centos5でのネットワーク設定に関する質問です。

現在の設定だとネットワークにつながりません。
今の状況は
・ホストからのルーターへのpingは通る
・ネットワーク内からのホストへのpingは通る
・外部からのホストへのpingは通らない。
・nslookup google.co.jpでは;; connection timed out; no servers could be reachedが返ってくる
です。

その他の情報は下記のURLの日記に記しました。
足りない設定項目・調べるべき箇所・表示すべき情報・修正すべき箇所があれば教えてください。
http://d.hatena.ne.jp/prgrmer/20110608

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/09 03:59:20
  • 終了:2011/06/09 20:38:28

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/09 05:55:20

ポイント670pt

変えるとすれば下記2点ですが、その前にルータが遮断してないか(デフォルトが遮断で既存サーバへの通信だけ開放してあると思われる)をチェック

/etc/sysconfig/network

  HOSTNAME=sever2.example.com

/etc/resolv.conf

  search example.com

example.com はあなたが取得しているドメイン名

sever2の部分は他と重複しないような名前でwwwやftpなどといったよく使われる名前は避ける

 

下記はそのまま

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

(固定IPなのでPEERDNSは無くても良い)

/etc/hosts

(念のため IPアドレス sever2.example.com を書いておいても良い)

id:prgrmer

前々からつながり難くなっていたサーバー・ルーターだったんですが、今朝みたら完全に外部からはアクセス出来なくなっていました。

どうやらサーバーの設定ではなく、ルーターに問題があるようです。

ありがとうございました。

2011/06/09 20:36:53

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/09 05:55:20ここでベストアンサー

ポイント670pt

変えるとすれば下記2点ですが、その前にルータが遮断してないか(デフォルトが遮断で既存サーバへの通信だけ開放してあると思われる)をチェック

/etc/sysconfig/network

  HOSTNAME=sever2.example.com

/etc/resolv.conf

  search example.com

example.com はあなたが取得しているドメイン名

sever2の部分は他と重複しないような名前でwwwやftpなどといったよく使われる名前は避ける

 

下記はそのまま

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

(固定IPなのでPEERDNSは無くても良い)

/etc/hosts

(念のため IPアドレス sever2.example.com を書いておいても良い)

id:prgrmer

前々からつながり難くなっていたサーバー・ルーターだったんですが、今朝みたら完全に外部からはアクセス出来なくなっていました。

どうやらサーバーの設定ではなく、ルーターに問題があるようです。

ありがとうございました。

2011/06/09 20:36:53
id:dothan No.2

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/09 07:09:12

ポイント330pt

iptablesの設定はどうなっていますか?

ご確認ください。

コメントはまだありません