をしないとやせられません。


ちなみに外食は避けたいものです。



とはいえ、思うようにならない!!

ならば、残る2食で一日のカロリーを調整するしかないです。

id:KEI-CHAN
残る2食で一日のカロリーを調整するしかないです。***

ご尤もです。

そして上記の皆様がそれぞれいろいろとご提案下さっておりますので。。

お礼が遅くなり大変失礼致しました。

2011/06/09 11:46:07
  • id:seble
    べつにヒレカツカレーでも構わないと思うけど、、
    問題は量だからね。
    それと塩分多そう。
    ビールで薄めようw
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/08 19:38:38
    またここに!!  ずっと我慢して至ってシンプルなのにしてたんです!
    それなのについ魔が差してしまって 自責の念に駆られていたところを・・・

    サントリー ストロングゼロ ダブルシークヮーサー 今はこれ~ (もちろん糖質0 !)

    お願いは少しも聞いて下さらないし。。
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2011/06/08 20:22:46
    私もダイエット中です。
    がんばりましょう。
  • id:miharaseihyou
     如何にもヒレカツカレーな事情がありそうな感じなんだが・・・。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/08 20:44:56
    [゚д゚]様  ← 様をお付けする事に抵抗を感じてしまうんですけど・・・

    ほんとですかぁ???  私は がんばる 事 をがんばる 所から始めないと。。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/08 20:50:15
    miharaseihyou様

    すみません。。ピンとこなくて・・・

    とにかく3週間でウエスト5cm しか減らないんですもん。かなり努力してるんですけど。。
  • id:miharaseihyou
     お腹だけを引っ込ませるには姿勢を良くするのが一番です。
    姿勢が悪い人は前屈みになった分、押し出されるようにしてお腹の脂肪が出っ張ります。
    背筋を伸ばし、胸を張り、足の爪先は外向きに、モデルさんのような姿勢が理想です。
    ストレッチを頑張ったら姿勢の良いポーズが可能になります。
    普通は立ち姿だけでも彼方此方が縮んでいて丸まっている人が多い。
    特に女性は胸を隠すように背中を丸め、股関節を閉じ過ぎて骨盤が前傾し、若くして腰痛持ちか肩こりの固まり・・・というパターンが多い。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/08 21:10:10
    若くはないですけど、肩こり、腰痛はずっとです。。
    自分のサイズなんか測らない方が良かったです。困ったものです。。

    確かに姿勢は悪いので心掛けてみたいと思います。  ありがとうございました!
  • id:taknt
    ま、なくとなくは わかってたんですか とりあえず お付き合いということで。

    それより 半身浴は やらないんですか?
    たぶん、浴室にテレビさえあれば 30分は 過ごせやすいのでは ないのかと思います。

    食べるのを我慢するより 別に何かやるほうが 効果的だと思いますよ。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/08 21:41:11
    何が何となくですかー ウォーキングの場所は見つけたんですよ!
    池の外周1.2Km 市民の憩いの公園が・・! でも雨続きなもので行けないし、、

    30分もじっとしているなんて・・・でも晩酌しつつ、お願いランキング見つつ、なら
    出来るかも知れません。。どの位続ければ良いんでしょうね?
    今までのパターンで、効果が表れる前に飽きちゃうんですもん。。

    我慢は設定値が低いんでしょうね。。すぐ天井に着いちゃうんですぅ。。
  • id:seble
    3食のうち、1食は好きなだけ食べて残りの2食でカロリーと栄養バランスを整えるってのがいいらしいけどね。
    でも、3週間で5cmとか急にやるのはよくないと思うよ。
    無理するからリバウンドもくれば安定もしない。
    常に一定の正常な量を食べてれば、体重が上下する事はないはず。
    (妊娠時は別だろうけどね)
  • id:taknt
    一ヵ月ぐらいやり続ければ 効果出ますよ。

    お酒じゃない水分をしっかりとって やればOK。

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/08 22:14:27
    seble様

    お戻り下さり感謝です! 私疲れちゃって・・無性にドカ食いしたい衝動に駆られるんです。

    ストレス紛らわしたくて飲み過ぎちゃったり、、一体何をやっている事やら。。

    上記のストロング結構いけますよ~ ギネス一筋ですか??
    私も浮気性じゃないです! 好奇心が強いだけ~ (本当は凄い真面目なんですからっ!!)

