毎回違う書式の書面がFAXで届きます。それを手書きで回答してたのですが、いいかげん量が多くて疲れてしまいました。できればPCに取り込んで、キーボード入力したいです。どうしたらよいか教えてください。


なお、スキャナーで取り込めばいいというのは察しがつくのですが、取り込んだものにどうやって書きこむかということがわかりません。案外簡単なのかもしれませんが、ほとんど使ったことないのでそれを前提にしてごかいとういただければと思います。もちろんスキャナー以外でも良い方法があったらそれでも構いません。

よろしくお願います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/09 14:08:48
  • 終了:2011/06/10 22:42:40

ベストアンサー

id:ken3memo No.5

ken3memo回答回数241ベストアンサー獲得回数742011/06/09 16:11:24

ポイント14pt

私も字がヘタなのでたまにやっているけど、

受け取ったFAXに文字を追加して送り直したい、

そんな時は、

1.FAXをスキャナーで読み取り、画像ファイルにする。

(受け取り時にSDカードに画像保存できる機種もある?

 複合プリンタだと、インクを使わせたいのか?SD直接が無い?ある?)

2.ペイントなどの画像ソフトを起動して、文字を埋め込む。

プログラム アクセサリ から ペイントツール(標準で付いているソフト)を選択して、

 文字を埋め込んだり、○を付けたり。

 2.1 私は、Excelの図のコピーを使っています。

    いろいろな方法があるのですが、

    Excelに打ち込んで、図のコピー 後 に ペイントに貼りつけが簡単かなぁ。

手順の動画 http://www.youtube.com/watch?v=Sv2F5DwBleY

D

3.紙に印刷してFAX送信する

(FAXプリンターで設定がしてあれば、紙の印刷を直接FAXにして送るのも手かなぁ?)

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

ひさしぶりに質問したらずいぶん勝手が違ってて戸惑ってる内に

いつのまにか回答が多くなってしまったので、

コピペで返事をしてしまいました。すみません。

2011/06/10 22:41:38

その他の回答(6件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/09 14:36:26

ポイント16pt

「読んde!!ココ」というソフトはいかがでしょうか。

元のレイアウトを保持したままWordファイルに保存できるソフトですので、Wordファイルでしたら文字の書き込みも可能かなと思います。

http://ai2you.com/ocr/product/koko13/sample.asp

体験版もありますのでお試しになってみることも出来ます。

http://ai2you.com/soft/trial.asp

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

ひさしぶりに質問したらずいぶん勝手が違ってて戸惑ってる内に

いつのまにか回答が多くなってしまったので、

コピペで返事をしてしまいました。すみません。

2011/06/10 22:39:54
id:dothan No.2

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/09 14:55:20

ポイント14pt

一番簡単なのは、スキャナで画像(BMPやJPGファイル)として取り込み、Windowsでしたら標準で付いてくる「ペイント」を使って文字を描くことです。

具体的な手順は「ペイントの使い方」をご覧ください。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

ひさしぶりに質問したらずいぶん勝手が違ってて戸惑ってる内に

いつのまにか回答が多くなってしまったので、

コピペで返事をしてしまいました。すみません。

2011/06/10 22:40:09
id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912011/06/09 15:21:41

ポイント14pt

スキャナで読み込んで、画像として Word ファイルに貼り付け。

上にテキストオブジェクトを貼り付け、背景色を透明に設定。

でいかにも上に書き込んだように見えると思いますが、どうでしょうか。


余白や画像サイズの調整で紙面いっぱいになるように配置すれば、それらしく

見えると思います。


一度テンプレートを作成すれば、以降は画像の張替えで手順も簡略化できる

と思います。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

ひさしぶりに質問したらずいぶん勝手が違ってて戸惑ってる内に

いつのまにか回答が多くなってしまったので、

コピペで返事をしてしまいました。すみません。

2011/06/10 22:40:31
id:Gleam No.4

Gleam回答回数2470ベストアンサー獲得回数2302011/06/09 15:46:06

ポイント14pt

http://www.silverstar.co.jp/02products/ichiawasepro3/index.html

こちらのソフトを使ってはいかがでしょうか。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

ひさしぶりに質問したらずいぶん勝手が違ってて戸惑ってる内に

いつのまにか回答が多くなってしまったので、

コピペで返事をしてしまいました。すみません。

2011/06/10 22:41:09
id:ken3memo No.5

ken3memo回答回数241ベストアンサー獲得回数742011/06/09 16:11:24ここでベストアンサー

ポイント14pt

私も字がヘタなのでたまにやっているけど、

受け取ったFAXに文字を追加して送り直したい、

そんな時は、

1.FAXをスキャナーで読み取り、画像ファイルにする。

(受け取り時にSDカードに画像保存できる機種もある?

