phpでwebサイトを作っています。


サイトは、ヘッダー部、左サイドメニュー部、右コンテンツ部(ここのみframeを使用)の3部構成です。

http://www.1kara.net/php/practice/bbs.php←こちらのサイトを参考にしていますが、
ファイルはhtmlではなく、bbs.phpになっていますね。

この理由が分からず困っています。
教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/09 12:21:10
  • 終了:2011/06/09 18:52:01

ベストアンサー

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942011/06/09 14:59:26

http://www.1kara.net/php/practice/bbs.php

に関してはPHPにするメリットをあまり感じませんが、

ヘッダー部分やメニュー部分は他のページと統一されていますので、

ページの多い巨大なサイトの場合はPHPにして読み込むことでサーバの容量をかなり削減できます。

また、万が一メニュー部分に更新が入った場合は、作業を大幅に軽減できます。


また、トップページがPHPですので、

それを全てのページに流用したほうが作業効率が良いかとも思われます。

http://www.1kara.net/index.php


また、将来的に動的コンテンツを組み込むことも出来るというメリットがあります。

index.html は、URL をスラッシュで終わるようにしておくことで、

いつでも index.php に変更可能ですが、

bbs.html を bbs.php に変更すると、

サーチエンジンがしばらくの間404を吐き出すことになります。

id:indgoma

ご返答ありがとうございました。

なるほどそういうメリットがあるのですね。

最後の「URL をスラッシュで終わる・・」以下がちょっと分かりませんでしたが、非常に勉強になりました。

また、phpという拡張子でも、中身はhtmlだったり、それにphpソースが組み込まれていたり、ということなんだということが質問後調べて分かりました。

2011/06/09 18:46:35

その他の回答(1件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942011/06/09 14:59:26ここでベストアンサー

http://www.1kara.net/php/practice/bbs.php

に関してはPHPにするメリットをあまり感じませんが、

ヘッダー部分やメニュー部分は他のページと統一されていますので、

ページの多い巨大なサイトの場合はPHPにして読み込むことでサーバの容量をかなり削減できます。

また、万が一メニュー部分に更新が入った場合は、作業を大幅に軽減できます。


また、トップページがPHPですので、

それを全てのページに流用したほうが作業効率が良いかとも思われます。

http://www.1kara.net/index.php


また、将来的に動的コンテンツを組み込むことも出来るというメリットがあります。

index.html は、URL をスラッシュで終わるようにしておくことで、

いつでも index.php に変更可能ですが、

bbs.html を bbs.php に変更すると、

サーチエンジンがしばらくの間404を吐き出すことになります。

id:indgoma

ご返答ありがとうございました。

なるほどそういうメリットがあるのですね。

最後の「URL をスラッシュで終わる・・」以下がちょっと分かりませんでしたが、非常に勉強になりました。

また、phpという拡張子でも、中身はhtmlだったり、それにphpソースが組み込まれていたり、ということなんだということが質問後調べて分かりました。

2011/06/09 18:46:35
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/09 15:05:35

拡張子phpはphpとして処理し、拡張子htmlはhtmlとして処理するのが、まずは基本となります

参考にしているサイトでは基本のままでとしているのでしょう

(拡張子docはWordで、xlsはExcelといったようなものと同じ)

 

サーバによっては、下記のような理由で、拡張子htmlでもphpとして処理するようになっている場合があります

(1)内部でどのような処理をしているかを極力知られないようにすることで、利用しているソフトのセキュリティホールなどが見つかっても、即座に攻撃されないだろうという望みから

(2)拡張子の区別なく動くようにしたい(htmlに統一しておけば変更に応じて非リンクを辿って書き直す必要なども無くなる)から

 

あなたが契約しているサーバーが拡張子htmlでもphpが動くようになっている(あるいは変更できる)なら(2)の利便性からhtmlに統一しておけば楽です

id:indgoma

ご回答ありがとうございました。

ただ、ちょっと(2)の理由が分かりませんでしたが、参考になりました。

2011/06/09 18:51:53
  • id:yoneto164
    「URL をスラッシュで終わるようにしておく」とは、
    http://www.1kara.net/

    http://www.1kara.net/php/
    のようにファイル名も拡張子も存在しないURLのことを指します。
    index.html index.cgi index.php index.shtml
    のいずれかを自動的に表示する仕様のサーバ設定が多いです。
    index.htmlからindex.phpに変更してもURLは変わりません。
    ただし、自分のサイト内であっても index.php や index.html には、
    絶対にリンクを張らないこと、また、外部サイトにも口外しないことが必要です。

    windofjuly さまのおっしゃる(2)については、
    「非リンク」ではなく、おそらく「被リンク」ではないかと思われます。
    サーバのアクセスログを解析した結果、
    存在しないファイルに外部サイトからアクセスがあった場合、
    相手のサイトにリンクを張り直して貰う方法もありますが、
    その間違ったURLでもアクセス出来るよう、
    こちら側で対処する場合があります。
    エラーのページ数が多いと対処も大変になりますので、
    引越し(bbs.htmlからbbs.phpでも立派な引越しです)は最小限に留めたいです。