    あまりしつこくお願いしては此方にもいらして下さらなくなってしまうのでしょうけど、
    どうかあちらにも・・・(久しぶりに丁寧に書こうとしたら、何だか読み難い感じに。。)

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/08 22:21:14
    taknt様

    1か月を目標にやってみようかと思いますけど、我が家のお風呂にはテレビがありません・・
    最近ダイエットマシン1個買ってしまったので、お許しが出るかどうか微妙な所です。

    とりあえずAmazonで見て来ます。。お酒はダメでしたか、では長い30分になりそうです。。
  • id:miharaseihyou
     腹筋するのでしたら幾つか最低限の注意事項があります。
    先の回答のリンク先にも書きましたが、足を固定してやらないと故障の原因になる可能性が高い。
    腰椎にかなり無理の掛かる運動なので、腹筋台かおもり、またはベッドの端などで足を固定して足の筋肉に頼るような感じでやって下さい。
     
     また、毎日少しずつが基本です。
    全然やってないなら最初は5回もやれば御の字です。
    また、一日休めば三日分後戻りします。
    最初からやり過ぎて、筋肉痛の固まりにならないで下さい。
     ・・・って、もうなってる風だけど・・・。
    痛みが収まるまで休憩ですね。
  • id:miharaseihyou
     もう一つ、「ヒレカツカレーな事情・・・」と書いたわけですが、カレーライスは噛まずに飲み込むように食べる代表的な食事です。
    手っ取り早く済ませて満足感もボリュームの分だけ充分にありますがオーバーカロリーになりやすいのはご存じの通り。
     
     それ以上に、噛まないで短時間で済ます食事の好みが健康に良くないと思えます。
    香辛料が利いてるので多少の唾液の分泌はありますが、あまり細かくかみ砕かないので消化に悪い。
    咀嚼が少ない事が健康に良くないのはご理解いただけると思います。
     
     もっと深刻な肥満症かと思ったのですが、そうではないようで一安心です。
    しかし、食事は本来楽しい時間のはずです。
    力強い咀嚼音をくぐもらせながら食物の味を堪能する時間は、少なくするにはあまりにももったいない。
    「良く噛む」だけでストレスの解消の一助になるので、愛に時間を・・じゃあなくて「食事に時間を」なのです。
  • id:taknt
    お風呂でテレビは みんなが 見れますから、ダイエットマシンよりは 敷居が低いと思います。


    お風呂の中でも テレビが見たいといえばいいだけですから。

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/09 12:08:15
    miharaseihyou様

    一回休めば三日戻るって!!? ダメだ、、もう過去に逆戻りしてる・・・
    先週良い感じだったんです。ウエストも光明がみえた~ と思って気を抜いてしまい
    体を休めてしまいました。

    先程久しぶりにウエスト測ってみましたところ、また大台(70)に・・・ガーン って
    なっているところです。。
    そもそもウエストなんかそんなに、増えたり減ったりしないですよね??
    総てはお腹の脂肪の仕業ですよね・・・

    腹筋やってみました。3回で疲れちゃいました、、
    がんばって毎日続けたいと思います!!

    今夕食はほとんど食べてません。食事はきちんと摂ってみます。
    だって以前より太ってきてる感じがするんです。
    体重が緩やかに上昇しているみたいなんです。食べてもないのに・・・
    (多分現実逃避の晩酌のせいだと、、)
    愛はとっくに消滅ですけど、脂肪は満ち溢れちゃって。。

    幾度となくお時間をお割き下さり どうもありがとうございました!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/09 12:17:13
    taknt様

    お風呂のテレビは家を建てる時(オプションだったんですけど)業者さんが、付ける方向
    だったのを私が「お風呂になんて必要ない 結構です!」って思いっきり断った経緯がある
    もので、さすがの私も言い出し難いんです・・・なので折を見て。。
  • id:taknt
    なんだ それじゃ 大変ですね。

    じゃ とりあえずは お風呂ラジオの持込ですか。

    ま、何もなくても 何分ぐらい入っていられるか やってみたらいいですね。

    お風呂ラジオは 時計がついてるのが おすすめです。
    1000円前後で 売ってます。

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/09 13:26:15
    30分じっとしている、、このプレッシャーに負けてまた晩酌に走って、太って・・・
    エンドレス の予感。。
    よく温泉でお盆にお酒浮かべて入りながら飲みながら・・・あれが理想です~

    お世話になりました! 安い防水のDVDプレーヤーを検討してみます。
    少しやってみて、続きそうだったら の話なんですけど。。

    今日は質問の日だったんですけど、予定変更で池の周りを歩いてきます。
    何となく分かられてしまったのが悔しいので、意地でも凹ませなければ!!

    ありがとうございました!