 複合プリンタだと、インクを使わせたいのか?SD直接が無い?ある?)

2.ペイントなどの画像ソフトを起動して、文字を埋め込む。

プログラム アクセサリ から ペイントツール(標準で付いているソフト)を選択して、

 文字を埋め込んだり、○を付けたり。

 2.1 私は、Excelの図のコピーを使っています。

    いろいろな方法があるのですが、

    Excelに打ち込んで、図のコピー 後 に ペイントに貼りつけが簡単かなぁ。

手順の動画 http://www.youtube.com/watch?v=Sv2F5DwBleY

D

3.紙に印刷してFAX送信する

(FAXプリンターで設定がしてあれば、紙の印刷を直接FAXにして送るのも手かなぁ?)

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

ひさしぶりに質問したらずいぶん勝手が違ってて戸惑ってる内に

いつのまにか回答が多くなってしまったので、

コピペで返事をしてしまいました。すみません。

2011/06/10 22:41:38
id:TransFreeBSD No.6

TransFreeBSD回答回数651ベストアンサー獲得回数2622011/06/09 16:36:28

ポイント14pt

スキャナで読み込んでwordに張り付け。

スキャン画像は、折り返し方法を背面に、位置を用紙基準で左上端に合わせる。あとはテキストボックスを配置するのだけれど、テキストボックスの位置調整のつもりが後ろのスキャナ画像を動かしてしまう事が多々あるのが困る。それなりに重たくなるし。


そこでinkscapeを使う。画像貼り付け方法が分かり難いが、ファイル→インポートで出来る。

レイヤーがあるので、下位レイヤーにスキャン画像をインポートしてロック、新規レイヤーを上に挿入して、あとは文字を好きな位置に挿入。サイズや縦横比も自由に調整できる。

自由すぎてこだわり過ぎてしまったり。画像はリンクにしておくとファイルを移動したときに困ったりするけれど、簡単な編集ならメモ帳でも出来るのはいい。


あと、使ったことはないけど噂を聞くのはxeroxのdocuworks。好きな位置に文字を入れれるし、それなりに軽く、使い勝手も悪くないらしい。文章管理ソフトなので、数が多い時はいいかもしれない。

xeroxの営業なら「うちの複合機でしたら、FAXが届くとメールやパソコン画面のポップアップで通知、紙に出すことなくdocuworksで取り込んで編集したらそのままFAXできるので完全ペーパーレス化できます。しかもOCR付きですから検索もできますし、いろいろな属性を付けて分類管理もできます。まさにうってつけです!」とか営業しそう。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

ひさしぶりに質問したらずいぶん勝手が違ってて戸惑ってる内に

いつのまにか回答が多くなってしまったので、

コピペで返事をしてしまいました。すみません。

2011/06/10 22:41:58
id:Endows No.7

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72011/06/09 17:39:16

ポイント14pt

スキャナでFAXを取り込んで、それをペイント等で編集するという方法が一番です。

このときペンタブレット等の入力装置があれば、手書きのときと違和感なく書き込むことができます。

ソフトウェアに関しては、Windowsのペイントは基本機能だけですので、機能性や筆の形などのリアルさを求めればPixiaがオススメです。

ただ、スキャナのデータは比較的重い(解像度が大きい)ので何百枚といった大量のFAXをPCに取り込む際は容量に注意してください。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

ひさしぶりに質問したらずいぶん勝手が違ってて戸惑ってる内に

いつのまにか回答が多くなってしまったので、

コピペで返事をしてしまいました。すみません。

2011/06/10 22:42:21

コメントはまだありません