私は、最近退職しました。自己都合でです。現在大阪にすんでいます。

同居している親は年金を貰っています。私は年収450万ほどでした(額面)。
深く考えもしなかったんですが、年金、健康保険、市民税、府民税とかなりたいへんです。
どうにか、減免できる方法を知っている方いないでしょうか?
健康保険等は払う気になれません。年に一度もかよわないし、所得が多い方が多く払うってのもいみが解りません。かといって、億を稼ぐ程の人が払う割合と、私くらいの給料の人が払う割合も明らかにおかしいし、、、。その割に役所の人間が貰う給料は高いし、、、。
言うても仕方がないのですが、なるべく多くはらいたくないのです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/09 17:46:11
  • 終了:2011/06/16 17:50:04

回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172011/06/09 19:14:32

国保・市民税は前年の年収に対してかかりますので、高いのは退職した年だけです。

また、健保は、もしあなた自身の収入が103万未満であれば申告する事により減額制度があります。

国民年金は一律なので年収に関係しません。

こちらも猶予制度があります。

猶予期間中も加入期間と見なされますが、納付額が下がる分、年金額も下がります。

年金に加入しない場合、万が一障害者になっても無年金です。

生保などの保障もありますが、だいたい生保はつぶれるし(大幅減額)会社の利益にかなり取られるので政府の年金の方がずっと有利です。

健保に加入しない場合、自費で診療を受けられますがたいていの病院で高めになります。

(5割増とか、)

健保組合の負担7割も出して、さらに割増ですから相当厳しいですよ。

後から加入する場合は、未加入期間全て(時効以内)を現金で払わなければなりませんからこれも相当な負担になります。

たいてい、病気や怪我で動けないような時は収入も無いのですから、そういう時にダメ押しされるのはキツイと思いますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません