Q&Aサイトの作り方を教えてください。

ブログしか書いたことのない人間が、「人力検索はてな」のようなQ&Aサイトを趣味として一人で作るための最小労力工程を考えて、所要時間と費用を見積もってください。QhubというQ&A作成サイトがあることと、WordpressとDrupalというオープンソースのサーバープラットフォームに、Q&Aプラグインがあることは自力で調べました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/16 01:25:02

回答2件)

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

>所要時間と費用

どれだけの能力や機能が欲しいのかによって様々です

大雑把に3つに分けてみました

【1】作る=造る?

>趣味として一人で作る

デザインから何からを一人で造るとなると数ヶ月以上の歳月を要してしまうかもしれません

・デザイン製作 - 既存のものをマネるのは以外と難しいです

・インターネットに関する理解 - 何気に使っているネットですが文字1つを表示するためだけでも見えない部分では色々な事をやってます

・セキュリティに関する理解 - 大手企業でも情報漏洩させてしまうようなことがありますね。常に学習を続ける必要があります

・プログラミング技術の養成 - それほど難しくはないかもしれませんが慣れるには時間がかかります

Q&Aならばソースコードの付属する掲示板システムを眺めてみると良いでしょう

下記などにいろいろなものがありますので、まずはデザインのシンプルなもので試してみると良いでしょう

http://www.kent-web.com/bbs/

【2】作る=組み立てる?

自分で作ろうとせず、Q&Aプラグインなど既存のものを使えば楽ですね

上にあげたようなシステムを流用しても楽です

早ければ一日もかからないでしょう。費用は自分でやればタダの場合がほとんど

【3】作らず使うだけ

>最小労力

レンタル掲示板(有料/無料いろいろあり、Qhubも選択肢の1つ)を利用する

早ければ数分で利用可能になります

プロ裸足を狙うなら【1】、自分で少しくらいはアレンジしてみたいなら【2】、とにかくQ&Aシステムが必要なのだというならば【3】といった具合でしょうか。。。さて、あなたに必要なものはどれ?

id:yasu_sinjuku No.2

回答回数71ベストアンサー獲得回数10

ホームページの制作会社を経営しております。

うちの会社では、大規模なQ&Aやグロッサリーページを構築する際には、「MediaWiki」を使っています。

「人力検索はてな」などの所謂、ナレッジコミュニティサービスを構築するには、WordpressやDrupalなどでは、難しいです。

Wordpressは、ブログ用に、Drupalは、CMS用に作られていますので、これを無理矢理、ナレッジコミュティーサービスにまで拡張するには、それなりのプラグインの開発が必要だと思われます。

Qhubについては、申し訳無いですが知りませんでした。

もしかすると、こちらが良い選択肢になるかもしれません。

MediaWikiでナレッジコミュティーサービス型のQ&Aサイトを構築する場合、ある程度、Linux,php,MySQLなどの勉強が必要になります。

説明をされているサイトも多数あるので、数ヶ月もあれば、構築できるかと思います。

これを業者に発注すると、仕様がキッチリ固まっていたとして、1~2ヶ月の作業工数で、100万円以上だと思います。

これに対して、Qhubは、IDを取得して設定を行なうだけです。なので、1週間もあれば、充分に設定を行なうことが出来ると想像できます。

ただし、日本語対応されていないようなので、細かなところで、バグがあるかもしれません。

費用に関しては、設定を代行してくれそうな業者が居なさそうなので、何とも言えないです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません